スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 その子にとっての幸せ

2009-09-30

先日、飛び入りで「美容してもらいたのですが」とご来店なさった新規のお客様がいました。

うちは完全予約制で、その日は日曜日ということもあり、
予約でいっぱいでした。

ご夫婦で来店なさっていて、聞くところによるとその日に里親で犬を引き取ったとのこと。
フリーペーパーの「里親募集」のコーナーを見て引き取りに行ったそうです。

ちっちゃなヨーキーで、5歳の女の子でした。

「シャンプーだけでもして連れて帰りたいのですが、他に美容室ご存知ありませんか」と
聞かれました。
うちでやってあげたかったのですが、どうしても時間が取れそうになく、
さらにそのご夫婦は平戸から佐賀のほうに引き取りに行ったそうです。

なるべく帰り道で通るお店を電話帳で調べて、問い合わせると
「今からどうぞ」とのことでした。ほっと一安心。

歯の状態、皮膚、披毛の状態を見て、
これからのことを少しだけアドバイスすることしか出来なかった私でした。

新しいお母さんに抱っこされたその子を見て、
「いいお母さんにもらってもらえてよかったね」と涙が出そうになりました。

お母さんも「大切にするからね」とその子に語りかけます。

「私達がこれからこの子の親になります」と
その子を引き取ったそのご夫婦に感動しました。

きっと、その子もこれからいい環境で過ごせることでしょう。


ペットブームと言われていますが、
「可愛いから」「流行ってるから」という理由だけで純血種を選ぶのではなく、
飼う前に少しだけ、保健所や、里親を待つ犬達に目を向けてもらえるといいなと、思います。


忙しい日だったけど、とてもいい出会いがあったお話です。


ヨーキーちゃん、幸せになるんだよ~。
また遊びにきてね。
スポンサーサイト

 海外旅行記2 ~オアフ島へ~

2009-09-29

DSC01719.jpg
9月3日 午前7時15分 ホノルルへ到着。
日本との時差は約19時間です。

これから3泊お世話になるA先生のご親戚と合流して、
私達はそのままビーチへ。
それからショッピングモールのアラモアナやベースのビーチにも行きました。

DSC01721.jpg


初日は色んな所へ連れてってもらって、飛行機にも乗ったせいか一日がなが~く感じられました。
ビーチはとてもきれいで、砂浜の砂も日本とは違っていて楽しかったです。

DSC01749.jpg


ホノルルはカラッとしていて、気持ちいい夏っていう感じです。
日本人観光客も、ちらほらいました。
外国に来た感じがしなくて、すごく落ち着きます。

こちらでお世話になったBさんは、英会話スクールの副校長をやっています。
日本語もとってもお上手でした。

Bさんの一番下のお子さんである、カリラちゃん。
水着コーナーのマネキンさんと「一緒に撮って~」とお願いされて撮りました。
とっても可愛い女の子でした^^
DSC01741.jpg


他にはパールハーバー、スタジアム、スタジアムで週末行われるフリーマーケット、
Bさんの職場にもおじゃまさせてもらいました~。
ワイキキで見た夕日はとても美しかったです。

DSC01762.jpg


DSC01752.jpg


写真を撮るのが下手な私ですが、どこを撮ってもキレイに撮れる!ってくらい
海も空も街もきれいでしたよ~。


ハワイでは日本食が大人気!だそうで
日本のスーパーで普通に売ってるふりかけやジュース、お味噌が
ハワイでは倍額で売られてました~~!!

いいなぁと思ったのは、全てのお店が禁煙になっているというところ。
私はタバコを吸わないのですが、ひどくタバコの臭いがする場所は苦手です。

夜、Barに連れてってもらった時に空気がきれいだなと感じ、
聞いてみたところ「こっちでは全て禁煙になっていて、皆は外で吸うのよ」と言っていました。

タバコも一箱8ドルと高額でさらにビックリ!!
地域によって安かったり高かったりするんですって。


ホノルルでは、ほとんど観光でした。
色んなところに連れてってもらえたし、大満足の4日間でした。

「ハワイに住みたい」と言う人の気持ちが解ります。
今度はお友達とゆっくり来たいなぁ~。

そして私とA先生はこの後、ハワイ島のヒロへと向かいます。


つづく☆

 海外旅行記 ~はじめに~

2009-09-26

コピー ~ DSC01748


6月も終わりに差し掛かる頃、私の美容の師匠、A先生が来店なさった。

9月にラスベガスで開催されるスーパーズーに行こうと思っていると
私に話してくださった。

~superzoo~
アメリカの1000近くの商社が集まるイベントで、展示会のようなものらしい。
3日間行われていて、グルーミングの競技会なるものもあるということ。

このスーパーズーの話は以前、A先生から聞いていて、
話が出る度に先生と二人で「行きたいですね~」と言っていた。

さらに、今回。
A先生はハワイに住む親戚のところにも行くと言うのだ。
実はA先生のいとこがハワイでグルーマーをしていて、ショップを経営なさっている。


「ゆみちゃんもどうかな?」とお誘い下さったので、今回の旅行が実現したのだった。

もともとキューバに一人で行く予定だったが、予約を入れる前に
お誘いがあったので、ラッキーだったなと思う。

17日間の予定で旅行は計画された。



目的は4つ。


・スーパーズー

・美容の勉強

・不確かな情報を自分の目で確かめる

・観光・休暇



不確かな情報というのは、例えば
「ショーケースで子犬を売っているのは日本くらいだ」という情報。
この話はよく聞くんだけど、「アメリカのペット環境」に詳しく答えられる人はいなかった。

おそらく大半の方がショーケースの販売を「子犬が可哀相」だと思って
このことを私に話したんだと思う。
だから「どうして向こうではショーケースで販売しないのかな?」と聞くと
「あんな狭いとこに入れて子犬が可哀相だからじゃない?」という答えが返ってくる。

「多分」と「経験してきた」とは差があると思うし、
「多分」や「~らしい」をあたかも「こうだ」と断言するのは間違った情報を広めるだけだと思う。
なので私はこの答えを自分で確かめたいなと思ったのだった。

ショーケースでの販売の件では、私の考えは別にあった。
少なくとも「狭いところに入れられて可哀相」ということではないというとこ。

他には「アメリカは大型犬が多い」という情報。
どんな犬種が人気で、小型犬ではどんな犬種が人気なのか。
JKC以上に登録犬種が多いアメリカ。知らない犬種にも会いたい。


これらの情報を確かめ、自分の中で確かなものに変えて帰国することが
目的のひとつだった。



旅行が終わって、振り返ってみると

観光:勉強=7:3

位の日取りだったけど、私の中では

3:7くらいで、勉強の思い出が残っている。


これから数回にわたって観光や勉強の日記を更新していく予定です。


まずは長い前置きですが。。。(笑)

 ただいま!!

2009-09-21

こんにちは。

昨日無事帰国しました。
旅にハプニングはつきもので、色んなことがありましたが、
沢山楽しんで、沢山学んで来ました~。

落ち着いたら画像や旅話を少しずつアップしていきますね!!

プロフィール

ぽちゆみ

Author:ぽちゆみ
11月2日生まれ

サルサが大好きな
踊るトリマーです♪

相棒ぽちポンタと一緒に
楽しい企画や情報を
皆様にお届けしていきます~☆

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
RSSフィード
最近のトラックバック
ユーザータグ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。