
--------


 うきうきポンタと私。

2010-02-24

最近ポンタとの関係がビミョー(また出た若者言葉)だった為、
2日程一緒にいる時間を少なくして、様子をみることにしました。


この、「微妙」というのは一体何かと言うと
ちょっと不自然なんですね~。
ポンタが、私の様子を伺ってる感じ・・っていうんでしょうか。

私もそわそわ。ポンタもそわそわ。


こお2日間、ポンタは仕事をお休みして
父や伯母と楽しい時間を過ごしてリラックスしたみたいでした。



今日は私の休日。
日中やることを済ませて、ポンタと遊ぶ時間を夕方に取りました。



お天気は快晴。
もちろん、私の気分も最高!
洗濯物よく乾くし!!!


(*ノ゚Д゚)八(*゚Д゚*)八(゚Д゚*)ノィェーィ!





さて、2日明け。
今日の私とポンタですが。。。


いい感じに戻ってました。
表情が違うもんね~。穏やかで、自然。


うまく表現できなくてすみません。




なんていうのかな。



・・・・ラブラブ?


ぷぷぷ



そんな感じです。はい。




ポンタはこの2日、「安心」が欲しかったんだなと
ポンタ観察をしていて思いました。

逆に私は、「心ここにあらず」で
ポンタと接していたように思います。



私も、まだまだですね~反省。


今日は、色んな収穫もあったし
ポンタと楽しく遊んだし、いい休日でした~。



「向き合う」って大事ですね^^

 ハムテルとチョビ

2010-02-22

皆さんご存知、動物のお医者さんという漫画に出てくる
獣医を目指す学生、通称ハムテルとハスキー犬のチョビ。

ずっと気になっていた漫画で、去年やっと全巻借りて
読みました。

ここに出てくるハムテルとチョビの関係って、
すごく「理想の家庭犬(と飼い主)」なんですね~。

漫画だから、チョビがハムテルに「ねぇねぇ」とか言ってますが
現実に愛犬がそう言ってるようなしぐさをするから、
とても共感が持てるし、笑っちゃうんですよね。



漫画には、あまり出てこないけれど
ハムテルは、チョビを小さな頃から正しい「訓練」を行っていたんだと思います。
色んなところへ行き、経験させ、基本的なコマンドはしっかり入れる。


お互い信頼しあっているし、何より自然体。
私とポンタも、こうありたいな~と思いました。




ところで、ここ数年私の中の「家庭犬の定義」というものが
随分と変わってきました。


理想を高くすればする程、その子にかける時間を多く、
意識も高く持たなければならないことも訓練の中で経験しました。


私が暮らしている環境の中に、ポンタを入れるとき。

これをやってもらえると、「私が過ごしやすいな」ということを
ポンタに覚えてもらうことにしています。


お店では、ぽちポンタ。

自宅では、家庭犬。


ぽちポンタのときには、オンとオフがあります。

オフ=サークルに入っている状態(7~8割はこちら)

オン=サークルから出してあげた状態


ぽちポンタのお仕事は

店内オンの状態であっても、お店から出ないこと。

お客さんが来ても吠えないこと。

お客さんわんこと、ご挨拶ができること。

美容中は、おとなしくしてくれること。

いつもツヤツヤ!キレイでいること(これは私の仕事^^)




でも最近、私が少し忙しいのもあって、
少し微妙な関係の私とポンタです。

出来ない項目もあるし、最近はもっと出来なくなってます。


雰囲気で解るんですよね。

「もっと、ぼく広いところで沢山遊びたいんだ!!!」

っていうの。


わんこが居る飼い主さんも、そういうとき、無いですか??
話せなくても伝わって来る感じ。


自然体で良好な信頼関係を築く為の絶対条件は
「互いに」ということだから、今の私達は

若者言葉で言うと「ちょっとビミョー。みたいな~」


あぁ、すみません。真面目な話なのに



よ~~~し!

ポンタもうちょっと待っててね!
春は沢山遊ぼう~~!!!


目指せハムテル&チョビ☆☆☆

 大村に行ってきました~

2010-02-19

先日、美容学校時代からお友達の、なっちゃん家へ行ってきました~。

私と同じ歳のなっちゃん。今は2児のママです~。
学生時代は、二人でよく遊んだね^^


なっちゃんのお子ちゃま
ゆめちゃんとれん君です。


以前お店に遊びに来てくれたときの写真がこちら~

DVC00019.jpg


そして、先日久しぶりに会った写真がこちら~

DVC00139.jpg


DVC00141.jpg


ゆめちゃん!おねえさんになったね~^^

そしてビックリしたのが
あの、バブバブれん君が立ってる~~~!!



