
--------


 動物行動学の学会へ行ってきました!

2013-11-28

福岡・名古屋・長崎と、今月は沢山の学びの機会がありました。

先日行ったのは動物行動学。
以前勢いで青森へ会いに行った先生が講師。

その後もセミナー等でお会いしている先生。
今回は久しぶりでした。

10時~17時までと、みっちりお勉強してきたんですが
実に実りのある学会でした。

獣医師会主催の行動学セミナーは、長崎で今回が初。
うちのお店はパピー向けのレッスンをやっているので、今回のセミナーは
すごくうれしかったです。

なぜならば、パピークラスを行う上で悩みのひとつとなるのが
獣医師との連携。

ワクチンプログラムを含め、獣医師の理解が無いとパピークラスは
継続が難しいからです。


さて、行動学のお話に戻りたいと思います。
私を含め、愛犬の困った行動に頭を悩ませている飼い主さんは多いと思います。

今でも鮮明に記憶に残っているのが

「クールな判断」

ついつい感情的にわんちゃんを理解できない!と思ってしまいがち。

この行動の頻度を下げるにはどうしたらよいのか
また、それに代わる別の行動を取り入れて良い行動の頻度を上げるにはどうしたらよいのか

そういった冷静な判断が、成功につながるんだろうなと思いました。


まずは、身体疾患が無いかを獣医師さんに確認
次に精神的なものかどうかを判断。

困った行動が起きるタイミング
その前後の行動(飼い主を含める)
その行動に対してのこれまでのアプローチ

その結果、行動修正はされたかどうか


困った行動というのは単純なものではないので
時間をかけてのカウンセリングが必要となる場合もあります。

何よりも大切なのは、飼い主さんの理解と飼い主さんによるわんちゃんへの適切なアプローチ。



時間はかかるかもしれないけど、
短期間で効果があると言われている精神的負担のあるアプローチよりも
はるかに負担が少なく取り組めるのではないでしょうか。


新しい情報もあって、私自身もすごく勉強になりました。

 ありがとうございます!!

2013-11-21

ここ最近、頂き物が多くて幸せいっぱい!



ランちゃんママから、自家製みかんと大きな玉ねぎ♪

チョコペコちゃんのママからは
マスカラと焼酎、赤霧島~♪

風邪っぴきの私にみかんは嬉しいプレゼントです♡玉ねぎも早速使いました~\(^o^)/

焼酎は父へ~。
とっても喜んでました(≧▽≦)

マスカラ、これはすごいー!
ぐんぐん伸びて目の印象が変わります(*^^*)


数日前からぐっと冷え込んで来ましたね。
わんこ達は冬でも元気ー!!
風邪が治ったらトレーニング開始です\(^o^)/

 名古屋でお勉強~

2013-11-18

さて、先日は名古屋までサロン経営のお勉強に行ってきました!

ペットサロンの現状、今後の事についてのお話。
私たちトリマーの負担を軽くするためのグルーミング用品の説明などもありました!

早速やりたいことが沢山あります!
夏に入手した鋏が届いてから、美容が楽しくなったけど
セミナー聞いてから、ますます美容が楽しくなりました!

私たちトリマーの負担が軽くなるということは、担当するわんこ達の
負担が軽くなることにつながります。

良い情報は、どんどん取り入れて、
みんながHAPPYになれるように頑張りたいです~!!


情報を共有する時代にありますね。

シェアするって
人とのつながりを感じて幸せだなと感じるのは私だけでしょうか。

私もうまく伝えられるかな。
日々勉強。。。ですね♪

ではでは、おやすみなさい~~

 11月はお勉強月間~

2013-11-12


良い情報は、どんどん取り入れます!

先日行われた福岡の犬に負担のないグルーミングのセミナー
実りのある内容が満載でした!
泡立てと時短ブローの方法は、目から鱗。

会場で見た記憶を頼りに、早速泡立て器を作りました~\(^o^)/
これで皮膚の弱い子ゴシゴシしなくていいし、モコモコ泡で気持ちいい~!!

ボランティアトリマーの活動や、各地で活躍するトリマーさんとの出会いも、私にとっていい刺激になりました。

今後の目標も見えてきて、やる気満々でーす!!

わんこ達は私達と同じ。
マニュアル通りではなく、柔軟な対応は時としてもっと大事になります。

もっと沢山吸収してお店の仕事に活かしたいな。

さて、明日から名古屋行ってきます!頑張るぞー\(^o^)/

 FCIインターナショナルドッグショー

2013-11-10



今日はお店をお休みして、スタッフと福岡へドッグショー観に行ってきました(^o^)v

犬種各々のスタンダードを知るという事は、良いブリーダーとの出会いにも繋がります。
体高、体長、毛質、歩様…など、文字での表現ではピンときませんが、実際にショーに行って観ると本当に感動しますよ!
毎回うっとりしながら観ています♡

ドッグダンスの実演もあり、アニマルウォーターでお世話になってる日本理工さんのブースも来てました!!
犬吉猫吉も来てたーー!

もちろん、ぽちのお店でも販売しているブラックウッドのブースも大盛況~\(^o^)/


雨の翌日でぬかるみも多かったですが、曇り空の中無事終わって結果オーライです(*^^*)

FCIは大きなショーですが、各県各地でドッグショーは行われています。
どなたでも見学可能ですので、ぜひぜひチェックしてみて下さいね~\(^o^)/

 11月のお休み情報

2013-11-01



11月に入りました。
皆さま、わんちゃん、いかがお過ごしでしょうか?

今月のお休み情報です。

研修の為、店長不在となる日
5日(火)
14日(木)
24日(日)
この3日間はスタッフがおりますが、午後からの営業となります。

また10日(日)は、
ドッグショーで店長、スタッフ共に不在の為お休み致します。

店休日は、毎週水曜日です。

しっかり勉強してまいります(^o^)
よろしくお願い致します!
プロフィール

ぽちゆみ

Author:ぽちゆみ
11月2日生まれ

サルサが大好きな
踊るトリマーです♪

相棒ぽちポンタと一緒に
楽しい企画や情報を
皆様にお届けしていきます~☆

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
RSSフィード
最近のトラックバック
ユーザータグ
月別アーカイブ
