
--------


 わんわん大運動会とパピークラス

2012-11-27

DSC_1054.jpg

先日ドッグランえぼしで行われたわんわん大運動会。
お友達のやまととグレース、クッキーくんが参加するとのことで、
応援に行ってきました~!



DSC_1053.jpg


寒かったけど、わんこ達は元気いっぱい!
仕事の合間に行ったので、1時間弱の滞在だったけど楽しかった~!

みんなよく頑張ってたね!!
今回は紅白対決だったそうですが、どっちが勝ったのかな~^^?






翌日の昨日は、パピークラスの日でした。

ドッグライフカウンセラーのNOKKOさんも来てくれて
始終楽しく笑いが絶えない一時間でした~~

DSC_1058.jpg


今日やったのはお客さんが来たとき、
大切なお話をするときに、クレートに待機してもらうこと。

ゲーム前の説明と、社会化の話をするときに
やってみましたが、クンクン言うこともなくお利口さんにクレート待機
できてましたね~~!!


DSC_1061.jpg


遊びの時間は走り回り。。。。


DSC_1062.jpg

トイレまで鬼ごっこ。ちゃんとすぐ出てくるところが賢い!

DSC_1065.jpg



りん、てん、がじぼうが列になる(笑)

最後、NOKKOさんにクレートの話をしてもらったときには
パピー達みんなクレートでまったりしてました。

私を含め、飼い主さん達もリラックスして話ができたし
順調、順調~~!!

さて次回はお手入れレッスンだよ~☆

 最近のこと。

2012-11-26

DCF00491.jpg


ここ最近、食べてばっかりのぽちゆみです。
ついこの間、JOYパパから頂いた「いわしたのフレッシュケーキ」
神父様の帽子をイメージしてつくられたズコットです~~!


「糸で切りなさい」と言われ、わくわくオープン!
断面はこんな感じです。ぽろっと一か所出てるけど、本当に糸で切りました。

っていうか、糸でしか切れなさそうな位ふわふわ!!

DCF00493_20121126180053.jpg


スタッフと美味しく頂きました~
JOYパパ、新鮮なうちに届けてくれてありがとうございます~~



お次は23日、サンクスギビングディにお呼ばれして行ってきました!

DCF00503.jpg

画像がぶれてるけど、ターキーは私の頭2個分くらい大きいし、

手前の色とりどりのお料理なんて思わず、「サラダの宝石箱や~」と言っちゃいました。

DCF00504.jpg

画像では載ってないけど、本当に沢山のお料理でおもてなししてもらって
お腹いっぱい~!クッキーママ、ありがとうございました~~!!



DCF00511.jpg


ちゃっかり・・・お持ち帰りして
翌日のランチで二度美味しくいただきました^^

さー今夜は腹筋とスクワット祭りじゃ~~!
いつもより長いストレッチもやるぞ~~~~





あ、その前にパピークラス♪
この後はじまりま~~す!!

 パピークラス~!

2012-11-23

月曜日はパピークラスでした!

新しいメンバーの今回は、お店に慣れてもらうことから
始めました。卒業生のこたろう君とお母さんの月ちゃんにも参加してもらいましたよ~

DSC03881.jpg

今期メンバーは同ブリーダーさんで基礎トレーニングを済ませてお渡しということもあって
クレートとトイレはバッチリでした!

