3月のお休み。

2009-02-27

2月も、あっという間でした。

今年に入ってから、何かと忙しい日が続いてますが、
とても充実しています。

花粉が例年より早く飛んでいるのだとか。。。

花粉症の方は大変ですね。
マスクは風邪ひきさんだけがするものだと思っていました。



花粉と関係ないですが、私、犬アレルギーなんです。

トリマーなんですけど。

お医者さんから「犬は、あまり抱っこしないほうがいいかもね~」なんて言われて。

一時期、マスク姿でトリミングしてました。


・・・・え?


トリマーやめませんよ。

だって、好きですから・・・・・犬!!!

(*ノ゚Д゚)八(*゚Д゚*)八(゚Д゚*)ノィェーィ!



さて、3月のお休みですが。。。


4日(水) 11日(水) 25日(水)・・・水曜定休

19日(木)~21日(土)は、東京に行ってきますので、お休み致します。

29日(日) 勉強会の為、お休みです。

なお、18日(水)は、東京連休があるので、営業致します。


3月は休みが多く、大変ご迷惑おかけします。
その分、ばりっと頑張ります~☆


 互いに「楽しむ」ということ。

2009-02-24

「楽しむ」ということ。


たまに忘れてしまうことがあります。



そう、今回もそうでした。


ポンタの訓練。


「この子をお利口さんに!」と必死になってトレーニングしていました。

忙しい日が続きながらもそんな中で、時間をつくってはトレーニング。



きっと、サカナの目をしながら厳しい表情で接していたんだと思います。

ポンタはどう感じていたのだろう・・・



私は、趣味でサルサをやっているのですが、
基本的にサルサはペアダンスです。

男性が女性をリードして、女性はリードの合わせて回ったり、歩いたりします。

女性が自ら勝手に動くと、そのダンスはちぐはぐで、不自然になりますね。


また、男性のリードも人によって様々。

文章でうまく表現できないんですが、


例えば女性をエスコートする感じで手を差し伸べますね。

そのリードが

「さぁ、こっちへ来てください」という優しいリードか

「こっちへ来い」という一方的な引っ張りか。


女性の皆さんは、どちらが気持ちよく身を任せられますか?





きっと、殆どの女性が優しいリードを選ぶはずです。



サルサを踊るとき、先ほども書きましたが
女性は男性のリードで動きます。


リードの強い、一方的な男性とペアになると・・・
女性はダンスを楽しめませんね~

さらに、笑顔で踊ってくれないとなると・・
「この人楽しくないのかしら?」とさえ思ってしまいます。








このリードを犬のリードとかけまして~

リード(操作)が上手な人は、モテる!!!


このネタ、今考えました。
入力しながら閃きました。




この調子だ。頑張れぽちゆみ!




話が若干それましたが、
何を言いたいのかと言うと・・・


やはり、互いに楽しくなければならない!

ということなんですね。


リードの使い方が上手なトレーナーさん。

不思議なまでに犬は素直について行くんですよ。


そして、ほめ方も上手!

犬もとっても嬉しそう~~~




で、私はというと・・・・・

リードの使い方は、まだ勉強中。リードって難しい。


肝心の、笑顔でトレーニングできているか・・・








これが出来てなかった!!!!!




必死だったんです。

サカナの目をして疲れた表情のぽちゆみ!


怖いでしょう~~~~

これで「NO!」とか言われてみてください。


私だったら、ちびります。








楽しむことの大切さ。

原点に返ると、そこには「楽しく」というものが見えてきました。



ポンタもきっと、生き生きした笑顔の私が好きなはず!

相手を笑顔にしたかったら、まずは自分が笑顔でいること!




今日帰ったら、ポンタをとびっきりの笑顔で抱きしめてあげようと思います☆

 多忙な日々

2009-02-17

ここ2週間くらい、

どの位寝たのか、何を食べたのか・・・

記憶があまりない程、忙しい日々を送っていました。



多分、一日3時間くらいしか眠ってないような気がします。

ひどいときは1時間半でしょうか。


企画を考えたり、それに伴う将来の事や、ポンタの訓練。

あと確定申告も迫ってますので、とにかく多忙でした。


それでも、仕事は楽しいし、

多忙=充実感


そんな心地よさすら感じてましたね。


一息つくと、どっと疲れが押し寄せ、

寝る場所には神経質な私でも、「ここで眠っていいよ」と言われたら

多分、ベンチの上でも眠れる程、睡眠不足でした。



ふっと思うことは、

「今まで、お天気のいい日は空と雲を見てるだけで元気をもらえたのに

最近は、空さえもゆっくり見てないなぁ」


・・・そんなことでした。


私を心配した友人が

「とにかく、今日はもう何もせず寝なさい。」と電話で私に言いました。



その日は6時間くらい、眠ったと思います。



次の日の朝。




もう、前日とは大違い!!!!

