パピークラスのお手入れレッスン

2013-03-07

今週のレッスンはお手入れについて。

ご自宅でもお手入れや体の健康チェックができるようにレクチャーします^^


お水が大丈夫な子もいれば、びっくりしちゃう子もいますね。
スリッカーでブラッシング、お耳をひらいて中を観察、
尻尾を上げて肛門周りや足の裏もチェック。

この時間だけで、お水はもちろんドライヤー、
体のあちこちをさわられます。
もちろん初めてづくしの子犬たちにとってはストレスなのですが
さすがパピークラス3回目!

飼い主さん、ごほうびあげながら上手にお手入れされてました~!

20130304_200937.jpg


こちら、りあんちゃんは「ヨシヨシいい子だね~」と褒めながら♪

20130304_200851.jpg


目標がシャンプーブローだったら、その子の性格に合わせて
段階的にトレーニングすることも大事でしたね。

例えば、お水が苦手な子だったら
シャワーの音から。

音に慣れたら足だけ洗ってみる

すこしづつシャワーの範囲を広めて、最終的に顔

・・・といった感じ。


日頃から、体の至るところを触ったり、
音慣れさせてあげることも、もちろん大事ですね~。


りあんちゃん、茶々丸くんお疲れ様でした^^


写真あんまり撮ってなくてごめんなさい~!

今度は課外レッスン、お散歩です~楽しみだねっ☆

 パピークラス始まりました~

2013-02-18

画像出た~~~~~!!!!
やったー!嬉しいーーー!!!

ペットパートナーズの学会で意欲満々の中、
早速のパピークラスご希望がありました。

第一回目はオリエンテーションを兼ねて、
クレートとトイレトレーニングのデモを行いました。





実際見て、体験してもらうのが一番!ということで
デモわんこに、パピークラス卒業生のやまとちゃまに来てもらいました~~

20130218_200124.jpg

(実際のデモでは、サークルの柵を外しています)

さすが、やまと・・・。
バッチリです。

クレートへの誘導に始まり、トイレへの誘導、排泄までグッジョブ!!!
もう完璧なまでのデモンストレーションをやってくれました♪

もちろん、人間大好きやまとは、この後も
パピーの飼い主さん皆にご挨拶。おやつもらって嬉しさマックス。


言葉で説明するよりも、見て体験してコツをつかむほうが
体で覚えるし、良いイメージを持って帰って実践できる。

今回のメンバーは、どちらも先住犬がいるご家庭。
さすがさすが、理解が早いです。
来週が楽しみですね~~!



やまとママが私に差し入れてくれた
クリームチーズと生ハムのロールサンド。


20130218_204428.jpg


3口しか食べてないつもりだったのに、なぜか全て無くなってました。
すっごく美味しかったです~やまとママありがとう!


さて、次回も頑張るぞ~~

 パピークラス ドッグカフェ体験♪

2012-12-28

とっても遅くなりましたが、15日はパピークラス最後のレッスンでした~
予定ではドッグランでしたが雨が降った為、急遽ドッグカフェへ変更!

東彼杵町のDOGHILLさんへ行ってきました!
お友達のTさん、グレース、ドッグライフカウンセラーのNOKKOさんも一緒♪♪

DSC_1162_20121228232942.jpg
みんなが揃うまでまったりお話タイム♪

DOGHILLさんは久しぶりだったけど、
こんなに広々とした屋内ウッドデッキが出来てた~!!

DSC_1168.jpg

ここのお料理は、いつもボリューム満点です!
今日もおいしかった~~

DSC_1211.jpg


りん君もがじぼうも初カフェに興味深々!
ぽんたともグレースとも仲良くできました~

りん君のお兄ちゃん、S君は今回初参加!
ぽんたにコマンド入れて上手に遊んでましたよ~!

8の字くぐりもコツを覚えてスムーズにリードしていました♪
お家でもりん君にトレーニングしてみてね!



今年もあとわずか。
振り返ってみると、色んな事を維持してきた年でもあるし、
その経験から可能性を少し見出せたような気がします。

ずっと内に溜めてたことやりたいことが、
来年は実現するかもしれない^^

ちょっとウキウキ~~。

皆様、大好きな愛犬とよい年をお迎えくださいね。
そして今年一年、楽しい思い出ばかりで本当にありがとうございました!


私の年末はいつもの感じでただ、まったりと・・・
(家族が旅行に出るから、お留守番です)

そこに犬がいる幸せ



ぽちの年末年始お休みのお知らせ☆

12月31日~平成25年1月5日までお休み致します。




ではではー!!

 パピークラス お手入れレッスン!

2012-12-03

DSC_1135.jpg


今日のパピークラスはお手入れの内容でした。

ご自宅でもお手入れができるように
飼い主さん達に自分でシャンプーブローしてもらいます。

私ひとりで3わん5人でてんやわんや・・・と思いきや、
飼い主さん同士が協力してやってくれてます。

DSC_1126 - コピー



ちょっと遅れてきた、まーしゃちゃんもシャンプータイム。

DSC_1130 - コピー


りん君とこは、ご夫婦共同作業です。りん君も安心だね^^

DSC_1125 - コピー




ふわふわ、モッコモコの仕上がりに、
後ろから見ると誰が誰だかわからない~(笑)


みなさんお疲れ様でした^^

次回は初めてのドッグランですよ~ん


DSC_1147 - コピー

 わんわん大運動会とパピークラス

2012-11-27

DSC_1054.jpg

先日ドッグランえぼしで行われたわんわん大運動会。
お友達のやまととグレース、クッキーくんが参加するとのことで、
応援に行ってきました~!



DSC_1053.jpg


寒かったけど、わんこ達は元気いっぱい!
仕事の合間に行ったので、1時間弱の滞在だったけど楽しかった~!

みんなよく頑張ってたね!!
今回は紅白対決だったそうですが、どっちが勝ったのかな~^^?






翌日の昨日は、パピークラスの日でした。

ドッグライフカウンセラーのNOKKOさんも来てくれて
始終楽しく笑いが絶えない一時間でした~~

DSC_1058.jpg


今日やったのはお客さんが来たとき、
大切なお話をするときに、クレートに待機してもらうこと。

ゲーム前の説明と、社会化の話をするときに
やってみましたが、クンクン言うこともなくお利口さんにクレート待機
できてましたね~~!!


DSC_1061.jpg


遊びの時間は走り回り。。。。


DSC_1062.jpg

トイレまで鬼ごっこ。ちゃんとすぐ出てくるところが賢い!

DSC_1065.jpg



りん、てん、がじぼうが列になる(笑)

最後、NOKKOさんにクレートの話をしてもらったときには
パピー達みんなクレートでまったりしてました。

私を含め、飼い主さん達もリラックスして話ができたし
順調、順調~~!!

さて次回はお手入れレッスンだよ~☆
プロフィール

ぽちゆみ

Author:ぽちゆみ
11月2日生まれ

サルサが大好きな
踊るトリマーです♪

相棒ぽちポンタと一緒に
楽しい企画や情報を
皆様にお届けしていきます~☆

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
RSSフィード
最近のトラックバック
ユーザータグ
月別アーカイブ