
--------


 Dr Dunbarセミナー&ワークショップ2012

2012-05-30

DCF00230.jpg

東京で行われた、イアンダンバー博士のセミナーへ行ってきました。

もうそれは、沢山の発見と出会いがあり
とても充実した三日間でした。

犬との暮らしを考えてきた中で、行きついたのは
子犬の社会化プログラム。

私たちと愛犬において、これまでの「訓練」や「服従」という表現から
「教育」と「信頼関係」というものへと変わてきています。


子供と子犬の子育ては、類似しているとよく言われていますね。


叩いたり、叱ったりするのではなく、子犬が理解できるような教育。
それも、お互いが楽しめる教育。

飼い主さんが「これだったら、私にもできそう」と思ってもらえるようなプログラム


これが、私の最近のテーマでした。


ダンバー博士は、犬のトレーニングにおいて有名な先生ですが
なるほどセミナーもすごく興味深くて楽しい!


一日目・・強化スケジュールの限界を超えた改正学習理論

二日目・・イヌに失敗させないトレーニング -実践アプローチー

三日目・・トレーニングプロセスの最終段階の成功で、フードが消える


これらのセミナーのほぼメインとなるのが
やはりパピートレーニング。

ダンバー博士は、具体的な数字と例をもとに
子犬の社会化がいかに重要であるか、
社会化トレーニングがいかに簡単で、楽しいものであるかを
説明してくれました。



山中湖のドッグリゾートワフで行われた
K9ゲームのワークショップも、楽しかった~~!!

DSC03831 - コピー


ドッグランをはじめとして
体育館や25メートルプール、わんちゃんと泊まれるホテルに
一緒に買い物できるショップやテラス、レストラン。

DSC03826 - コピー


K9ゲームは体育館で行われました~
今回見学できたのは
ドギーダッシュ(呼び込みしてからゴールラインを越えてハンドラーの前でオスワリ)
ミュージカルチェア(椅子取りゲーム)
トイ・レトリーブ(オモチャ持ってきてゲーム)
イヌとワルツ(制限時間3分で自由に創作演技♪ドッグダンス!)


DSC03813 - コピー

これは、ゲームの前に行われた
「吠えて!」「静かに!」のデモンストレーション

無駄吠えが多いわんちゃんには、あえて吠える指示を覚えてもらって
同時に「静かに」も教えてあげることにより
吠えたときに静止できるようになる・・・というもの。

すごいですよ~
「吠えて!」の合図で「わんわんわん!」
「静かに!」の合図で、吠えるのをやめちゃうんです。

うちのぽんたに取り入れてみたい
トレーニング方法もあって、これから楽しみ~~~



今回のセミナーとワークショップで、
嬉しい再会や、新しい出会いが沢山ありました。
全国に犬つながりの仕事仲間ができたのも、本当によかった!




まだまだ書ききれないことが沢山ありますが
今後のパピークラスにどんどん取り入れて、様々な環境の子犬ちゃんたちが
楽しい社会化トレーニングを受けられるよう、お手伝いしていきたいと思います。



DCF00244.jpg


ちょっと観光で、開業初日にスカイツリーも見てきました~

 帰ってきました~~

2012-05-24

昨日の夜、無事帰宅しました。

イアンダンバー博士の東京セミナー、めっちゃ面白かった!!


色々書きたいことはあるんですが
疲れがまだ残っていたり、週末までバタバタなので
取り急ぎ帰宅のご報告まで。


27日は、同じくダンバー博士のワークショップへ行ってきます。


この一週間、ほとんど留守にしてごめんなさい。
翌週から、仕事めちゃ頑張ります~

いつも「いってらっしゃい」と言ってくれる
ぽちわんの飼い主さん、ありがとうございます~。



ではではー。

 最近のパピークラスだよ~

2012-05-14

DSC03669 - コピー


すっかり更新が遅れてしまいました~

パピークラス順調に新入生が入ってきて
卒業生のみんなにもお手伝いしてもらいながら
楽しい時間を過ごしてます。


DSC03649.jpg

こちらは、仰向け抱っこの練習中。
おひざの上でのボディコントロール。

どこを触られても大丈夫になると
お薬もぬりやすいし、お手入れもぐっと楽になります~

また、仰向けの状態は
「信頼のポーズ」でもあります~。
おとーさん、おかーさん、頑張ってますね。


DSC03626.jpg


こちらはお手入れレッスンの日。

ブラッシングからシャンプーブローまでを
アドバイスしながら、実際に体験してもらいます。

お湯の温度は「日なた水」くらいがポイントです!



DSC03681 - コピー


ちっちゃい小太郎くんと、元気なレオくん。

これまたちっちゃいおやつを分け合ってますね~可愛い!



こちらは新入生の、
フレブルこじろうくんと
プードルのぱみゅちゃん☆


DCF00191.jpg


DCF00196.jpg


実はパピークラス始まって以来、2わん目の女の子です!
男子率高いな~女の子、おいで~!!

