
--------


 5月のお休み。。。

2010-04-30

お散歩が気持ちいい季節になりました~。

ゴールデンウィークは、みなさんお出かけでしょうか?
ぽちのお店は、通常通りの営業となります。


5日・12日・19日・26日(水曜日定休)


よろしくお願いします~。

 「うちのポンタが、すみません~。」

2010-04-30


昨日は仕事が早く終わったので、いつものランへ行ってきました~。

お天気もいいし、休日だし、
お友達いるかな~と思ってたら、
オーナーさんと、ぶり君がいました~^^

チョコラブのぶり君とは、前にも会ったことがあるので
ポンタは大喜び!!!


前回と同じく。。。。



ポンタはぶり君の腰に乗っかり、ウエストポーチと化したのです(泣)
おねーちゃんは恥ずかしいよ。ポンタ。



オーナーさんは「犬同士のコミュニケーションだからね」と
とても理解のある方だし、ぶり君も優しいから
乗っけてくれるんですよ。いつもごめんね

ほんと、もうしつこい位に乗っかるんですけど
ぶり君は遊んでくれるんですね~。

それから1時間以上遊んだり、お話したりで
とても楽しかったです~。

そんな感じで、カリンちゃんやライム君にも
追い掛け回しちゃう弾丸ボーイなので、飼い主としては
いつか「ポンタ、きらーい!」とか言われないかいつも心配なのです。

「うちのポンタが、すみません~」は
いつも言うフレーズになってしまいました~。


この前の交流会もそうでしたが、
なんだかんだ、犬同士で上手にコミュニケーションとってるんですよね。

犬見知りな子には、ちゃんと適度に距離置いてるし。

ご挨拶→遊んでくれそう→遊ぶ

ご挨拶→ちょっと今はそっとしとこうかな→またあとでご挨拶

そんな様子を見てると、微笑ましく感じます^^
(その後ろでポンタが誰かを追いかけてるんですが・・・笑)

これから、お友達の輪を広げていきたいですね~~。



ぶり君は海が大好きなんだそうです。
ポンタも、いつかぶり君やお友達みんなと海水浴に行きたいね。
運動会や、バーベキューもやりたいね!

 生月サイクリング!!

2010-04-25

DSC02310.jpg

24日は、お休みを頂いて、なんちゃって自転車部4人で
生月へサイクリングへ行ってきました~~~!


まずは平戸の「焼肉市山」さんで腹ごしらえです!
焼肉定食と、ハンバーグを食べました~~。
やわらかくて美味しかったです~。

それから生月大橋を渡り、生月へ到着~。

DSC02319.jpg


目的地は、大バエ灯台です。

海沿いの道をのんびりとサイクリングしました~。
美しい景色!

DSC02311.jpg


途中着いたのは塩俵の断崖です。

DSC02312.jpg

それからまた、どんどんのぼって、下って。
灯台に到着~!

DSC02325.jpg

灯台の反対側には、ひろ~い草原があって、
凧揚げをしている方が居ました~。
4人それぞれ寝転がってお昼寝したり、大満喫!

DSC02330.jpg


DSC02323.jpg


往復20キロちょっとくらいでしょうか。
自転車は、車とは違う景色が見えますね。
のぼり坂はとってもきついけど、下りはとっても爽快です!


サイクリングのあとは、田平で温泉に入って
夜は佐世保に戻り、木炭屋で打ち上げしました~。

久しぶりに丸々一日遊びました!
と~~っても楽しかったです!

生月、今度はポンタを連れて行きたいです。

 4/18 春のわんちゃん交流会!

2010-04-19

昨日の夜は、まだ元気が有り余っていたようで
1時過ぎまで眠れなかったぽちゆみです。

交流会は、とても楽しくって
あっという間の3時間でした~。

さらに、今回は動物の保護活動をされているアニマルレスキューの方々と
ドッグトレーナーのKさんも遊びに来てくださいました~。
お子さんも3人きてくれたのですが、皆わんこが大好きで
パンクを抱っこしてくれたり、わんちゃん達と遊んでくれたり
コーヒーを配るお手伝いもしてくれました~ありがとう!!

コピー ~ コピー ~ DSC02295

DSC02292.jpg


ドッグランが初めてだったり、沢山の犬がいる所に来るのが初めてだったり
ノーリードが初めてだったり・・・

色んな初体験わんちゃんがいましたが、トラブルもなく
みんな仲良く、それぞれ楽しんでいたみたいで安心しました~^^
お年寄りわんこの「はあなちゃん」も、のんびり歩いて楽しそうでしたね~!

