大阪の家庭犬しつけ講座に行ってきました~

2010-07-21

DVC00206.jpg


行ってきました~~!大阪です!

福岡から、夜行バスで約10時間。
早朝7時過ぎに大阪に到着しました。

朝早くにも関わらず、太陽が出ていて、少し歩くだけでも
汗だくになりました。

高層ビルが多くて、地図を見てもどこにいるのか分からなくなる感じです。
・・・というか、実はぼーっとしているので最初の目的地に着くまでに
3人の人に道を尋ねました~^^;

しつけ講座は、全4回。
今回は大阪会場で1、2回を受けてきました。


犬との暮らし方学

犬の飼い主学


しつけインストラクターと、獣医さんによる講座で、
どちらも興味深い内容盛りだくさん!

ざっと紹介すると、

家庭犬のしつけについて。
何のためにしつけをするのか、また問題行動の原因、対処など。
犬の行動や習性を理解し、情報にふりまわされないようにすることなど。

犬種の違いを理解し、家庭環境や自分に合った犬選びをすること。

犬のニーズにこたえてあげること。
住環境・エネルギーの発散、遊びについて。

社会化の大切さやおもちゃの正しい遊ばせ方。

犬はどうやって学ぶのか?
ほめるしつけって、どういうことなのか。
叱るしつけは、なぜおすすめできないか。


これだけでも、十分な内容ですが
私が特に勉強になったのは、犬種の性質や、作られた目的を理解することで
自分に合った家庭犬かどうかを見極めることが大切。ということでした。



2日目は犬の飼い主学。

ここでもやはり、しつけの大切さだったり
飼い主としての心構え、マナーやモラルについてお話されていました。

中毒を起こす食べ物、体重管理、避妊手術や去勢手術のメリットなど。
散歩の大切さ、ドッグランの正しい活用方。
リードやカラーの選び方やそのつくられた目的。
オーラルケアと、ガムの選び方

人畜共通感染症や、スキンシップで感染する病気も勉強しました~。
カプノサイトファーガ・カニモルサス感染症

犬猫の口腔内に常在する菌
咬傷などで人間に重篤な症状を及ぼした例が報告されています。

重要なのは、犬に常在しているけども、人間に悪影響を及ぼす菌がある
ということです。



少し行動学の分野が入り、
病院の診察室を怖がる、不安や攻撃的になる理由を挙げてくれました。
その為の対処法や関連づけのお話。

老化についてのお話も参考になりました~。




受講人数は、各140人くらいで、
質問も多く、またその内容のレベルも高くて驚きました。


アンケートには、セミナーが終わった後全ての方がまじめに取り組んでいましたし
セミナーの内容だけでなく、意識レベルの高さにも驚きました。


次は東京講座です~~
とても楽しみにしています。

来年からのセミナーやご相談を受けた時に
みなさんにきちんと伝わるように、私自身もしっかり「知識」として
身につけていけるよう頑張ります~~!


 夏気分でGO!!

2010-07-13

DVC00169.jpg



先月、ポンタとHARUママさんとこに行ったときの写真です~。

じめじめしとしと・・・
雨が続いて私もポン吉もクーラー病夏バテ気味です。

早くカラっと晴れてほしいですね~~^^




さてさて、今週末から大阪講座へ行きます。
「ポンタ、おねーちゃん居なくて大丈夫?」とか言いながら
自分が淋しかったりします

朝から仕事中から、寝るときも、ほとんど一緒に過ごしてますからね~。
ちょっと淋しいです。
一緒に行けたらいいのにね


みなさんのワンコは元気ですか~~?


そんなお天気じゃないのに、
海行って泳ぎたい今日この頃

いえーーーい!!

 7月のお休み。。。

2010-07-03

いよいよ7月!
下半期突入となりました~~

予定のご案内が遅れましたが、今月は
研修と講座が入っているのでお休みを頂いています。

18・19日・・・大阪しつけ講座

28日~8月1日・・・青森研修・東京しつけ講座


大阪研修は、20日のお昼頃に戻ってくるのでお休みにするかもしれません。


水曜日は、定休日ですが講座連休の振替で午後から営業致します。



よろしくお願いします~!
プロフィール

ぽちゆみ

Author:ぽちゆみ
11月2日生まれ

サルサが大好きな
踊るトリマーです♪

相棒ぽちポンタと一緒に
楽しい企画や情報を
皆様にお届けしていきます~☆

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
RSSフィード
最近のトラックバック
ユーザータグ
月別アーカイブ