ハーブの勉強会と九州トリマー大新年会

2017-02-05

2月、早くも5日となりました。

1日・2日と。
福岡でセミナーを受けに行ってまいりました。
メディカルハーブって、どんなもの?

みなさん、ご存じですか?

よく見かける西洋たんぽぽも、立派なハーブで
ちゃんと効能があるんですって。

ハーブといえば
アロマオイル
フラワーエッセンス

あたりでしょうか。
上記いずれも、愛用しています。

さて、アメリカの法律「栄養補助食品健康教育法」でのサプリメントの定義
こちらによりますと、

「ビタミン・ミネラル・ハーブ・アミノ酸などの栄養成分のいずれかを含み、通常の食事を補うことを目的とするあらゆる製品(タバコを除く)」

だそうです。ビタミンやミネラル、アミノ酸に並んでハーブが認知されているんですね。

ただし、きちんとした食事をベースに。
あくまで栄養補助、といった印象です。

まずは食事の改善、なんですね~

健康維持・予防・治療の手助けに役立つお話
ノラ・コーポレーション金田先生からしっかり3時間聞いてきました。

ハーブと医薬品
ハーブの作用メカニズム
オーガニックと自生するハーブ
ハーブを使う際の注意点
活性酸素
ホルミシス
動物ごとに異なる解毒システム
肉食動物に使ってはいけないハーブ
ハーブチンキのご紹介

聞けば聞くほど素晴らしいハーブの効能なのですが
こんな言葉も、またしっかりと。私たちは知っておかなくてはならないと思いました

あらゆるものは毒であり、毒なきものなど存在しない
あるものを無毒とするのは、その服用量のみによってなのだ

~パラケルス

また、あまりに有効だからと自然界の生態系を崩すような採取の仕方もよくない事。

サロンでも取り扱いができるハーブチンキをご紹介頂きました。
個人的にはバレリアンが入ったハーブチンキが気になりました。
こちらは場レリアン、スカルキャップ他、リラックスハーブを調合
トリミングサロンに強いストレスを感じる子や、怯え、興奮などに。

大変実りのあるセミナーでした。


それでは、また♪

YUMI

 犬のスーパー飼い主塾 in福岡

2015-09-16

うい~~~・・・

週明けから風邪っぴきの私です。
久々、こじらせました~とほほ。

13日(日)は福岡へセミナー行ってきました。
トレーナーの中西典子先生、ご存じですか?

どんなトレーナーさんかと言うと・・・
「愛犬のその行動は、本当にモンダイ行動ですか?」っていうトレーナーさんです。

きちんとアウトプットしていきたいので、まとめてみますね。

1.気づき

2.よりそイズム

3.Ask

1の気づきって、私にとっては人生のテーマみたいなもので、割愛。
これって皆そうですよね(*^_^*)
気づき・学ぶ  大切な事~♪

2のよりそイズムの原則2つ

※社会・他人に迷惑をかけない

※飼い主・犬に危険が及ばない

トレーニングやしつけ・モンダイ行動、そのアプローチ考えるときは、まずこちらを考えてみましょう

中西先生いわく、「しつけって必要ですか?」だそうです。
トレーニングとして教えることはあっても、しつけっていうのはそれぞれの家庭のルールであり、
よりそイズムから外れていなければ飼い主さんの考え方ひとつで変われるよね~♪

ほっほーーー・・・

もちろん、基本的なトレーニングは必要だと思ってます。

うん。必要というか、あとあと楽っていうかね。
私もハッピーパピーハンドリングの時には「クレート・トイレ・おいで・おすわり・まて」は
基本飼い主さんにトレーニングしたほうがいいですよ~と言ってます。

3のAskは、後々として
では、本題。

その行動は、モンダイ行動ですか?ということ。

犬らしい行動として、どんな行動がありますか?

吠える、咬む。追いかける。においを嗅ぐ。穴掘り。排泄。持ってくる
走る、飛びつく、食べる、かく、舐める、ブルブルする、マーキング・・・・・・

自信まんまん答える参加者。

中西先生
「ま~~さ~~か、この行動を、モンダイ行動とは言いませんよね~~?笑」

会場、シーン。苦笑い~~~笑


お分かりでしょうか。
私たちって、こういう行動をする「犬」という動物を飼ってるんですよね。

これらの行動は「個体維持行動」と呼ばれており、彼ら犬達にとってはごく自然な行動だということ。

それらを受け入れてあげましょうね~受け入れたうえで、お願いしましょう
という中西先生

ここで先ほどの3.Ask がきます。
詳しくは「Accept &Ask」受け入れて、お願いするということ。

例えば、ドアホンが鳴って、愛犬が「吠えて、飛び跳ねる」行動
ここでの吠えはどうも「お客さんが来て嬉しい!」の吠えだとしたら

吠え・飛び跳ねるは受け入れる(Accept)
でも、どうにかしたい・・・・

跳ねる → 座る
吠える → おもちゃ

これはトレーニング(Ask)になりますね。
なので、Ask→お願いは、聞いてもらえるまで頑張らなくてはなりません。

余談ですが、ビビビっと来たお話

猫ちゃんが人をひっかいても怒られないのに、犬はなんで怒られるんでしょうね~
と、中西先生。

なるほど、確かに。
猫にひっかかれれは、手を出した人が悪い~みたいになりますよね。
なんだか考えさせられた内容でした。


他にも色んな話が聞けました。
東京で4日のコースをギュッと一日凝縮でセミナーだったのですが
すっごく充実したものでした。

参加者のほとんどが一般の飼い主さんというと事にも驚き。
さすが皆さん意識が高い。。。

1Dayにしては結構な受講料なんですよ。

いやーでも素晴らしい!!!!