わんちゃんには、それぞれのペースや
育った環境の違い、性格があります。

初めてづくしだから、最初はその環境の探索から始まります。
その場所に慣れたら、次はご挨拶できそうなお友達を探します。

人も同じで、初めての人や場所ってドキドキするものですから^^

今回、緊張が多かった子も
その子のペースで、ゆっくり慣らしながらお友達を作っていきましょうね!


そして、今回もやっぱりポンタに追いかけ回されてしまった
カリンちゃんにライムくん。
毎度毎度ごめんなさい~。

カリンちゃんママもライムくんママも
とても理解のある方で、本当にありがたいです~。

DSC02297.jpg

DSC02296.jpg

DSC02293.jpg


今回参加してくださった皆さん。

カリンちゃん(Tプードル)
まるちゃん(Aコッカー)

ライムくん(Tプードル)
レモンちゃん(Tプードル)

HARU君(チワワ)

アッシュくん(Mダックス)

ビビアンちゃん(Mシュナウザー)

モナコちゃん(TCプードル)

ゆずちゃん(Aコッカー)

みるくちゃん(Mダックス)

空くん(MIX)

ビビアンちゃん(MIX)

はあなちゃん(MIX)


ぽちポンタ(MIX)

ぽちパンク(チワワ)


みんな、本当にいい子でした~。
また遊ぼうね~~~!

これからも、楽しい企画を沢山つくっていきたいですね~
皆さん、ありがとうございました~~!


皆様から頂いた参加費は、飲み物やお菓子などの必要経費を除き
全額をアニマルレスキューさんに寄付させていただきました。
こちらも重ねてお礼申し上げます。

 交流会お疲れ様でした~!

2010-04-18

皆さん、わんちゃん達も楽しんでいただけましたでしょうか~?

私はとても楽しかったです。
ポンタもよほど疲れたのか、帰りの車の中でも眠っていましたよ。


今回の交流会は、11組 17名 15わんこにご参加頂きました~。

交流会の様子は、近々ブログにアップしますね~。


皆さん、わんちゃん方、今日はお疲れ様でした。
遠方から遊びに来てくれたご家族さま、わんちゃんも本当に有難うございました~。

それでは、おやすみなさい^^

 犬の飼い主検定

2010-04-12

以前、知人の獣医さんにちらっと聞いた「犬の飼い主検定」のお話です。

ここ最近は、犬の行動学や問題行動に関心があり
ネットで調べていると、「犬の飼い主検定」という文字があり、
少し調べてみました。

動物愛護社会化検定という正式名称なのですが
この内容が結構面白いなと思いました。

犬の飼い方の基礎知識はもちろんですが、
飼い主のマナーやモラルも出題されます。

犬の飼い主検定を作ったHAPP(動物愛護社会化推進協会)のサイトに
検定トライアルという、練習問題があったので
やってみました。(勉強になるので皆さんもぜひどうぞ^^)

ごくごく当たり前の問題ばかりですが、
これだけでも初心に返った感じでした。

ただ問題を解いていくのではなく
「これは飼い主として実践できているかな」とか考えながら
進めていくんです。

つまり、正解率よりも実践率で考えると
本当の意味での「犬の飼い主検定」となるのではないでしょうか。



この犬の飼い主検定ですが、
6月5日(土)に福岡の福岡商工会議所で行なわれるそうです^^
興味のある方は、サイトをご覧になって下さいね。
検定トライアルだけでも、楽しめるし勉強になりますよ~


検定トライアル・詳細はこちら→犬の飼い主検定

 ぽんたと相性診断☆

2010-04-02

アメショーななさんのブログを見て、
面白そうなので私もやってみました~~~



愛犬と相性診断


診断結果

あなた(ぽちゆみ)の性格

感情の起伏豊かな、一直線の人
あなたは、茶目っ気があって愛嬌たっぷりの人です。
しかし、内面は神経質で警戒心も強く、気短なところがあります。
ところが、いったん人に気を許すと信じすぎるところがあり、だまされやすい面もあります。
愛犬に対しては執着心が強く、甘やかしてしまう傾向があります。
しつけるのは苦手なので、ペットに見くびられることもありそうです。