DSC03880.jpg


ガジくんトイレでおしっこクンクン中。。。
この後ベストポジションでおしっこ出てました~


DSC03885.jpg


今日のメインは子犬たちの場馴れ。
「捕まえない」抱っこの仕方も取り入れてみました。

おいで抱っこのつもりが、ついつい捕まえて抱っこになりがち。
逃げようとしている子犬をグイっとつかまえて抱き上げるのはちょっと不自然ですね。

緊急の場合を除いて、抱っこは優しく^^

私がよく、人と犬との関係で使う言葉は「距離感」
かたい絆で結ばれていて、なおかつ程よい距離を保っている関係。

べったりとは、また違うし、放置でもない。
一緒にいて困らない、自然な状態。

みんながそんな関係だったら。。って考えると、
とても楽しくなりますね☆

パピークラスはその第一歩だし、色んな飼い主さんわんちゃん来るから
表現の仕方をいっぱい考えるんだけど、その過程もまた楽しい。



来週は社会化と理想の飼い主についてです。
ゲームを入れながらやってみようかな~~。

 FCI インターナショナルドッグショー

2012-11-20

私の中でここ10年、毎年恒例になったFCIのドッグショーです。

毎年行ってるけど毎回楽しい!

今回は熊本でした~ショーの前にランチタイム。


DSC_0916.jpg

DOG STATIONSさんにおじゃましました~。
熊本ICから車で10分位。

小さなドッグランもあって、おしっこを済ませるには十分なスペースです!
お天気も良かったのでテラス席でランチしました。

DSC_0932.jpg

私はグリーンカレーを注文しました。
具だくさんで美味しかったです~スタッフさんがとても親切でした。ありがとう~


会場へ到着~!

さすが熊本!広いね~気持ちいいね!!
犬吉猫吉もきてました~


DSC_0934.jpg



DSC_0937.jpg

出店も結構出てました。
一般の方が多かったな~犬吉猫吉効果!!?

DSC_0941.jpg


メインリンクに到着。

DSC_0944.jpg

BISとBIBに間に合ったみたい~
本当はグループごとの勝ち上がりを見たいけど、いつも到着が遅れてしまいます。

DSC_0953.jpg

DSC_0961.jpg


DSC_0971.jpg



「ふーん。ねーちゃん達は犬が歩くのを見てキャーキャー言ってるんだね」

ぽんたはそんな風に感じてるんだね~

DSC_0976 - コピー




DSC_0999.jpg




DSC_1040.jpg




DSC_1047.jpg

BISは、このパピヨンでした。
おめでとう~


ほんっとうにみんなキレイです!
形。被毛。歩様。もうウットリします。芸術!!!


ハンドラーは、その犬の色や動きが活かせるような服装してるから
また一層犬達が美しく見えるんですね~。

スタンダードって、やっぱり文章読むだけじゃ語れない。
見て、触って、一緒に歩いて、トリミングして。。。だから毎年行かなきゃって思うんです。


今年も大変勉強になりました!

「この子(ぽんた)ショーに出たんですか?」って毎回聞かれます。
雑種なんですけど。。。ちょっと嬉しい^^

また来年も行こうね!!




 あわてない、あわてない。。。

2012-11-17

DSC03355.jpg

しっとり雨です。

あっという間の一週間でした。
福岡出張の翌日はいつも寝不足ですが今日も頑張ります~~~


明日はFCIドッグショーで熊本行ってきます、またレポしますね☆


風邪はやってます~お気を付けください^^

 誕生日でした~

2012-11-12

DCF00464_20121112114156.jpg

先日の誕生日の記念に、友人からネイルをしてもらいました~

たまたまイベントが重なっていたので、衣装に合わせてキラキラ入り!
わんこの足型も入れてもらっちゃった~~☆


沢山の方からお祝いメッセージやメール
プレゼントも頂いて幸せ~ありがとうございます!


これからもますます精進して頑張ります!
みなさまよろしくお願いします~ワン!!!

 類は友を呼ぶ?

2012-11-09

DCF00471.jpg


つい先日、ぽんたといつもの山に遊びに行った帰りのことです。

先の方に黒い物体・・・あれは何かな~?


ちょっと近づいてみました。

DCF00473.jpg


あ、うさぎちゃんだ~~!!

どこかで飼われてるのか、近づいても急いで逃げる気配もなく。。。


DCF00476.jpg

こんなに近くでカメラが撮れました~~
そのまま私達が通り過ぎるまでじっとしてましたよ^^


そして翌日。

DSC_0909.jpg

今度はスズメ!!