ザッと書きましたが、まだまだ他にもお話はありました。

中西先生の本、おススメですよ~ぜひぜひ!
ぽちに置いてるトレーニングの本は全て、実際にお会いしたトレーナーさん著者のものばかり。
自信もっておすすめします!!

さ、寝よっ!
早く良くなりますように~~

 セミナー続きの11月

2014-11-07

おはようございます!
気持ちのいいお天気が続いていますね~

私事ですが、先日誕生日を迎えまして。。。
朝からわんこの美容に精を出し、夜はダンスのパフォーマンス練習の為に福岡へ車を走らせ。。
夜中に帰って寝るという、いつもの慌ただしい一日でした。

facebook開くと、沢山のメッセージが入っていて、ケーキもあって感謝の一日。

さて、続く5日の水曜日は福岡で経営&トリミングセミナーでした。

これからのペットサロン業界について。
スタッフ教育、接客業、サービス業について。。。

地域の人口も違えば、それぞれお客様の層もニーズも変わってきます

そんな中、やっぱり基本って
「トリマーはサービス業」というところに戻ってくる。
初心って大切だなぁ~

あいさつや身だしなみ、掃除。。。
今一度、しっかり考えて行こうと思います。

マーケティングの話も出ましたが、ここ数年少し変化を入れたいと思っていたところなので
最近ちょっとづつ新しい試みを入れてみたりしています。

スタッフが入り、少し気持ちにゆとりが出てきたので昔から興味のあったオーラルケアの勉強に取り組みました。

ちょうどタイミングよくマウスケアメンターのセミナーがあったので歯と身体の健康について学び
サロンでの口腔内のケアについてもっと関心を持っていただけたらという思いから歯磨きオプション開始。

思った以上に反響があり、手ごたえを感じています。
短時間で、わんちゃんへのストレスを少なく歯のお手入れを行うこと。

ただ、歯石を取るというだけでなくご家庭でのオーラルケアを一緒に考えて行けたらと思っています。
「歯石がつきにくい口腔内をつくる」事を考えるきっかけになれたらいいなぁ~

わんちゃんのお洋服コーナーも作りました♪
もともと私はお洋服に関心が無く、「洋服おかないの?」とお声があっても
あまり乗り気じゃなかったんですね(^_^;)

だって、わんこのお洋服って高いし~~~!!!
うちの子、山行くからお洋服すぐボロボロになっちゃうし~~~笑

スタッフからも言われました

「お洋服入れるといいと思います。興味のある飼い主さん沢山いやっしゃいますよ」


・・・うーん。

これまたタイミングよくいつもお世話になってる大阪の業者さんご来店。
お洋服の話をしてるうちにサンプルを持って来られ。。

スタッフとデザインや素材を見ながら10点程気に入ったものを入れてみました。
量販店にあるようなお洋服は入れてないし、しっかりした素材のものをチョイスしています。

他のメーカーさんのHPも拝見。
やっぱり高いんだけど、しっかりしてるしデザインも良い!!!

びっくりするほど高いんだけど。。。
実際売り場に出してみると、購入されるお客様もいらっしゃって(しかも思った以上に売れてます)
しかもお洋服試着したり選んでる時って、みんな笑顔になるんです!!

だって、可愛いんだもん~~♡

苦手なPOPにもチャレンジ。
文字やイラスト、デザインが超~~苦手な私ですが、いい勉強になります!

私にとっては、歯磨きもお洋服もPOPもいい刺激~~


来週はまたまたセミナー。
うちのスタッフと一緒にお勉強してきます~~!!

「手広く」ではなく「視野を広く」です!!!

さて、午後の美容頑張ります~!

 晴天イベント!

2014-09-29



昨日は動物愛護フェスタに行ってきました!

警察犬訓練士、松尾晴美先生によるしつけ教室はとても解りやすく、参加できて良かったです~

すれ違いの場面による吠えや飛び付きなど攻撃性があるわんちゃんへのアプローチ、○×クイズや質問タイム等、あっという間の90分でした。

参加する事に意味があります。

「うちの子は社会性ないから連れて行けない。。。」とネガティブな反応だと、それを強化してしまいます。
うちの子も恥ずかしながら社会性に欠けてますが、今日は不思議とお利口にしてくれました!

プロが居る事で安心して参加できるし、うちのぽんたは他のわんちゃんとの付き合いが苦手なので実践出来てとても勉強になりました!

またやってくれるかな?

ぜひまた参加したいですね(*^_^*)

 わんこのオーラルケア

2014-09-23

スタッフわんこで歯磨き☆

少し前にマウスケアメンターの講習を受けてから、歯の健康について考える様になりました。

3歳以上の約8割が歯周病あるそうです。
放っておくと、どんどん進行してしまう、こわーい歯周病。
日頃のケアが大切ですね。

来月から、オプションで歯磨きコースを取り入れる予定です(*^_^*)

こんなにお口すっきり~

歯磨き前


歯磨き後



わんこの気になるお口check!

①口臭が気になりますか?

②歯石はありますか?

③歯垢はありますか?

④歯磨きを嫌がりますか?

ひとつでも当てはまれば、お口のケアが必要です~
お気軽にご相談下さい(*^_^*)

プロフィール

ぽちゆみ

Author:ぽちゆみ
11月2日生まれ

サルサが大好きな
踊るトリマーです♪

相棒ぽちポンタと一緒に
楽しい企画や情報を
皆様にお届けしていきます~☆

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
RSSフィード
最近のトラックバック
ユーザータグ
月別アーカイブ