ほとんど男の子ばっかりで、圧倒されまくりのぱみゅちゃん~今日で3回目でした。
クレート頑張ろうね!!!


こじろうくんは、初めてだったけど
みんなの輪にもすんなり入って、楽しそうに遊んでましたね!

フレブルのポジティブオーラに包まれて
笑いの絶えないパピークラスでした~~

DCF00195.jpg




また、延長したけど。。。

いつも遅くまでごめんなさい。反省~



今日のお・ま・け

ティモくんアスラン君は、
一昨日からお泊りでした。

いや~さすが卒業生!
クレートもトイレもバッチリで、全く問題なくお泊りできましたね。

DCF00209.jpg


クレートの上の、おもちゃを
どうにか取れないかと模索中。。。



一昨日、昨日はランに行ったよ!

DCF00215.jpg

茶畑、初めてだったかな?

夕日が当たってきれいだったね。



お知らせ

来週のパピークラスは、東京セミナーの為、お休みします。

 ひさびさオフだよ~

2012-05-09

DCF00186.jpg


今日のオフは、サルサのレッスン行ってから
わんこ友達とランチに行きました~~

色々悩み事とかあって気分が落ち込み気味だったんですけど
レッスンしたり、美味しいもの食べたり、沢山おしゃべりして
元気になりました!!

ランチの後は、サーティーワンへ。
「今日の服とホッピンシャワーの色がよく合ってるよ!」って
写真を撮ってもらいました~

画像を見ると、
ほんとだ!お揃いのエメラルドグリーン^^

Tさんいつもありがとう~



さてさて、今月検討中の東京セミナー
行くことにしました!

その為
5月21日~23日は、お休みさせていただきます。


ダンバー博士のセミナーは初めてなので、とっても楽しみ~
帰ったら、また報告しますね!!

 ダンス発表会のお知らせ♪

2012-05-05

実は私、サルサのインストラクターもやっていまして。。

今月26日にあるダンスエクスプレッションに
パフォーマンス出演します~!


めっちゃ張り切って楽しんで踊るんで。。。
よかったら見に来てくださ~~い☆


私も前売りチケットありますので、
ご希望の方はお気軽にお尋ねくださいね♪♪






clip_image002.jpg


~九州の“オトナパフォーマー”が福岡に集結!~ 
ひとり一人を輝くステージへ…

サルサ・ラテンダンス・アルゼンチンタンゴ・ブロードウェイ・ベリーダンス・ヒップホップ等
総勢120名超のアマチュアとプロダンサーによる非日常のステージ!


■日時:2012年5月26日(土)開場/16:15 開演/17:00 
■場所:西鉄ホール (http://www.nishitetsu.co.jp/nnr/solaria/hall/default.htm)
住所:福岡市中央区天神2-11-3ソラリアステージ6F
チケット/前売:2,000円 当日:2,500円(完売次第終了)
■ゲスト
サルサ/Koredemo Dancers(スタジオカシーノ/東京)
ベリーダンス/相良姉妹(日本)
アルゼンチンタンゴ/Tomoko Nakai(東京)
MC/水田めぐみ
■協賛
㈱小さな彗星、㈱ネクステージ、バル ティアモ、㈱シルビア、合同会社ロハスト、Sakuraのリズム畑、
Angelina Tango Shoes、博多石焼大阪屋、ヨクココレクション、ラ・エミーニャ(順不同)
■後援
NPO法人日本サルサ協会
FUKUOKA TANGO
フクオカ・ナウ
■主催・お問い合わせ
スタイリッシュ・ラボ ダンススタジオ
福岡市中央区天神3-11-20
TEL 092-714-6200(営業時間 平日11時~22時/土日11時~20時)
Mail info@stylishlabo.com
■チケット申込み方法
営業時間内にスタジオでお申込み頂けます。
HPからのお申込みはこちらから
https://ssl.form-mailer.jp/fms/1bb5bce3132317


 バタバタなう!

2012-05-02

お店の表通りが、やけに渋滞してるな~と思ったら。。。

明日から連休でした。もう連休だか平日だかわからなくなってる今日この頃。




夕食中、「なんかゴゴゴーって音するね」って言ってたら。。。

父が、お風呂を沸騰させてました。


そんなこんなで慌ただしくて、ブログが更新できずにいます~。
パピークラスのこととか、近況とかアップしたいことあるのにな。



とりあえず、5月のお休み情報です^^

4日・18日(金)・・福岡出張

26日(土)・・「ダンスエクスプレッション」パフォーマンス出演の為、お休みします。
        ↑こちらは、近々詳細をアップします~。ダンス好きな方は要チェック!

その他、水曜は不定期でお休みします。


東京のセミナーにも出ようか検討中。
その時は、またお知らせしますね~。


プロフィール

ぽちゆみ

Author:ぽちゆみ
11月2日生まれ

サルサが大好きな
踊るトリマーです♪

相棒ぽちポンタと一緒に
楽しい企画や情報を
皆様にお届けしていきます~☆

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
RSSフィード
最近のトラックバック
ユーザータグ
月別アーカイブ
