
--------


 3.29 飼い主さんのマナー講座

2009-03-31

ブログでお伝えしていた、マナー講座も無事終了しました~

予想通りのテンパり。

予想通りの時間延長。

予想通りの鉛筆削り忘れ。


皆さん、ごめんなさい。




内容はすごく充実していましたね~

テーマは「飼い主さんのマナー」なんですが、マナーだけでなく、
ドッグライフに役立つ暮らしの情報やしつけのことにもふれてました~

私も、とっても勉強になりました!!



1時間目は動物病院でのマナー

マナーといっても堅苦しく考えず、
同じ空間でお互いが快適に過ごせるようにすることが大切だということ。

ワクチン、わんちゃんの病気のサインを見つけるには・・
また行動学のお話も少しでましたね。

動物病院で、便や尿をした場合、検便や尿検査をするかもしれないので
スタッフの方に知らせてください。など。

動物病院では、問診のときになるべく詳しくお話しましょう。

・どんな症状か

・いつから

・どこで

・持続的なのか間隔があくのか

・心当たりはないか

・食欲や元気もないのか  など


                    

2時間目はペットショップ、美容室でのマナー

どこへ行くにも同様ですが、
わんちゃんを「自由にさせない」ということ。

抱っこしたり、リードを短く持って、飼い主さんがわんちゃんをしっかり管理することが
大切だということ。

わんちゃんが苦手なわんちゃんもいます。

不必要なマーキングを避けるためにも、出先では飼い主さんが行動を管理してあげましょう。

訪問先へ行く前に、オシッコやうんちを済ませてから行くのもいいですね。


そのほか、ペットホテルを利用する際、トリミングを利用する際に
覚えておくとよいことなどをお話しました~

ヒート中のわんちゃんは、オスのわんちゃんが興奮してしまい、
カット中の事故や怪我の原因にもなるので、
ヒートが終わってからトリミングに出しましょう~

ノミ、ダニの予防や駆除を事前にしておくこともマナーのひとつですね~



3時間目。ドッグランを利用する際のマナー

ランの利用マナーだけでなく、しつけとは何なのか
しつけと訓練と芸の違いなどをお話してくれました~


しつけのほとんどが教えるものでなく、犬が自ら学ぶもの・・・ということ。

「吠えるな」と教えるのではなく、「吠える必要がない」犬に育てるということ。

これはわかりやすいですね~


ドッグランでのマナーは

・ワクチン接種

・ノミ、ダニ、寄生虫の駆除、予防

・病気

・前もって怪我はしていないかチェック

・ヒート中の犬は終わってからにする    など


そのほか、

犬が人に求めること

しつけは誰のためにするのか・・

夢のあるドッグライフにしましょう


ということでした。



ざっと書きましたが、とても充実しているでしょう~


犬と共に暮らす喜び、義務。

社会的地位をあげるためにも、愛犬家である私達が
正しく犬を飼い、そして向き合うことが重要ですね。



「正しい知識とマナー。」

私達が伝えていきたいことです。


犬の行動学の本って、とても面白いんですよ。

これだけでもあなたの大切な愛犬との距離がぐんと近づきます。


そして、マナーとは一体何なのか。


犬嫌いの人がノーリードでわんちゃん放して自由にさせている公園に
行きたいと思いませんよね。

犬嫌いのわんちゃんを、そんな公園でお散歩させたいとは思いませんよね。

自分のお家の塀やプランターにマーキングされるとどうでしょう?





お説教みたいになってしまいました。


今回、ご協力頂きました講師のお二方、
お忙しい中、受講くださったみなさん。

心から、お礼申し上げます。

こんな私ですが、今後ともよろしくお願いします(*´ェ`*)


獣医さん、訓練士さんのご協力あっての企画です。
このご縁に感謝ですね。本当にありがとうございました。


また、2回目の勉強会をお知らせできるよう頑張ります。


遠方よりお越しくださった、グレース@ママさん、Yちゃん。

こゆきちゃん、ステップくん、ありがとう~~~~

バタバタしててすみませんでした~

ロールケーキ、とっても美味しかったです☆



HARUママさん、沢山の差し入れありがとうございました~
美味しく頂きましたよ~



これからポンタのお散歩へ行ってきます~

皆さんも楽しいドッグライフを~☆☆☆

 上京物語

2009-03-26

コピー ~ DSC01582


19日~21日。

東京へ行って来ました!

