オーラルケア講座 その2

2010-06-26

さて、今回は破折(はせつ)咬耗(こうもう)について
(私は)復習がてらみなさんとお勉強しましょう~。



破折とは、外部の力によって歯が折れてしまうこと。
咬耗とは、歯の表面がすり減ることを言います。

破折の原因は、硬いものをかんだ時や不正咬合(咬み合わせ)など様々です。

私もびっくりしたのですが、犬の歯は薄く平たい形をしている機能歯などは
それほど強くないそうで、折れやすく
先生のお話によると、ひづめなどの硬いものを長時間与え続けるのは、
歯にとってあまり良くないということでした。


咬耗は、エナメル質や象牙質が磨り減ることをと言いましたが
エナメル質の厚さは人間の1/3~1/5しかないそうです!!
さらにエナメル質は再生や修復ができないって知っていましたか?

これを聞くと今まであげてたおもちゃやガムの見直しを
しなくちゃいけないなと思いました~。


デンタルケアという観点から言えば
布製品や適度な弾力性のあるデンタルガムで効果があるそうです。

もちろん、破折や咬耗のケースは長時間でのケースであり
全てのわんちゃんがテニスボールやひづめで破折・咬耗する、というわけではありません。

飼い主さんがきちんと管理のもとで適度に遊ばせることが大切なんですね~。


もうひとつ、口腔内の病気のひとつに乳歯遺残というものがあります。
永久歯が生えてからも乳歯が抜けない状態のことですね。

私は、美容のときによくわんちゃんの歯をチェックするのですが
結構このケースをよく見ます。

歯のかみ合わせや歯並びの異常があり、その原因の一つとなることもあるそうです。





最後にデンタルガムの選び方について。

先ほどにも述べましたがデンタルケアの観点からみると
硬いものよりは適度な弾力があるものが良いということ。

適度な弾力は、噛むときにガムが歯を通過しますが、
歯に密着する時間が長いんです。
歯茎を傷めることもないし、エナメル質をこする心配もない。
さらにおいしかったらワンちゃんも嬉しい!!!


沢山のデンタルガムが売られていますが、
資料にもあったおススメのデンタルガムがありました~!

グリニーズです!!

みなさんご存じですよね~~!

おやつをあげない私が、唯一お店においてるものが
グリニーズです。

私もこれは知らなかったのですが、グリニーズは
VOHC(米国獣医口腔衛生協会)認定の商品で、
犬の歯の硬さや形、噛む力などを研究し、どの弾力が効果的かを研究し、臨床試験を行って
できた製品だそうです。

歯石・歯垢のコントロールについて協議会が定めた基準をクリアしていることの証明が
このVOHCマークなんですって。

素晴らしい!!


ここで講師の方がおっしゃっていたのは
弾力や成分について、きちんと研究された製品選びをしてくださいね
とのことでした~。


勉強になりました~。



ざっとした説明になりましたが、
みなさんのわんちゃんのオーラルケアの参考になれば幸いです。

私も誤解していたことがあったし、
このセミナーは本当にいい経験になりました。

セミナーの後半は、ワクチンとノミやダニ、皮膚のお話でしたが
これもとても参考になりました。
またの機会に出していきますね~~~~^^

 オーラルケア講座 その1

2010-06-23

先日行ってきたトリマー義務研修会では、
わんちゃんのオーラルケアについて勉強してきました!

とっても興味深い内容とわかりやすい解説で
すごく勉強になりましたよ~~!
日本では、犬のプロでも犬の歯の健康に関する知識が他国に比べて低いそうです。
私たちトリマーにも歯の健康について学んでもらい、飼い主さんに伝えいくことができるといいですね。

みなさんも、この機会にわんちゃんの歯の健康について学んでみましょうね!!


犬では3才以上の8割に歯周病が認められます。

さ~、いきなり目が離せないタイトルから始まりましたよ~!!!

まず、わんちゃんに多い口腔内の病気をいくつかあげてみましょう。



第一に、ダントツに多いのが歯周病

みなさんもご存じのとおり、
歯磨きなどを行わないと歯の表面に歯垢が付着して、それが次第に歯石となります。
歯石がたまっているわんちゃん、実は結構多いです。

歯周病の原因となる「石灰化」は犬の場合3~5日だそうです。
(ちなみに人の場合は4週間くらいだそう)
これをそのままにしておくと、石灰化が進んでいくんですね~。

歯周病の怖いところは歯の表面だけでなく、歯肉溝に歯垢がどんどん溜まって炎症を起こし
ひどくなると歯肉炎より歯周ポケットが深くなり、ポケット内で細菌がどんどん繁殖します。
さらにひどくなると細菌や炎症によるガスや腐敗物の為に口臭がします。

どんどん悪化していくと、歯がぐらついたり、
膿がたまって、目のしたや鼻に穴があくことも!!!

資料で写真を見ましたが、とっても可哀そうでした~。



口腔内の健康な犬は口臭はしない!!

