
--------


 7月の連休のお知らせ

2010-05-25

お外にいると楽しくなるので、
毎日お出かけやイベントの事ばかり考えているぽちゆみです~!

2か月先の事ですが、研修と講座の為連休をとります。
7月のスケジュールにも再度お知らせしますが、
現在の予定では以下の日がお休みとなりますので、チェックしてくださいね~!!


7月18日(土)19日(日)・・家庭犬のしつけ方講座

7月28日(水)~8月1日(日)・・・研修、しつけ講座

以上です~。


動物行動学やしつけでご活躍されている先生方が講師をされています。
私もすごくお会いしたい先生方なので、とても楽しみです~!


連休が続きますが、よろしくお願いします!

 風邪にご注意~

2010-05-21

月曜日のハウステンボスの後、疲れた~と思っていたら。。。
ポンタ共々体調崩してしまいました~^^;

ポンタは血便・下痢で、いつもより元気が無く
お薬と注射をしてもらいました。

おそらく草を食べたことが原因らしく
思いっきり走ったりして疲れた後に草を食べたりしましたか?
と聞かれ・・・

日曜日連れまわしたことが、ふと頭をよぎりました^^;
ごめん、ポンタ。

出血も大丈夫、問題ないよ~ということで、
昨日までぽちのお仕事はお休みしてもらいました。


一方、私のほうは今日の朝一番で耳鼻咽喉科へ行ってきました。
いつも行くM耳鼻咽喉科ですが、待合室には20人近く
診察を待っていましたよ~。

リンパが腫れていて、点滴を入れてもらいました~
点滴はよく効きますね~。午後にはだいぶ元気になりました!
診察と処方が的確で、扁桃腺が弱い私には頼もしいお医者さん!
いつもお世話になっている耳鼻科です~。

ポンタも私も、今日の午後から元気です~。

風邪流行っているらしいです~
みなさんも気をつけてくださいね!!

 ハウステンボスに行ってきました~!

2010-05-17

DSC02379 - コピー


今月15日から、わんこ入場解禁!
のハウステンボスに、ポンタと行ってきました~。


仕事が終わってから、有料道路をつかって30分くらい。
(結構飛ばして行きました^^;)
6時半少し前に到着~。

入場してすぐ、チューリップちゃんがいました~。
一緒に写真を撮ってもらおうとしたのですが、
見たこともない、巨大な動くチューリップに、ポンタがビビりまくり!

結局、抱っこして撮りましたよ~~。
ビックリさせてごめんね~。


園内は、お店を除いて、ほとんど散策が可能でした!
パレスとお馬さんのスペースはわんこ入場禁止です。

ハウステンボスでは、バラ祭が開催されています。
バラが沢山!いい香り~!

DSC02387 - コピー

DSC02381.jpg


DSC02384.jpg


わんこ専用の水飲み場が3か所設けられていたのですが、
こんな・・感じです^^;
場所も、看板があると見つけやすくていいでしょうね~
DSC02383.jpg



夕暮れ時で、20~30分のお散歩でしたが、
来てよかった~!
帰りは、チューリップアイスを買いましたよ~。
おいしかったです~。

DSC02389 - コピー




フステンボスが、わんこ同伴可能となり、
佐世保市民としてはとても嬉しく思っています。

今後、継続してもらう為には、
私たち飼い主が、犬の飼い主としてきちんとマナーを守り、
犬を連れていない方達にも気持ちよく観光して頂けるよう
一人ひとりが配慮していくことが大切だと思います。

私を含め、佐世保市の飼い主さんが
誰から見ても、お手本飼い主さんとなりますように。
そして、「犬と旅行するなら佐世保!」といわれるようになってほしいですね。

ペット同伴可能期間が、ず~~っと続きますよう願っています。


ちなみにこの日、ファミリエ会員に入っていたので、
ポンタ入場料300円(ファミリエ割引)だけで入ることができました~~。
嬉しいね~~!


詳しくは、ハウステンボスのHPをご覧になってくださいね!