愛犬(ぽんた)の性格


自己主張強く、活発
率直で前向きな性格です。
飼い主には従順ですが、誇り高く自立心もあります。 愛犬の姓名診断

前向きで社交的、闊達な性格
非常にポジティブな性格なので、しつけも楽しみながら取り組めます。
賢いので、自分本位にならないよう幼少期からしっかりとしつけましょう。



あなたと愛犬の相性

79%

浮気は禁物
あなたと愛犬の相性はとても良いです。
あなたへの愛犬の信頼は厚く、愛情も深く示しているでしょう。
ただ、あなたは「ペットはペット」と割り切っているところがありますので、
愛犬への注意を怠らないようにしたいところです。




・・・こんなん出ましたけど~(笑)

いったん人に気を許すと信じすぎるところがあり、だまされやすい
↑これ、色んな占いでよく出る結果です~。


結構当たってますね~。
ほんと、しつけるのは苦手なほうです。

親ばかとかじゃないけど、ポンタはとても賢い子だと思います。
びっくりするくらい覚えが早いし、空気読んでるし。

素直で前向き。ってゆーか振り向かない性格(笑)

集中力勝負では、ぽんたが圧勝でしょうね。
だから診断結果みたいに「見くびられる」事も、しばしば感じます。

あとは私のツボるポイントをよく知ってる子ですね~。


だから一緒にいると楽しいです~。

DVC00150.jpg


相性診断面白いですね~。
皆さんもぜひぜひお試し下さい。

 春だ!桜だ!ぽんたと花見へ!カフェにも行ってみよう~!

2010-04-01

DVC00158.jpg

桜がとってもキレイですね~。

先日、ちょっと時間が空いたので、
お天気もいいからポンタとお花見がてら、桜めぐりへ行きました~!

DVC00159.jpg


桜並木道です~。
ここは奥まで桜がずら~っと並んでいて、いつかポンタと
桜が咲く時期に来て見たいなと思っていました。

奥には遊歩道があるのですが、歩くのは初めてでした~。

DVC00156.jpg



道が二手に分かれていて、明るいほうか
山の中へ続く階段か・・・

冒険好きなら、やっぱり山でしょ~~~!

ということで、階段のほうへ進んで、少し歩くと。。。



DVC00157.jpg


絶景スポット!!
携帯カメラなので、上手に撮れなかったんですが、とっても綺麗な景色でした~!
今度は自転車で来たいな~~。




そしてそして、昨日はお休みだったので、
サルサのお友達に紹介して頂いたドッグカフェに行って来ました~。

東彼杵町の海沿いにあるドッグカフェ「DOG HILL」さんです~。


DVC00154.jpg

店内は落ち着いた雰囲気で、外のテラスではわんちゃんと
ランチできます~~。

ドッグランのスペースもあって、とても気に入りました~^^

中はもちろん、テラスからは桜がバッチリ!
美しい景色を目の前にお食事ができます~。

DVC00153.jpg


ウェルシュコーギーのブリーダーさんでもある、こちらカフェのオーナーさんは
とっても気さくで犬の知識も豊富!
楽しくおしゃべりしながらランチができました~


この日は残念ながら雨が降っていて、お庭もランにも入れなかったんですが
晴れた日に、また遊びに行きたいです~



ねっ!ぽんた^^

DVC00155.jpg

お鼻ピカピカで、テンション上がりまくりのポンタでしたよ~。

DOG HILLさん、ありがとうございました~~!!


DOG HILLさんへのアクセス

川棚町から大村へ向かう途中の海沿いの道 左手にあります。
看板から、坂をぐ~っとあがってすぐです。

 4月のお休み。。。

2010-04-01

ちょっと更新休んだら、4月に入っていました~(汗)

3月は調子よく順調に忙しくって
あっという間でした~4月もこの調子で頑張ります~!


4月のお休みは、以下のようになっています。

7・14・28(水曜定休)

18日(日)は、わんちゃん交流会の為、午前のみ営業。

24日(土)は、お休みします。21日は振り替えで営業します~!


よろしくお願いします~。

18日の交流会も、楽しみましょう~!
プロフィール

ぽちゆみ

Author:ぽちゆみ
11月2日生まれ

サルサが大好きな
踊るトリマーです♪

相棒ぽちポンタと一緒に
楽しい企画や情報を
皆様にお届けしていきます~☆

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
RSSフィード
最近のトラックバック
ユーザータグ
月別アーカイブ