私も、これを聞くまでは多少なりと犬には口臭があるものだと思っていました。
でも、先生のお話では本来、犬には口臭は無いそうで
口臭の原因は、先ほどの説明にもある細菌や炎症などによるガスや腐敗物によるものなのだそうです。


細菌が発生するガスには
台所の生ごみのネバネバと同じバイオフィルムいう多種類の細菌や、
その他のガスも混ざっての腐敗臭となるんですね~。


そ・・・それじゃあ!どうしたらいいの??!!


一番効果的なのは、やっぱり歯磨きなのだそうです。

本当は毎日が理想的なのですが、
石灰化を考えると週2~3回でも大丈夫だそうです。

いきなり歯磨き!!は難しいと思うので、
少しづつ慣らしていくといいですね~~。

初めはお口をあける練習

次に歯ブラシにダシ汁などをつけて、歯ブラシに慣れてもらう・・など。


数週間かかる子もいるでしょうし、個人差はあると思いますが、
あきらめず毎日少しづつ練習していきましょうね~!

すでに歯石がついてしまっている子は、かかりつけの獣医さんにご相談しましょう。
獣医さんでの歯石取りにはポリッシングという作業が含まれていて、
これは動物病院でのみ行われているそうです。


家庭犬の小型化が進んでいますが
歯周病にかかりやすいのも小型・短頭犬種なのだそうです。


歯磨きガムなどもとても効果的ですが、
これはあくまで補助食品として与えてもらうと良い
とのことでした~。

歯みがきに勝るものはなし!
人と同じですね~~~!

歯垢は歯ブラシで落とせるのですが
歯石になってしまうと、歯ブラシでは落とせなくなってしまうそうです。



今日から歯ブラシトレーニング、始めてみませんか?


次回はわんちゃんに多い歯のトラブル(破折咬耗


補足で歯磨きガムの選び方

を書きますね~!

 展示会購入のぽんた用おもちゃ!

2010-06-15

DVC00175.jpg


先月の展示会で注文した商品が届きました~!
これはポンタ用にチョイスしたグッズです。

以前から気になっていたもの、衝動買いの物もあります~。


左から順にご紹介しますよ~!!

ステン食器

メガラスト

水のいらないシャンプー(スプレータイプ)

マローボーン

タフディスク

タフボール(ひもつき)





DVC00171.jpg

こちらのメガラストは新商品だそうです。

あまーい香りのするゴムボールで、
隙間におやつやフードも挟めるそうです^^

こう見えて、実はとっても強い素材を使っているらしく、
強く噛んでもなかなかちぎれにくいボールなんですね~。
よく跳ねるし、いい香りでポンタは大好きです~~!!

お次はマローボーン。

DVC00174.jpg

見えますか~?

中にジャーキーフレーバーペーストが入っています。
おいしそうな匂い!!
外の素材は、無毒性の硬質ナイロンで、
小さな破片を飲み込んでも毒性はないそうです!

ポンタの反応は。。。

ちょっと硬かったのか、初めは噛むのをすぐにやめちゃいました^^;
少し慣れるとこの通り!

DVC00176.jpg

顎が疲れるのか、短時間でやめちゃいますが、
長く持ちそうなので、様子を見てみます~~!


私がおもちゃを決める条件は

壊れにくいもの。

飲み込んでも毒性のない素材をつかっていること。

この二つを、いつも重要視してます~。

人と遊ぶ為だけのおもちゃなら監視できるのですが
与えっぱなしになるおもちゃは、安全性第一!ですね~~。


ディスクやボールも、梅雨明けに大活躍してくれそうですよ~~!

ドライシャンプーは、後々使用後の感想を含めてブログにアップしたいと思います~~☆

 かわいい!お散歩バッグ☆

2010-06-11

DVC00167.jpg


先日、注文していたバッグが到着しました~!

アトスショップという楽天のお店です~。
オーダーで、好きな名前を入れてもらえるんですよ~~!!!

小ぶりのサイズで、使いやすそうです~。
しかもとっても可愛い!!
お散歩が、楽しくなりそうですね~~


お散歩バッグは、もうひとつ持ってるのですが、
こういう可愛いものを見つけると、ついつい買っちゃいます~~!
次はサルサのCD用に注文してみようかな~。


色はブルーデニム・ブラックデニム。ホワイトもあったと思います~。
サイズは2種類で、フォントも2種類から選べます。

ちなみに私はブルーデニムのラメプリント(サイズ小)です。
ブラックデニムも可愛かったですよ~!

 6月のお休み。。。

2010-06-01

6月に入りました~。
今月は、JKCのトリマー義務研修会があるので、
21日はお休みさせて頂きます。

2日・9日・16日・23日・30日(水曜日定休)
21日(月曜日)・・義務研修会


第3日曜日のお手入れプライベートレッスンは、
トリミングのご予約がある為、お休みします。
他の日にも受講可能ですので、ご希望の方はお気軽にご相談くださいね~!

プロフィール

ぽちゆみ

Author:ぽちゆみ
11月2日生まれ

サルサが大好きな
踊るトリマーです♪

相棒ぽちポンタと一緒に
楽しい企画や情報を
皆様にお届けしていきます~☆

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
RSSフィード
最近のトラックバック
ユーザータグ
月別アーカイブ