2月のスケジュール予定

2011-01-31

今冬は寒いですね~!

雪もよく降ります!!!
嬉しいけど寒い~!

インフルエンザも流行ってるみたいなので
健康管理しっかりして乗り切りましょうね~~


2月のお休みですが、
先月同様、店休日を木曜日に変更させていただきます。
すみません~~!

3・10・17・24日(木曜店休)10日は午前のみ営業します。

5日(土)・・・都合によりお休み

27日(日)・・・尼崎研修の為お休み

20日(日)・・・13時~15時 父の還暦祝いがありますのでお店を留守にします。


週末休みが多くてご迷惑おかけします~!


慌ただしく毎日が過ぎていますが
冬はトレーニングに最適の時期なので
ぽんたとボールで遊ぶのが楽しみです~~~!!!

風邪ひかないようにしなくちゃね





あら よっこいしょ~~~!!


koinu354 - コピー


萌え~~

 ヴィラスで結婚式~!

2011-01-23


昨日は、美容学校同期のお友達Rちゃんの結婚式でした~!

長崎のTHE VILLAS、
初めて行ったんですが海のロケーションが最高です~!

空は快晴!!!
お天気にも恵まれました~!!


披露宴会場は、パーティーのような雰囲気で
お料理もおいしかったし、おもてなしもバッチリでした!!

ダックスが大好きなRちゃん!
会場のあちらこちらにワンコバルーンや
ワンコモチーフのものが沢山あり、とっても楽しめました~!

年に一回、同期のお友達5人くらいで集まるのですが
やっぱり楽しいですね~!今回も沢山おしゃべりしましたよ~!


Rちゃん、ご結婚おめでとう!!

またみんなで集まってごはんたべようね!!

 マナーハンドラーテスト

2011-01-18

優良家庭犬普及協会の「グッドシチズンテスト」というものを
ご存じでしょうか?


通称「GCT」とも呼ばれるテストで、
人と同じく、犬も社会の一員であるという優良家庭犬を認定するテストです。

ここでは、社会で暮らす為の基本的なマナーはもちろん、
飼い主と犬との心の絆も、判定されます。


詳細はこちら→優良家庭犬普及協会


GCTは15項目ですが、今年から9項目のマナーハンドラーテストというのが
始まることになり、ポンタと私はお隣の佐賀県に、
毎月レッスンを受けに行っています。

今回で3回目~~!

お友達わんこもできました~。


DSC02854.jpg


こちらは「お座り」「まて」の項目です。

「まて」は20秒。
ボーダーコリーのディガくん、ポンタよりも先輩です!
さすがですね~~!!落ち着いてます。



DSC02858.jpg


こちらは、ジャッジ太田先生からのお土産のお菓子・・・・


ではなくて!


トイプーのクレアちゃん~!
1、8キロで、とってもかわいいです~~~!!!

ちっちゃいながらも、アイコンタクトとりながら
頑張ってます~~!



DSC02865 - コピー


次は、ぽんた&ぽちゆみペア~!
ただの会議室が、この時ばかりは空気が変わり、緊張です~!!

飼い主の動揺は、わんこに伝わります。

どきどき・・・

「おねーちゃん、大丈夫?」


ぽんたはこの日、調子よくパスしていました~!
呼び戻しで、ほめられてとびかかってきたのがひとつ。


これは失格になるので、改善していかないとね~~。
太田先生からアドバイスをもらい、来月までにはバッチリできるように
頑張ります~。

足元でのリラックス(ふせ)5分でも、トレーニングが
必要だな~と実感しました。

他犬との擦れ違いでは、
相手にボーダーコリーやJRTなど、ぽんたの大好きな犬種が
出てきたときが、心配です~~!


それに、なんといっても飼い主の緊張!
これが大事~~!