勉強とサルサのパフォーマンスに出るため。




写真沢山撮ってくるはずが・・・

帰宅してデジカメ見てみると、なぜか3枚しか写っていませんでした。



色んなもの写したつもりが・・・


しかも全てサルサのイベントものばかり。



犬、一枚もないよ。


何やってんの、私。



沢山のことを学び、吸収した3日間でした。


東京は、学ぶにうってつけですね。





と、いうわけで。

唯一画像があるサルサの話題で行きます。




20日。

上野公園野外ステージにて

キューバと日本 ダンスと音楽のフェスティバルというイベントがあり、
九州から私達がパフォーマンスで出場という、

「すごいやん。私達」

という経験をさせていただきました。


女性の真ん中に写っているのが、私達のサルサの先生です。


私がサルサというものに出会ってから、一途にこの先生を目標にして
頑張ってきました。


今回の東京遠征。

2つの目的があったため、ハードスケジュールでした。

コピー ~ DSC01573


普段お酒を全く飲まない私。

羽目をはずして沢山飲む私。


東京は、眠らない町でした。最高!



上野駅でひとり、迷子になったこと。

モーニング2つ食べて、笑われたこと。

さらに食べ残しのケーキをもらい、呆れられたこと。

ドラマで見た満員電車に、ビックリしたこと。


あっという間の、夢のような3日間でした。





犬の事とか、まだまだ書きたいことはあるのですが、
また機会があるときに書きます。



さぁ!いよいよ今度の日曜日はマナー講座の日です!

週間天気は雨!

雨が降れば予定が変わります。



照る照る坊主、作ってみます。

卑弥呼になって雨乞いしてみます。


最善を尽くしても、雨が降りそうな場合。


ぽちのお店で13時30分からマナー講座を開始します。


2階には暖房が無く、雨が降れば肌寒い室内となります。

ブランケットがあると暖かく過ごせると思います~。



スリッパ、ブランケット。

あと夢と希望を持ってお越し下さい。

アンパンマンは常に持ってるそうです。


手荷物が多くなり、申し訳ありません~


いい天気にな~~れっ!

 全ては笑顔のために

2009-03-17

今年に入って、忙しい日々を送っている私なんですが、
私の周りにはもっともっと頑張ってる人が沢山います。


共通していることは、

「全ては笑顔であるために」ということかな。


私がサルサを始めて、こんなに没頭している理由は

毎日が楽しくあり続けたいからなんです。


トリマーというお仕事は楽しいし、
色んなことがありましたが今まで一度だってやめようと思ったことはありません。

おばあちゃんになっても、ず~っとわんちゃんと触れ合っていたいなぁと思うのです。

それに、サルサ。

両方、大好きで、両方一生懸命になれます。


サルサに出会って、一番変わったのは
視野が広がったことでしょうね。


県外のお友達も沢山できました。
佐世保のダンスのメンバーとも遊びに行ったり、踊りに行ったり飲みに行ったり。


共通の趣味をもつ仲間だし、互いに高めあっていけるんです。


何事も、楽しくなくちゃ。ね!!!!!



私の周りの頑張りやさん。
いっぱい苦労してますが、いつも笑顔で頑張ってます。


ブログや、たまに会ってお話するくらいなのですが、
今年忙しくできるのも、私が自分の意見をはっきり言うことができるようになったのも

その人達のおかげですね。

いつもありがとう。


そして、いつもお仕事や家事で頑張ってる皆さん、お疲れ様です。


・・・なんか、すみません。

こんな普通の日記で。


次は上京物語でも書きますね。

沖縄は海外だと思ってるくらい、田舎っ子なもんで。


東京の写真、撮ってきます。

都庁、すごいですよね。去年東京に行って一番びっくりしたのは
東京タワーでもなく、渋谷でもなく、六本木ヒルズでもなく、都庁でした。


それでは、皆さんの明日が楽しい一日になりますように。



ぽちゆみでした☆

 獣医師・訓練士・トリマー共同企画☆飼い主さんのマナー講座

2009-03-11

久しぶりの更新となります。

やっとブログにアップすることができました!!


