
--------


 ディスクドッグへの道?

2011-05-26

水曜日のお休み、一か月ぶりくらいかな?
お世話になっているエンドレスファームさんへ行ってきました~~。


仕事が明るい時間に終わった日には、いつも行く山のランで
練習していたのですが、それもたまに・・という感じで
これはいけない!!と思い、ファームへ行く前の一週間は
ちょこちょこ投げ練習してました。


DSC03354.jpg



2枚のフリスビーを投げては取りに行き
また投げては取りに・・・

50回投げて、やっと「そうか!腰か」と実感。

腰を意識すると、今度は手首のスナップを忘れるし。

手首意識すると力が入るし。


上達の実感がわかないまま、水曜日を迎えました。



ぽんたを少し遊ばせてから
M先生との投げ練習から始まります。


放すときに、ディスクをねかせるクセがなかなか取れないのと
振りきりが足りないようで、よく変な方向へ飛んでいきます。

上手く投げれたとき、M先生がたまに拍手してくれるんですよ。
いつも寡黙なM先生から拍手されたときには、嬉しくて調子のって
また変な方向へ飛んでいくんです(泣)


投げ練習したあとは、ぽんたのキャッチ練習。

DSC03361 - コピー

DSC03362 - コピー


男性がちょっと苦手なポンタ、
でもM先生との練習は、楽しそうだね。



ファームの仲間たちとも遊んでもらいました~。


DSC03369.jpg


ここの子のように馴染んでるね。
おねーちゃんは、嬉しいよ。


ストロングアイのビアン君にも初対面!
まだ100日ちょっとの赤ちゃんですよ~。
なつっこくて、元気でやんちゃでかわいかったです~!!

DSC03374.jpg



あれ?ちょっと遠いね・・・


DSC03377.jpg


あれれ?

おしり・・・・?



すみません・・カメラも練習します~。








毎回、ここへ来た日から数日は
いつも以上に従順なポンタになります。

安定した波長が伝わってくるので、私も安心。
いい環境で生活できてる、ここのわん達がうらやましいです。



今度はいつ行けるかな~

 ぽちのパピークラス

2011-05-25

DSC01291_20110525215219.jpg








4月から、私のお店でパピークラスをはじめました。

コースは全部で6回。

そのとき、そのわんこに応じたレッスン内容でやってます。


子犬の社会化期は、好奇心が旺盛で
色んな場所で楽しい経験を沢山することで、順応性を高め
他のわんちゃんや人とのふれあいの中で、コミュニケーションを学びます。

沢山あそんで、エネルギーの発散が十分にできている子は
いたずらも少なく、とってもお利口さんです。



この時期の、私たち人間が子犬に対して思う「困った行動」は
(たとえば、トイレ以外の場所でのおしっこや、ものをかじる行動)

犬の社会では、普通の行動であり、その習性を理解することで
しつけがぐーんとやりやすく、お互いに負担が少なく、楽しいものになります。

また困った行動は、その原因を飼い主さんと一緒に考えて
根っこから改善できるようアドバイスします。


パピークラスでは、複数の子犬がいる場合
子犬同士の遊びの時間はもちろん、犬の行動学や習性を学んでもらったり

歯磨き、ブラッシングなどのハンドリングレッスン

課外授業のお散歩レッスン

お手入れレッスンでは、シャンプーブローもやります。

かみぐせを習慣化させない為のアドバイスや
トイレトレーニング、クレートトレーニングの基礎も行っています。


これらのレッスンでは、正の強化を主体としています。

正の強化トレーニングのメリットは


誰にでもできること。

楽しく取り組めること。

子犬にも飼い主さんにもストレスがかからないこと。


子犬のうちは、とにかく叱る環境をつくらず

十分なエネルギー発散と
良いことはほめて、楽しい行動を強化してあげましょう~~~!!




前置きがながくなりましたが、

第1号生徒さんは、Tプードルのゆめちゃんです~!


一回目は、「場所慣れ」をメインに
ぽちのお店に良いイメージを持ってもらいました~

2回目からは、トイレを用意して、トイレトレーニング基礎です。
子犬は、場所が変わるとおしっこをする事が多いので
ここでまず、トイレを済ませてもらってから遊びます~


DSC03358.jpg


2回目は、もうずいぶんと場所慣れしたようで、
おやつを使った、誘導とアイコンタクトを行いました。

十分に遊んだあとは、抱っこして
落ち着かせるハンドリングレッスン。


また、クレートトレーニングを始めたのもこの時からです。

ゆめちゃんはこの時、キャリーバッグになかなか入りたがらなかった為
キャリーに良いイメージを持ってもらうことから始めました。

この時ももちろん、むりやり入れずに
おやつを使って、自分から入っていくように誘導します。


その次のレッスンでは、お友達わんこに
ご協力いただき、遊びの時間増やしてコミュニケーションをとってもらいました~
とても上手にご挨拶できたし、ゆめちゃんも楽しそうでしたね~!


さらに、あんなに入りたがらなかったキャリーバッグにも
すすんで入っていくようになり、トレーニングも楽しく取り組んでいる様子です^^



DSC03243.jpg



毎回、宿題を出しているのですが、
ほぼ毎回お願いしているのが「飼い主さん以外の人におやつをあげてもらう」ことです。」

ヘルメットかぶった人

サングラスした人

郵便屋さん

配達のお兄さん

子供


色んな人におやつをもらうことで
どんな人にも良いイメージを持ってもらえます~!