克服は「慣れ」らしいです~^^;





DSC02872.jpg


ぽんた、次の子が呼び戻しの練習してるから、
よく見ておくんだよ~~



DSC02874.jpg


DSC02875.jpg




みなさん、とっても上手に
わんちゃんをコントロールできてます!!!

すごいですね~!見習うことが沢山あります。


なんと言ってもリードをひく「ショック」を
しないこと。

「よいことを教える」「良いことを誉める」理論で
教えてくださいます。


また来月、楽しみです~~!!

ぽんた、一緒に頑張ろうねっっ

 金太郎パパ動物園!

2011-01-11

行ってきました~!
ぱっぴぃFMの金太郎パパ動物園~。

ドッグダンスとサルサのお話で盛り上げてくださいましたよ~!

CM中に踊ったり、ぬいぐるみ持っていったり・・
なんか、思い返すと恥ずかしい~!でも楽しかったです!!


ワンポイントアドバイスで、シニア犬のお手入れのご質問があったので
少しお話させていただきました。
前に飼っていた中型犬のベルも、寝たきり状態が続いていたので
床ずれや、お手入れで大変だったな~と思い出しました。

「汚れてきたからきれいにしたい」というよりは
「普段からこまめにお手入れをしてあげる」ことが大切だと思います。

シニア犬にとってのシャンプーブローは、相当体力つかいますから。
とっても疲れちゃうんですね。

若いのに、ヘルニアなどで腰が不自由なわんちゃんもいると思います。
一番は、二人がかりでやることでしょうか。

私たちトリマーでも、足腰の不自由なわんちゃんは
保定を手伝ってもらいながらやることもあるくらいです。

少しでも、体の不自由なわんちゃんの負担を少なくしてあげたいですね。



あっという間の1時間でした~!

パーソナリティーの金太郎パパさん、NOKKOさん
お世話になりました~!楽しかったです!!







あと、ドッグダンスですが
ほんとにほんとに、興味のある方はチャレンジしてみてくださいね!

「うちの子、おやつがあれば何でもできるわよ~~」って方も

「楽しみながらトレーニングしたい!」という方も!

音楽と、犬と、おやつが好きなら大丈夫~~~~!!


私もがんばります~~~~!!!!

 ラジオ出演します~!

2011-01-10

先日、急きょ決定しました~!

明日の金太郎パパの「金太郎パパ動物園」に
ゲスト出演します。

1月11日にちなんで、わんわんわんデー!
わんこトークに花を咲かせますよ~頑張ります!

どんな話するのかな~
緊張するだろうな~

お時間のある方は聞いてくださいね!



1月11日(火)よる8時~9時

はっぴぃFM 87・3MHz 金太郎パパ動物園


 明けましておめでとうございます!2011

2011-01-02

今年もよろしくお願いします~!


気持ちも新たに、今年の抱負を考えてみました。

いくつかの目標があるので、これまで以上に忙しく
なるのですが、これまで同様に


質を落とさずやる。です!


トリミングのときはいつも
時間とわんちゃんの集中力が許す限り、
自分の出せる精一杯の技術で仕上げるよう心がけています。

もちろん、いつも本調子であることがベストですね~

今年も継続して頑張ります~~!!

その他、ぽんたのトレーニングと質のよいお散歩。
こちらも目標達成のために頑張ります~~!



皆様のわんわんライフが、今年も
楽しく素敵なものになりますように^^





1月のお休み予定です。
今月は研修の関係で木曜日をお休みとさせていただきます。

6日より営業いたします。


13日(木)尼崎研修 

16日(日)午前中のみ営業

17日(月)しつけ教室の為、午後から営業

22日(土)結婚式



20日・27日は13時まで営業  またはお休み




プロフィール

ぽちゆみ

Author:ぽちゆみ
11月2日生まれ

サルサが大好きな
踊るトリマーです♪

相棒ぽちポンタと一緒に
楽しい企画や情報を
皆様にお届けしていきます~☆

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
RSSフィード
最近のトラックバック
ユーザータグ
月別アーカイブ