パピークラス~クレートとトイレ、困った行動について

2013-02-28

先日のパピークラスは、初わんこ顔合わせでした~。

20130226_211843.jpg

トイプードルのりあんちゃん。
おっきなわんこにも遊びを誘うポーズをするし、
とっても人懐っこくて可愛いパピーちゃんです!

20130226_211834.jpg

ミックスの茶々丸くん。
お店に入ったときは隅っこに隠れてたけど、
しばらくにおいをかぐと、すっかり落ち着きモード!
お座りが上手。伏せの練習したら、すぐマスターしました~~~


この日は、前回のクレートとトイレの話に
実技を交えながらお家でもできるようにレクチャー。

手や足にじゃれて咬んでくるのは、
もしかしたら手足がおもちゃのように見えてるのかも~といった
子犬の困った行動を子犬目線で一緒に考えてみました。

パピークラス恒例、仰向け抱っこの時間

20130226_204155.jpg


20130226_204140.jpg


おかーさんのおひざは気持ちがいいのだ~。
じっとしてると、ごほうびももらえちゃうのだ~~

20130226_204119.jpg



すぐ実践してくれるタイプの飼い主さんだから、結果も早いですね。

来週は、お手入れ実習でーす!!


 マダニ警報!!!

2013-02-20

広島県で、マダニによる死亡者のニュースがありましたね。
国内四人目、との事だそうです。

日本経済新聞

フロントラインやマイフリーガードなど、
スポットタイプの予防・駆除剤は有名ですが、年間を通して投与しているご家庭って
どれくらいなのでしょうか?

うちはサロンで沢山のわんこが来店する為、そこんとこは結構シビアで、
ワクチン接種はもちろんのこと、受付時いノミダニが確認された場合は
再度ご予約という形をとらせて頂いてます。

全ての飼い主さんとわんちゃんが安心して、安全にご利用いただく為。


ご存じでしたか?

肉眼で発見できるノミは成虫で、仮に5匹確認されたとき
その周囲には95個の卵、さなぎ、幼虫がいるんだとか。


これは実際、フロントラインのリーフレットに掲載されています。

20130220_112422.jpg



ノミやダニは暖かい場所を好みますが
室温が13度以上であれば、ノミは卵から成虫になるそうです。

年間を通しての対策が必要となってきますね。

お散歩に行かないご家庭でも、外でわんちゃんを触ったり
動物病院やサロンへ行くこともあると思います。

出先でもらってくる可能性もあるので、可愛い愛犬と家族の為にも
ノミダニ対策、考えてみてくださいね~


こちらもご参考に(ダニを発見したら、かまれたら専門家へ)

FNNニュース

 パピークラス始まりました~

2013-02-18

画像出た~~~~~!!!!
やったー!嬉しいーーー!!!

ペットパートナーズの学会で意欲満々の中、
早速のパピークラスご希望がありました。

第一回目はオリエンテーションを兼ねて、
クレートとトイレトレーニングのデモを行いました。





実際見て、体験してもらうのが一番!ということで
デモわんこに、パピークラス卒業生のやまとちゃまに来てもらいました~~

20130218_200124.jpg

(実際のデモでは、サークルの柵を外しています)

さすが、やまと・・・。
バッチリです。

クレートへの誘導に始まり、トイレへの誘導、排泄までグッジョブ!!!
もう完璧なまでのデモンストレーションをやってくれました♪

もちろん、人間大好きやまとは、この後も
パピーの飼い主さん皆にご挨拶。おやつもらって嬉しさマックス。


言葉で説明するよりも、見て体験してコツをつかむほうが
体で覚えるし、良いイメージを持って帰って実践できる。

今回のメンバーは、どちらも先住犬がいるご家庭。
さすがさすが、理解が早いです。
来週が楽しみですね~~!



やまとママが私に差し入れてくれた
クリームチーズと生ハムのロールサンド。


20130218_204428.jpg


3口しか食べてないつもりだったのに、なぜか全て無くなってました。
すっごく美味しかったです~やまとママありがとう!


さて、次回も頑張るぞ~~

 ペットパートナーズ講習会

2013-02-14

先日の3連休は、ペットパートナーズ講習会に行ってきました。

動物介在活動・介在療法・介在教育についての勉強会で、
しっかりみっちりの三日間。

お隣の佐賀県で行われたのですが、佐賀と言えば
マナーハンドラーやアニマルコミュニケーション、セラピー活動で
何度も足を運んだ場所でもあります。


全てが新しく、また全てが奥深い内容で
とても一回では書き表せない位。頭がいっぱいです~


少しづつブログにのせていきますね。
ではでは~~


プロフィール

ぽちゆみ

Author:ぽちゆみ
11月2日生まれ

サルサが大好きな
踊るトリマーです♪

相棒ぽちポンタと一緒に
楽しい企画や情報を
皆様にお届けしていきます~☆

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
RSSフィード
最近のトラックバック
ユーザータグ
月別アーカイブ