動物愛護法 改正へ

2012-08-31


幼少期の生体販売に関する法案が改正されました。

動物愛護法、改正へ


生後56日を過ぎるまでは、販売の為にショップやオークション業者に
引き渡さない。

他にネット販売の際は、対面による子犬の確認と、
さらに対面による説明が義務づけられます。

他国に比べ、日本のペット事情は遅れてると常々言われてきましたが
私も「やっと可決された~」とほっとしています。


社会化期における子犬の環境とその後の問題行動との関係性は
私も勉強してきたし、全国的にもパピークラスが広まってきていることから
幼少期のメンタル面が重要視されてきていると思われます。


その一方で「では、56日以降引き渡しであればそれ以前の環境はどうでもいいの?」といった
意見も出てくるんじゃないかな。私個人の意見でもあるけど。


激変緩和措置として段階的に生後日数を増やしていくそうですが
どうか、この間に生後から56日までの環境も視野に入れて
さらにいい繁殖家が増えていくよう願ってます。


わんちゃんを迎える予定のご家族には、
ぜひ、子犬のお父さんやお母さんを始め、両親のわんこが暮らしている環境を見て
ブリーダーと話をして、それからその子犬を迎えるかどうか決めて欲しいですね。

衝動買いで迎えてから子犬の勉強をするよりも
迎える前に子犬についての勉強をある程度して、準備をしておくこともおススメ。


ぽちのお店では、
ご家族の環境に合った犬種選びや子犬を飼う前相談を行っています。

生体販売や子犬を勧める。。。なんてこともしないので
お気軽にご相談くださいね!


DCF00326.jpg


画像はお友達のところで生まれたプードルの子犬ちゃん
ちょうど一か月位でした。兄弟同士くっつきあって遊んだり眠ったりしてます。

 ZIPPEIの死

2012-08-12

朝のニュース番組ZIP!のZIPPEIスマイルキャラバンでおなじみ
サモエドのZIPPEI。

9日、ZIPPEI兄弟をはじめ7匹のわんこ達が、車内待機による熱中症の為亡くなりました。

兄弟犬ZIPPEIが熱中病で死亡…日テレ系「ZIP!」出演

私の同業の友人がfacebookに記事をリンクしてくれたことから知ったのですが
毎朝観ていたので、本当に残念な思いでいっぱいです。


エアコン切れが原因の熱中症による死亡。
ただでさえ、サモエドは暑さが苦手なのに。


飼い主さんが一番悔やんでいると思うのですが
私を含め、犬を飼うみなさんには犬達が夏をどのように感じているか
この暮らしが犬達にとって適切かどうかを考えてもらいたいです。

散歩に出る前に、アスファルトの上を裸足で10秒立ってみてください。

お水は常に新鮮なものを。

犬は体内の熱を放つ為に、口でハァハァと呼吸します。
人間みたいに汗かいて体温調整できません。
だから、犬達がおなかを冷やしたり安らげるような場所をつくってあげてくださいね。


私もぽんたとお出かけするから、
車内の熱中症は他人事のようには思えません。
今まで以上に、暑さ対策に気を付けてあげたいと思いました。


大きなニュースになって、沢山の人達に考えてもらいたいです。


ZIPPEI兄弟、同乗していたわんこ達、
本当にごめんね。暑かったよね。

こういった形でお別れするのはとても残念だよ。
同じことがないように私も今後注意して、飼い主さん達にも呼びかけるね。

 内田佳子先生のフォローアップセミナー

2012-08-06

尼崎で行われたJAHAのフォローアップセミナーへ行ってきました。


初日はパピークラスとしつけ教室の運営について。

初日で大変参考になったのは、内田先生の教室の動画でした。
自己紹介からトレーニング、プレイセッション・・・

なかなか他のパピークラスを見ることがないから
いい刺激になりました。


二日目はもっと楽しかった!!
行動療法の進め方。

問題行動の診断名なんかも決まってきているそうで
これから動物病院でも、精神的な面からのフォローができることが期待できました。


わたくし事なんですが、小説は好きでも
勉強での文字の羅列が超~~苦手^^;

見る、動く、体感して体得するタイプなんですね。

だから、ドパミンとかMAO-B inhibitorsとか、ニューロンとか・・・
なんか頭をかすった記憶はあるけどわからん!!!

でも、でもね。


行動治療においての薬物使用はこれまで理屈はわかるけど・・って感じでしたが
わんちゃんにとっても飼い主さんにとっても効果的である場合があることは
このセミナーで納得できました。


内田先生も言っていたけど
「問題行動の全てをなくすことは約束できないし、ゼロにすることはとても難しい」
これ、ほんとにわかります。

だって

動物種の特性や、環境をちゃんと理解してもらった上で
これまで問題行動が起きる環境だったものを
問題行動がない環境にしてもらうことって、すごく難しいことだと思うから。

先天性気質が原因の場合もあるかも。


なんか、そう考えると難しいけど


でも実は犬との暮らしって、とてもシンプルで自然なんだろうなって思う。
お家にばっかりいたら、ストレスもたまるし色んな刺激に敏感になるし。


犬も人と同じ社会性のある動物だから
小さい時から教育の機会をどんどん与えてあげたいですね。



先生の「だって、犬だもん」っていう言葉が
笑えたし、すごく共感持てた。




今回のセミナーでは「行動治療」っていう言葉の通り
一般的なしつけとはまた違った観点からのアプローチのお話。
ブログで書くにはちょっと収まりそうにもないので
詳しい内容を書けませんでしたが、とても充実した二日間でした。

 帰宅とお知らせ

2012-08-06

大阪から戻りました~!

3日に福岡で携帯をなくしてしまって、
電話転送していたのですが解除の方法がわからず、
この3日間お電話下さった皆様には大変ご迷惑おかけしました。

本当にすみません。


しつけセミナーの内容は、また後日アップしますね。


携帯買い直し~とほほ(泣)


 8月のお休み情報~~

2012-08-02

暑いですね~!
もう夏本番!溶けちゃいそうですが楽しくいきましょう~~


今月のお休みです。

水曜は基本的にお休みで、
第2.4金曜日も福岡出張の為お休みいたします。

3~5日・・・研修の為お休み

8・15・22・29日・・・水曜定休

17日(金)・・・福岡研修

プロフィール

ぽちゆみ

Author:ぽちゆみ
11月2日生まれ

サルサが大好きな
踊るトリマーです♪

相棒ぽちポンタと一緒に
楽しい企画や情報を
皆様にお届けしていきます~☆

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
RSSフィード
最近のトラックバック
ユーザータグ
月別アーカイブ