私が開業してから、ずっとやろうと思っていた企画です。


大好きな愛犬と、もっともっと快適に過ごしてもらいたい・・・・。

私の大好きなこの佐世保を、ペット環境のよい町にしたい・・・。


そういう思いから、この企画は始まりました。


私自身、ポンタの飼い主であり、ペットを専門とした仕事をしています。

もし、ポンタの飼い主・・・だけという立場だったら。

どこで犬の知識やマナーを学ぶのか、わからなかったと思います。
本やインターネットでの知識だけだったでしょう。

訓練士さんの存在すら遠いものに感じていたはず。


でも、知識やマナーを知るって、とっても大切なことなんです。


ちょっとしたマナーで

「あの飼い主さん、しっかりしてるわ」とか

「あのわんちゃん、しつけがよくできてるわ~!」とほめられちゃうんです。

もちろん、そう言われると、とっても嬉しいですよね!


私も「ポンタくん、おりこうさんですね」なんて言われると・・・

その日、ず~~っと嬉しくなっちゃいます!


犬って、表情やしぐさがとても魅力的だし、色んなこと覚えてくれるし、
どこまでも一緒に歩いてくれます。

反面。
犬を家族に迎えること、その子の一生を責任もって面倒みてあげることって
とても難しいことなんです。

社会勉強やしつけも大切ですよね。生き物だから。

病気にもなるかもしれないし、お金もかかります。


今、わんちゃんがお家に居るという方はもちろん、
これからわんちゃんをお家に迎えようとしている方に、
正しい知識とマナーを知ってもらって、楽しく快適なペットライフを送ってもらいたいです。

私自身、しつけや病気のわからないことは沢山あるし、
皆さんと一緒にお勉強したいなと思ってます。

トリマーは美容が専門ですので美容の解る範囲で
皆さんの「はてな?」にお答えしたいと思ってます。




今回。

お題にもありますように、獣医さんと訓練士さんのご協力頂けることになりました。


ご存知の方もすでにいらっしゃると思いますが、

とても熱心なお二人なんです。


こういう企画というものが始めての私に、とても親身にアドバイスを下さり
お二人に支えられて頑張ってます。

ほんと、感謝してます。
いつもありがとうございます~!


この企画を通して、正しい知識を少しずつ広めて行きたいですね。

何より、皆さんに楽しんで学んでもらえるような勉強会にしたいなぁ。
よろしくお願いします!





さてさて。
日時・場所が決定しましたので、お知らせします!(遅くなってすみません~)


日時・・・平成21年 3月29日(日) 13時30分~15時(約1時間30分)
 
場所・・・犬の美容室ぽち

     集合場所は、13時30分にアトム動物病院さんの駐車場となります。
     そこからお店まで、お散歩等のお話をしながら一緒に徒歩で向かいます。
     
     お車でお越しの方は、駐車台数の関係により、場所が異なりますので
     受付の際に、お問い合わせ下さい。

受講料 お一人さま 500円(わんちゃんは、同伴できません)

定員・・・6名(定員に達し次第、受付終了となります。)

     企画段階の現時点で、受講希望者さんは4名となりました。
     ありがとうございます~!
     
     ご予約は、お早めにどうぞ~

     定員に限りがある為、電話受付のみとさせて頂きます。

     お問い合わせ、お申し込みは、ぽちのお店までお電話下さい。


  受講予約がお済みで、仮チラシをお持ちのお方には、新しいチラシが出来次第
  発送致しますので、今しばらくお待ち下さい☆
  (駐車場の案内も同封しておきますので、お車はそちらにお願いします。)


これからお出かけが楽しくなる季節がきますね!

ルンルン気分のぽちゆみです。


皆さんのご参加、お待ちしています~☆
プロフィール

ぽちゆみ

Author:ぽちゆみ
11月2日生まれ

サルサが大好きな
踊るトリマーです♪

相棒ぽちポンタと一緒に
楽しい企画や情報を
皆様にお届けしていきます~☆

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
RSSフィード
最近のトラックバック
ユーザータグ
月別アーカイブ