今日は仕事の後のハウステンボスで
さすがに疲れました~~。
日が長いと、やりたいことができるからいいですね~。


明日も頑張ります~
おやすみなさい^^

 トリックよりも大切なこと

2010-05-13

ぽんたを散歩させていると、色んな方から声をかけてもらいます。

そのとき、よく言われるのが

「お手」「おかわり」なのですが。。ぽんたは「?」という顔をします。

それもそのはず。
ぽんたは、お手とおかわりを知りません。

よく「ねぇねぇ」と手を出すので
たまたま「お手」のような動作をすることがありますが、コマンドとして
教えたことがないんです。


みなさんのわんちゃんは、どんなトリックができますか~?
きっと、ほとんどの子が「お座り」をはじめとした、色んなことができると思います^^


今回は、そんなトリック(芸)としつけのお話です。


基本的に、トリックをしつけは別物であると私は思っています。
この2つの違いは、「目的」にあります。


ポンタに例えると、
現在この子が覚えていることは

「お座り」
「ダウン(伏せ)」
「待て」
「ヒール(つけ)」

「ねんね」「ゴロン」
「おやつ鼻のせ」

くらいでしょうか~。


これらをしつけとトリックに分類すると

上部4つはしつけ
下部3つはトリックです。
もちろん、これはポンタの場合。


先ほど、違いは「目的」にあると書きました。



しつけは、共に暮らしていく上で、覚えてもらいたい事。

トリックは、一言でいえばコミュニケーション・・でしょうか。
ポンタは家庭犬ですから、私にとってはコミュニケーションです^^


「ねんね」は、ときにしつけの部類に入ることがあります。
美容でやってもらうときがありますからね~。

重要なのは「お座り」「待て」です。
これは場所、時として必要なことが多々あります。
「伏せ」はカフェや動物病院で待機してもらうときに、やってもらいます。
「ヒール」は、「おいで」の延長として横についてもらうためと
並んで歩いてもらう為。

この4つは、私がポンタと暮らすにあたって大切で、
今トレーニング中です。


それと「ゴロン」は、おなかを天井に向ける動作ですが、
これは「まいった~」のポーズを苦なくやってもらうために最近覚えさせました。

「おやつ鼻のせ」は、なんとなくやってみたら
できちゃいました^^



犬は、環境の変化に敏感ですが、
どんな環境であってもしつけコマンドを100パーセントの確率できる子は
飼い主さんとの信頼も厚く、コマンドの成功率と信頼度は比例しているとも思います。


ぽんたは、しつけコマンド成功率70~80パーセントくらい。
場所が変わったり、興味があるものを目の前にすると
その確率はぐ~んと下がってしまいます(汗)
ここを強化したいですね~。
「覚えさせる」とは別に、環境の変化に落ち着いて対応できるかもポイントとなるので
時間をかけながら取り組んでいきます。

たくさんのトリックができるより、
たったひとつの「お座り」や「待て」が確実にできる関係が、すごいと思うし
そうなれたらいいなと思います。

みなさんのしつけコマンド、成功率はどのくらいでしょうか~~?



遊びの中にトレーニングをいれて、
さらにおやつなどのご褒美があると、トレーニングがぐっと楽しくなりますよ~^^

 生月・平戸・田平めぐりの旅!

2010-05-07

DSC02342.jpg


GWの先日、
HARU君ファミリーとカリン・まるちゃんファミリーと一緒に
県北めぐりへ行ってきました~~

HARUママさんご家族ガイドで、予定地全てを回るプランでした!

はじめは生月へ。
私が先日サイクリングで訪れたとき、お気に入りだった草原へ行きました。
カリンちゃんもまるちゃんも、ぽんたも大はしゃぎ!!
HARU君もとても楽しそうでしたね~

この日は牛がたくさんいました~!

DSC02344.jpg


日陰に荷物を置いていたので、後半はのんびり談笑タイム。
お天気も最高だし、とても気持ちがよかったです~

DSC02351.jpg



それからシービューランチへ行きました~。
初めて来たのですが、素敵なロケーション!!!!

DSC02352.jpg

目の前には海が広がっていて、乗馬体験もしましたよ~。

DSC02355.jpg


DSC02359.jpg


わんこ達も、とっても嬉しそう^^
ぽんたは初めての馬に吠えていました(汗)

DSC02353.jpg


ご飯のあとは、目の前の海へ!
GWで、いいお天気だったので、海を楽しむご家族もたくさんいましたね~。

トレーニングで預けていたときは
ぽんたは海で遊んでいたそうですが、私はその姿を見たことがなく、
帰宅後のシャンプーが怖かったのですが、海へ入れてあげました~~。

着替えを持ってきていなかったので、リードが届く範囲での
水遊びでしたが、とっても楽しそうにバシャバシャしてました~~。
楽しそうなぽんたの姿に、私も楽しくなりました!