人の手は、ご褒美をくれる、撫でてくれる優しい手なんだよ~。


DSC03247.jpg




それから、シャンプーレッスンをやったり
お散歩レッスンもしましたね~~

アーケードと、佐世保公園をぐるっとまわりました。

DSC03353.jpg


この日のエピソードなんですが、
佐世保公園を歩いていると三味線の練習をされてる方がいて、
それに興味を持ったゆめちゃんが、そこから動こうとしないんです。


私も、もう少し聴きたかったのでもう一曲お願いして
「涙そうそう」をひいてもらいました~

私とゆめちゃんのお母さんも一緒になって歌って
ゆめちゃんも、その横でちょこんと座って、まるで三味線を聴いてるみたいでした~。

DSC03352 - コピー

(ゆめちゃんが入ってない~~汗)


どんな人にも、どんなわんこにも興味深々で、
仲良くできるゆめちゃん。ぽんたとも怖がらずに一緒にお散歩できたね~


まだまだ始めたばかりですが、パピークラスが
少しずつ子犬を迎えた人達に定着していくといいなと願ってます。






DSC01362 - コピー




はじめと終わりの画像は、
ポンタがゆめちゃん位の頃です。かわいかったな~。

 烏帽子のドッグラン!

2011-05-13

DSC03262.jpg

お仕事が早く終わったので、見てきました~~!

烏帽子スポーツの里に、今年8月オープン予定の
待望!!!ドッグランです~!!

画像右側、緑の矢印がドッグラン入口です。
オープン前なので、ポンタは車でお留守番してもらいました。


DSC03263.jpg


上から見た景色です。
芝がいい感じに生えそろってきてますね~

想像以上に広くて、びっくりしました~!

DSC03265.jpg



ランは、フリーエリア、小型犬エリア、管理エリアと
3つのエリアに分かれており、十分な広さと設備が整ってました。

DSC03268.jpg

水場はもちろん、リードをかけるフックもあります~

DSC03271.jpg



見えるかな?

丘にトンネルがあるんです~

DSC03269.jpg

フリーと小型エリアを挟んで、
ベンチが設けられてます。
全てのエリアを見渡すことができるし、隣のエリアのママたちと
お話もできますね~^^

DSC03270.jpg


風が気持ちよくて、最高の五月晴れで気持ち良かったです!

オープンが待ち遠しいですね~~





話は変わって、
先日、生月のお出掛けのときにみんなに勧められて買ったチャンジャ。

初めて食べました~とっても美味しいんです!!!



でも、またやってしまいました・・・!


ごはんにのせて食べていたのですが、
あまりの美味しさに半分で炊飯器のごはんが全部なくなりました。


後日、アメショーななさんから
「チャンジャ茶漬け美味しいよ」とコメント頂いて
帰宅して速攻!残り半分をお茶漬けにしたところ・・・


DVC00383.jpg


ラーメンの器に、1合盛りのごはん。
残ったチャンジャを乗っけて出来上がり!!!

はい。すっごく美味しかったです。

お米、最高です。日本人でよかった~~~~


 GWのおでかけ!

2011-05-09

行ってきました~~!
今年は県北おまつりお出かけでした!


まずは、生月のおまつりへ。
鯨の竜田揚げや、牡蠣めし、サザエ焼きなどもありましたね~
草原へ上ってから食べるお昼ごはんも買っていきました~

DSC03251.jpg

DSC03252 - コピー


今日の予報は雨でしたが、なんとか
曇りで、わんこ達を遊ばせることができました~

DSC03256 - コピー


草原で遊んだ帰りに寄ったカフェ。

そこで食べたキッシュが、もう美味しくて!
最高でした~。1ホール行きそうな位^^

DSC03257.jpg



カフェのあとは、根獅子の海へ~。
長崎県民でありながら、根獅子は初めてでした~

遠浅の、すごくきれいな海です~~~

DSC03258 - コピー


写真は撮ったんですが、わんこが写ってるのは
なぜか、これだけでした(汗)

DSC03261 - コピー


チョビちゃんと、海男ポンタです。


今日おでかけしたメンバーの

アメショーななさん、カリンちゃんまるちゃん

HARUママ、HARUくん

チョビママ、チョビちゃん

神楽ママさん、神楽ちゃん


有難うございました~楽しかったです!



この後は、みんなでインド料理カリカで
ごはん食べました~

ここでも話は尽きないし、時間がたつのがあっという間でしたね!!


今度はどこへ行きましょうかね~






 5月のお休み

2011-05-07

遅くなりましたが、今月のお休みです~

パピークラスやおでかけの事とか、色々書きたいことがあるのですが
なかなか時間が取れずにいます~(汗)

少ずつアップしていきますね~!!!



11日・18日・25日(水曜日定休)


以上です~!よろしくお願いします!



プロフィール

ぽちゆみ

Author:ぽちゆみ
11月2日生まれ

サルサが大好きな
踊るトリマーです♪

相棒ぽちポンタと一緒に
楽しい企画や情報を
皆様にお届けしていきます~☆

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
RSSフィード
最近のトラックバック
ユーザータグ
月別アーカイブ