親友のお子さんということもあって、なんか我が事のように嬉しかったです。
本とかおもちゃとか持ってきて、おもてなししてくれました~
ありがとう!




昔よくなっちゃんと行っていた温泉「ゆの華」へ行って帰りました~。

DVC00138.jpg

この日はつぼ湯の日で、ブルーベリーの湯でした。
とってもいい香りで癒されました~~^^



なっちゃん、先日はお世話になりました~。
これからもよろしくね!また会いに行くよ~~

 天神公園

2010-02-15


DVC00134.jpg


わんちゃんをお送りした帰りに、天神公園に寄りました~。
何年ぶりに来たかな~久しぶりです。


とても広い公園でアスレチック系の遊び場があるので
駐車場から、ウキウキしてました~。
こういうの好きです~。



この日はあいにくの曇り空で、空がすごい・・・!!
風も強くて雲が落ちてきそうです~

DVC00137.jpg



ポンタとお散歩中、水仙が咲いていました~

DVC00136.jpg

ポンタ、この水仙もらっていいかな??



ぽんた「公園のお花だから、だめだよ~!」


・・・はい ごめんなさい~。




奥にはグラウンドがあったので、ポンタに「GO!」サイン!!!


やっぱり広いところは気持ちがいいですね~。
ポンタもダッシュで走り回りました~~。

DVC00135.jpg


私が小さかった頃、この公園がとても好きでした。

当時広場には湧き水が流れていたんです^^
菖蒲の咲く季節には、きれいな藍色に染まる菖蒲園もあって、
子供ながらに「きれかね~(キレイね~)」って思っていました。


春には桜も咲くし、また春に遊びに行きます~

 雨の日とぽんたカフェ

2010-02-10

DVC00128.jpg


休日の今日は雨でした~。

せっかくの雨なので、インドアを楽しもうと思い、
DVDを観たり、洗濯したり、図書館へ行ったり。

あと、ポンタと名切町のコッペさんへ
ランチに行ってきました~☆



コッペさんでは、テラスでわんことお茶できるスペースがあり、
たまにポンタと一緒に行ってます~。


DVC00127.jpg

毎回いただく、パンとサラダとスープのセットです。


スープとパンは選べるので、何回行っても飽きませんし、
とっても美味しいです~~~!!

今日は、ちょっとヘルシーなものが欲しかったので、
ナスが入ったミネストローネをチョイスしてみました!



スタッフのおねえさんが、わんちゃん好きな方で
ポンタにお水をくれたり、とても良くして頂きました~。


DVC00129.jpg


また行こうね

 そんなに小さいですか!?私。

2010-02-08

知人の紹介で自転車を始めることになった私です。
ブルーノというスイス生まれの可愛いミニベロを買う予定だったのですが。。。


ブルーノ←ミニベロ20ロード



色もフレンチホワイトかターコイズか、散々迷って
自転車好きの集まりも開いて、「ターコイズ!買います!!」って決めたのです!!


・・・が。



155、5センチの私には、大きすぎるみたいで、
限定の小さいモデルもすでに完売。

今年は小さいサイズが生産されるかは未定!ということだそう。



「155センチ!小さかね~!」って言われて

「いえ!違うんです!実は155、5センチあります!!」とか
ちょっと頑張ってみたんですが~


ちょっぴりおセンチ。


な、気分です~。





そんなセンチメンタルな気分も変えちゃうような

ちょっと学べるサイトを3つ見つけました~。


プードルが主な内容のサイトですが、犬好きな方でも十分に
楽しめる内容となっています。

どんな犬種にも共通ですが、スタンダードを知るということは
とても重要なことです。

飼い主さん側に、その犬種についての十分な知識があると
いいお店やブリーダーさんを見分けることができる!ということにつながりますよ。




同じトリマーとしても共感できる内容が沢山ありますので
ぜひご覧になってみて下さいね!!


リンク欄にURLを貼っていますので、
ジャンプしてください~~~。

 ボムくんとモナコちゃん~

2010-02-04

DVC00125.jpg


おしりショットのかわいいプードルのわんちゃん、
実は男の子なんですよ~~~!!