画像は無いのですが、海で遊んだあげく、
砂浜にゴロンゴロン!!!


もういいさ~~!
今日はいっぱい汚れておいで!!

カリンちゃんもまるちゃんも、
アメショーななさんと砂浜を満喫してましたね~~。


そのあとは、どこ行ったかな~。

たぶん、田平に戻ったと思います~。
もうひとつ草原へ行きました。
名前わすれちゃった~。そこも広くて、景色がよかったです。
キャンプのテントがいくつも張ってありましたね~。
ここでみんなでキャンプもいいかも!!

DSC02364.jpg


DSC02363.jpg


それから、HARUママさんの薪割り小屋へいきました~。
涼しくて、気持ちがよかったですね~。
シナモンの木の皮のにおいを直に嗅いだのは初めてで、いい香りでした。
小屋の周囲は程よい広さで、バーベキューとかもいいですね~~。



これだけ沢山いろんな場所を巡ったのは
はじめてだったし、初体験、初場所も沢山ありました~~。
お天気にも恵まれ、楽しい思い出になりましたね~~。

これから少しづつ、わん友の輪を広げて
楽しいイベントたくさんやりたいですね!

HARUママさん、楽しいプランをありがとうございました~。

アメショーななさん、この後の個人レッスンまで、お疲れ様でした~
遅くまでお付き合いくださってありがとうございました。


ほんとに楽しかったです!
また行きましょうね~!!!

 ぽんたとクレート

2010-05-02

DVC00164.jpg


ぽんたの成長と共に、クレートのサイズも大きくなり。。。
先日、このシリーズでは一番大きなクレートを購入しました。


こちらはアイリスオーヤマ社のもので、
美容のわんちゃんを車に乗せるときにも使用している
私のお気に入りクレートです。

DVC00162.jpg


金属製ではないので、さびる心配もないし、
開閉も楽だし、ちょっとしたハウスにも利用できます~。


5月に入ってから、一番大きなクレートを使い始めたので、
つい先日まで、真ん中のクレートに入っていたことになります(笑)



クレートの大きさ選びのポイントは、
犬が中に入って無理なく体を反転できるくらいの広さが理想的です。
程よく犬を囲む位の大きさのものを選ぶといいですね。


クレートトレーニングという言葉を耳にしたことのある方も多いと思います。

ポンタは、特別クレートトレーニングをした訳ではないのですが、
クレートに入るといいことがある、落ち着くなどのイメージを持っているようです。

普段、ポンタクレートは車の中に入っていて、
子犬の頃からお出かけのときにクレートに入れていました。

クレートに入るのを嫌がらないよう、お出かけのときは
必ず乗せっぱなしにせず、目的地でお散歩したり
また福岡のサルサレッスンのときは数時間クレートに入れることもありました。

おかげで、今では「GET ON」の言葉で喜んでクレートに飛び乗るし、
私が用事を済ませているときも安心してクレートで眠っています。


クレートに入ることに慣れていると、様々な場所で役に立ちます。
犬は、環境の変化にとても敏感なので
知らない場所に行ったときも、安らぎの場所であるクレートがあると
ストレスも少なくなりますね。枕みたいなものかな(笑)



話がそれましたが、歴代2台とオニュー1台
3台並べて、ポンタがどれを好むか試してみました~。


DVC00163.jpg



結果は、案の定どれにも入りませんでした~。


先ほども書きましたが、普段クレートは車に乗っています。
いつもはクレートに「飛び込む」感じなので、
この状態だと違和感を感じたんでしょうね~(汗)


新しいクレートは、今までよりの大きいので
後部座席を倒してでないと載りません~。
これで2シーター車になってしまいました~。

「あんたの車って、犬小屋みたいね」と
伯母に言われて納得でした。ぷぷぷ・・・。



「ぽちゆみねーちゃん、クレート有難う!
これから、もっともっと色んな場所へ連れてって下さいね。」byぽんた
プロフィール

ぽちゆみ

Author:ぽちゆみ
11月2日生まれ

サルサが大好きな
踊るトリマーです♪

相棒ぽちポンタと一緒に
楽しい企画や情報を
皆様にお届けしていきます~☆

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
RSSフィード
最近のトラックバック
ユーザータグ
月別アーカイブ
