
--------


 わんわんお花見ランチ

2013-03-22

DSC_1338.jpg

20日は春分の日、みんなでお花見ランチしてきました~


場所はいつものDOGHILLさん。
朝から雨もお昼には止んで、お外でも遊ぶことができました!

DSC_1354.jpg


パピークラスの卒業生やいつも美容をご利用頂いてるわんちゃん達
12ご家族と13わんこで楽しかったです~


やっぱりプードル率高し!!
ワシャワシャと楽しそうでしたね!

DSC_1321.jpg


茶々丸くんこと、通称「茶々」←私が勝手に呼んでる
始めは怖がってたけど、慣れるもんだよね~。
キミはやればできる子なんだよ~~

DSC_1315.jpg


こちらはグレースと、パピーりあんちゃんです。
参加わんこの最大と最少。
りあんちゃん、グレースに負けない位大きく育ってね←かなり無理!



DSC_1342.jpg



ぽんたとCiaoくん。
そっくりコンビ。ご一緒できて良かった~~

DSC_1353.jpg


集合写真の顔出し了解、とるの忘れてました~
データが欲しい方は、パソコンから画像添付して送りますので
言ってくださいね~~


みんな来てくれてありがとう~
またお出かけしようね♪

 狂犬病について

2013-03-09

つい先日、身近で子供と犬との咬傷事故がありました。

いきさつは次の通り。

親せきの子を連れて外を歩いていると、小型犬を連れた飼い主さんと遭遇。
子供が犬を触っていたところ、その小型犬から咬まれる。

傷も小さく浅かったことから、そのままその飼い主さんと別れたとの事。


消毒して絆創膏を貼って対処。
その親御さんから「どうして犬の飼い主さんから連絡先を聞かなかったのか」と
責められたそうです。


話を聞いて、「それはまずいでしょう~」というのが率直な意見。
狂犬病ワクチンを打っているかどうかの確認もなく、連絡先も聞いていないんですね。


病院に行くが飼い主がわかならい為、全額負担となったそうです。


他人事じゃなく感じるのは、私自身が犬を飼っていることと
パピークラスをやっているからでしょう。


この更新記事を読んでくださっている方にお願いがあります。

まず犬を飼っている方へ。


基本的、というか法的義務ですが
狂犬病予防接種は毎年接種してあげましょう。

予防接種を受けたときのプレートは、首輪に着けてあげてください


↑これすごく大事↑

このプレートですが、万が一咬傷事故があった場合
咬まれた相手の方に狂犬病の予防はしてますとアピールできるし、
咬まれたほうも安心できます。
首輪に着けられなくてもリードに着けたり、犬と一緒に行動するときは
必ず持ち歩いてください。

連絡先の交換は忘れずに。
誠意のある飼い主さんであって下さい。


犬を飼っていない方へ

お散歩中の犬の中には友好的な子もいれば
他の犬や人が怖い犬もいます。
触る場合は「触ってもいいですか?」と飼い主さんに一声かけて了解を取りましょう。

咬傷事故は、対象が子供である場合も多いです。
犬との挨拶の仕方や「触ってもいいですか?」という声かけを
お子様にも教えてあげてくださいね。


人や犬が怖いわんちゃんがいる飼い主さんは
言葉が話せない愛犬に代わって事故が無いよう気を付け、守ってあげてください。



今回の話。
なんだかとっても考えさせられました。

この仕事やってると、やっぱり咬まれる事もあります。
お互いに気まずい関係にならない様、開業から予防接種の確認はさせてもらってますが
本当にやってて良かったと思うし、これからもやります。

みんなプレート、つけようね。

 パピークラスのお手入れレッスン

2013-03-07

今週のレッスンはお手入れについて。

ご自宅でもお手入れや体の健康チェックができるようにレクチャーします^^


お水が大丈夫な子もいれば、びっくりしちゃう子もいますね。
スリッカーでブラッシング、お耳をひらいて中を観察、
尻尾を上げて肛門周りや足の裏もチェック。

この時間だけで、お水はもちろんドライヤー、
体のあちこちをさわられます。
もちろん初めてづくしの子犬たちにとってはストレスなのですが
さすがパピークラス3回目!

飼い主さん、ごほうびあげながら上手にお手入れされてました~!

20130304_200937.jpg


こちら、りあんちゃんは「ヨシヨシいい子だね~」と褒めながら♪

20130304_200851.jpg


目標がシャンプーブローだったら、その子の性格に合わせて
段階的にトレーニングすることも大事でしたね。

例えば、お水が苦手な子だったら
シャワーの音から。

音に慣れたら足だけ洗ってみる

すこしづつシャワーの範囲を広めて、最終的に顔

・・・といった感じ。


日頃から、体の至るところを触ったり、
音慣れさせてあげることも、もちろん大事ですね~。


りあんちゃん、茶々丸くんお疲れ様でした^^


写真あんまり撮ってなくてごめんなさい~!

今度は課外レッスン、お散歩です~楽しみだねっ☆

 つめにも・・・ニャン♪

2013-03-01

先日、レッスンの打ち合わせで福岡に行ったときに
ネイリストでダンサー友達のTちゃんから爪のお手入れをしてもらいました~

ちなみに前回ネイルしてもらったときの画像はこちら
パウマークも入れてもらってテンションあがりまくりでした。

DCF00464_20121112114156.jpg



今回は時間が無かったので、形を整えてもらって、甘皮の処理。
その時に、付けてくれたのが・・・


じゃんっ

20130301_191027.jpg


猫ちゃんなのです~~!!

ちなみに右手には足型もくっつけてもらいました~
やっぱり爪がきれいになると気分上がりますね!!


今日はナムママさんから頂いた苺を食べながら
確定申告の簿記ラストスパートにかかります!!

早く終わりますように~~~

20130301_215444.jpg

プロフィール

ぽちゆみ

Author:ぽちゆみ
11月2日生まれ

サルサが大好きな
踊るトリマーです♪

相棒ぽちポンタと一緒に
楽しい企画や情報を
皆様にお届けしていきます~☆

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
RSSフィード
最近のトラックバック
ユーザータグ
月別アーカイブ