女の子みたいな可愛らしいお顔^^
トリミングもとてもおりこうで、カットもキレイに決まります~。

今回が2回目のボムくんですが、
手足がもつれやすいそうです。

今回はブラッシングしやすいように前回よりも少し短めに
カットしてみました~。

DVC00124.jpg

特にもつれやすい、わきや内股などは
短めにカットすると、オシッコもつきにくいし、
お洋服を着たときも毛玉になりにくいので、毛玉になりやすい子にはおすすめです~。


お次は、毎月ご利用頂いてます
ティーカッププードルのモナコちゃんです~。


DVC00126.jpg


画像ではわかりにくいのですが、
とてもちっちゃいです~~!

体重は、なんと1,2キロ!!!!
まだ生後一年未満ですが、ティーカッププードルは
ぽちでは初めてなので、これからが楽しみですね~~~☆


モナコちゃんのお姉さんも、ボムくんのご家族も
お手入れに興味を持って頂いていて、

ブラッシングや肛門腺の事等、よくご質問頂きます。

トリマーとしてはとても嬉しい思いです^^


プードルのカットは、やっぱり楽しい~☆
トリマーって、いいお仕事ですね。




実はもうひとつ。

今日HARU君のママが差し入れを持ってきてくれたんですが。。。




ビックリ!!!!


DVC00123.jpg


王様チーズデンマークです!!



チーズデンマークは、中学校の頃からよく食べていて、
超~~大好きなパンだというのに!!!


「王様」!!


初めて見ました食べました~~!!


なるほど、粉チーズのトッピングがあるんですね~。
豪華だわ~~~~!!!

とても美味しくいただきました^^

HARUくんママさん、ありがとうございました~~☆

 おすすめトリートメントパック!!

2010-02-02

DVC00118.jpg

ファンタジーワールドさんというところから販売されている

ピュリファイングマスクです~!!


ポンタのシャンプーの2回に1回は、こちらで
パックしています。


500mlで6000円という、驚異的な価格ですが、
一押しアイテムです!!

死海の豊んだ高粘土質成分による高栄養トリートメント。
プロ使用の泥パックです。

皮膚を浄化し、乾燥した被毛を滋養効果で再生させます。(ファンタジーワールド説明文より)




使用前と使用後とではしっとり感が全然違いますよ~~。



ちなみに中はこんな感じです。

DVC00119.jpg



フルコートはもちろん、シェルティーやダックスなど、
毛の長いわんちゃんにオススメです!!




ピュリってるポンタです。

DVC00117.jpg




数分置いて、十分にすすぎます~。





DVC00116.jpg

サラサラ~~  !!!


一度使うとやみつきになりますよ~~~


ファンタジーワールド ピュリファイングマスク

 毎月第3日曜日は、お手入れ個人レッスンの日!

2010-02-01


毎月第3日曜日は、お手入れの個人レッスンを行っています!


学んだその日から、すぐに実践できる美容テクニックを身につけて、
ご家庭でのお手入れをもっと楽しく、もっとスムーズにしましょう~。


保定の基礎から始まり、痛くないブラッシングや犬種にあったブラシやその使い方、
シャンプーの薄め方からシャワーの温度、ブローまでをレベルやご要望に応じてトータルで学べます。



わんちゃんと飼い主さんペアでの参加システムです。
グルーミングの楽しさを一緒に学びましょう。


子犬を迎えられた方はもちろん、ご家庭でのお手入れに興味のある方、
基本をしっかりマスターしたい方はぜひぜひ受講してみて下さいね!


シャンプーコースと同じ位の料金で受講できますので、
ペットサロンでお手入れ体験をしてみたい方などにもオススメです!


~レッスン料金~


 3000円 / 60分

 所要時間 60~90分程(犬種や大きさでお時間・料金が変わります。)



第3日曜日以外をご希望の方も、お気軽にお尋ね下さいね!



お申し込み・お問い合わせは、ぽちのお店まで☆

 2月のお休み。。。

2010-02-01

2月に入りました~。



今月も、通常通りのお休みです。

3日・10日・17日・24日  (水曜日定休)

お手入れプライベートレッスン日は21日(日)です!

よろしくお願いします~~。
プロフィール

ぽちゆみ

Author:ぽちゆみ
11月2日生まれ

サルサが大好きな
踊るトリマーです♪

相棒ぽちポンタと一緒に
楽しい企画や情報を
皆様にお届けしていきます~☆

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
RSSフィード
最近のトラックバック
ユーザータグ
月別アーカイブ