前の日は泊まりで、2階から降りてきたらロールスクリーンの裏に
丸まっていました。

どこから入ってきたんだろ~~?

少し怖がってたけど、手のひらに乗ってびっくりして飛んでったけど嬉しかった~!


やっと窓際に誘導して撮った写真です~。



DSC_0908.jpg



羽毛がふわふわ、柔らかくて
めちゃめちゃ可愛かった~~~

もちろん、この後窓から飛んで帰りました^^


こんな出会いもたまにはいいね♡

 パピーのしつけ入門セミナー

2012-11-08

DCF00481.jpg


月曜日は、子犬の飼い主さん向けセミナーを行いました。

初めて子犬を迎えるご家族から、すでに犬がいるご家庭まで
総勢10人の楽しいセミナーでした~


ブリーダーやペットショップ、譲渡会など
わんちゃんとの出会いは様々ですね。
それぞれのメリットや、注意することなどから始め、
子犬を迎えてからの社会化学習、飼い主さん心得などを内容に入れました。


ワクチンプログラムが終わるまでにやってもらいたいこと
例えば抱っこして色んなところに連れて行くだったり、沢山の人から
ハンドリングに協力してもらうなどなど。

地面には下ろせなくても社会化の為に色んなことができるんですよ。

もちろん、ワクチンプログラムが終わってからは
もっともっと行動範囲も広がるし、楽しく社会化できますね☆


最後には、ごはんを食べない相談のケーススタディ。
みんなで一緒に問題点や情報を考えながら解決策をいくつか出してみました!

明確なゴールと、それに向かうためのステップでしたね。
ステップは簡単なところから始めていくこともポイント!


皆さんとっても熱心で、やっぱり延長しちゃった
笑いの多い90分でした~~


再来週からは、このメンバーでパピークラスが始まります~
今回はどんなクラスになるかな~?楽しみ!!!



 ハロウィンわんわんパレード!

2012-11-04

DSC_0828.jpg


10月31日は、アーケードでわんわんパレードでした!

パレード行く前に、パールシーでやまと君とグレースちゃんとお散歩。
ちょっと寒かったけど歩いてたらちょうどよく温まってきました^^

休憩所で一休みしてたら、犬好きさんが集まります~


DSC_0832.jpg


DSC_0834.jpg


癒し系やまとも、セラピーぶりを発揮!
いい顔してます~


パレードの集合場所は島瀬児童公園

DSC_0860.jpg

DSC_0864.jpg


DSC_0873.jpg


グレース、やまと、ぽんたも衣装チェンジ!!


前回お会いできなかったオシャレにゃんこさんとも
写真撮ってもらいました~~

DSC_0863.jpg




ここからみんなで京町まで歩きます!
パレードというよりは、お散歩してる感じだったかな~。

でも楽しかった!!!


みんなで集合写真です~

DSC_0886_20121104133424.jpg

ほんとにいい表情してたんです。。。隠すのがもったいないくらい!
皆さんお疲れ様でした~~



パレードのあとはやまとママたちとスタバでお茶しました~

DSC_0889.jpg

温かいラテとキッシュが美味しかった

 11月のお休み情報

2012-11-01

昨日はハロウィン!アーケードに仮装して行ってきました~
・・・の内容は後日アップします!


今日は取り急ぎ今月のお休みスケジュールです。

2日・3日・・・福岡出張の為お休み

16日・・・福岡出張

7・14・21・28日・・・水曜定休ですが、不定期営業します~

18日(日)・・・FCIインターナショナルドッグショー


お休み多いです~ごめんなさい!


よろしくお願いしまーす☆
プロフィール

ぽちゆみ

Author:ぽちゆみ
11月2日生まれ

サルサが大好きな
踊るトリマーです♪

相棒ぽちポンタと一緒に
楽しい企画や情報を
皆様にお届けしていきます~☆

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
RSSフィード
最近のトラックバック
ユーザータグ
月別アーカイブ