こじらせてしまった風邪も、ほとんど回復してるし、

気持ちが随分と違います。


ここんとこ、色んなことに焦って、頑張って・・

それでも思った成果が出なくてまた焦って、頑張って・・・


多分、無理していたんだと思います。


時間配分が、うまくできていないだけかもしれません。


今は、とても調子よく、睡眠もしっかりとってます。

頑張るのはいいことだけど、程々にしないといけませんね・・・


寝不足や疲れは、体に出ますね。

よくわかってるつもりだったし、友人にもよく
「無理せんとよ~」なんて言ってました。


うーん・・・反省。


明日、晴れたら。

時間つくって、空でも眺めてみます・・・。

いいお天気になりますように。

 ちゃっく君とひなたちゃん WITH ぽんぽん

2009-02-09

今日は定期的にご利用頂いてます、
ちゃっく君とひなたちゃん親子のトリミングの日です。

車に乗るようになってから、いつもポンタと一緒に送迎に行きます。

たくさんのわんこの中でも特に、ちゃっく君とは仲良くさせてもらってるポンタ。
きっと、おっとりした性格のちゃっく君のおかげだと思います(笑)

車の中でも、ちゃっく君のことが気になって仕方がない様子のポンタ。

そんなにお話がしたいの・・・?


今日はせっかくなので、大好きなちゃっく君とツーショット撮影しました~

DSC01448.jpg


「ねぇポンポン、ぽちゆみちゃんが言ってたよ。

ポンポンはトリミングが苦手で、とっても怖がりで大げさだって。

大丈夫!お水も鋏もドライヤーの風も、きっと慣れるはずだよ。頑張ってね」


DSC01450.jpg


「はい。いつもぽちゆみねーたんから

『美容室の子がトリミング苦手って!困っちゃうわ~』って言われてます。

今は美容に慣れるようにって、10日に一回シャンプーされてます。」

(ちなみに、普通のわんこで10日に一回は多いほうなので、
過度の脱脂を抑えたやさしいシャンプーで洗ってますよ~)

なんだかとてもいい感じのお二人。


DSC01460.jpg

こちらはひなちゃん。

おしっこの為にお外を歩いているときです。

今日はとってもいいお天気で、気持ちがよかったね~


「なんか、わたちだけカメラ遠くないでしゅか・・?」

ひなちゃん、ごめんね~
しかも、カラーとリードは、ポンタのものを使ったので、
首周りはスカスカ・・・歩きにくかったかな~


ちゃっく君も、ひなちゃんも・・・
いつもお店ではいい子にしてくれて、とても助かってます。
美容室に慣れているのか、ペットショップのようにわんこが居ないからか・・
ずっと眠って過ごしています。

他のわんちゃんが来ても「わんわん」言わないし。
ほんと、いい子ですね~

DSC01463.jpg
フサフサ、すっきり仕上がりました~~☆

いつもありがとうございます。
ポンタはこれからもっともっと大きくなるけれど、ずっと仲良しで居てくださいね・・。

また2週間後に会おうね~☆

 晴れた日の午後

2009-02-04

DSC01446.jpg


こんちくわ!

ポンタです~!!

逆さになってるのはね・・・
今、ホールドスチールっていうのをやってるからなんだよ。

おひざにゴロンして、お口に手を入れられたり、両手をつかまれたりしてます。

どこを触られても、じっとしていられるように・・・っていう練習だよ。



DSC01444.jpg

ぽちゆみです。

日々成長して大きくなってゆくポンタですが、
昨日、乳歯がグラついてるな~と思っていたら・・・

抜けてました(笑)
ぷぷぷ・・・。
まだお子ちゃまだもんね~




さて、先日、お天気が良かったので、パールシーへ行ってきましたよ~

DSC01433.jpg

なんか、この日は牡蠣祭りみたいなことやってました。
牡蠣の焼ける、いい香りが・・・

ポンタも私もヨダレたらしながらのお散歩でした。


DSC01438.jpg

プロフィール

ぽちゆみ

Author:ぽちゆみ
11月2日生まれ

サルサが大好きな
踊るトリマーです♪

相棒ぽちポンタと一緒に
楽しい企画や情報を
皆様にお届けしていきます~☆

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
RSSフィード
最近のトラックバック
ユーザータグ
月別アーカイブ