夏の毛から冬の毛へ

2015-11-26

「なかなか寒くなりませんね~」なんて書いたら、早速寒くなりました。

明日はもっと冷え込むそうです。

安心してください。笑
ダウンジャケット、秋からバッチリ準備してます!

さて、皆様のわんこ、換毛期は滞りなく終わりましたでしょうか?
夏の風通しのよい毛から、寒さを守るふわふわの毛へ衣替えの時期。

家庭犬ブーム、屋内飼育で夏も冬も「なかなか外に出ません」ってアナタ!!

要注意です!!

四季に応じて私達人間も衣替えをするように
換毛期のある犬達も、夏の毛、冬の毛、と衣替えをします。

ところが、年中ほとんど屋内で過ごす犬達は、四季をどこで感じるでしょうか。。
エアコンあるので換毛の必要なくなりますよね。

なので、ちょっと変な時期に「最近よく毛が抜けるんです」なんて、ちょいズレ換毛期な声を聞きます。


ダブルコートのわんこと暮らす飼い主さん。
2パターンのお声があります

「ずーーーーっと毛が抜けます!一年中!」

「大体、換毛期終わりました~」


この2つの違い。例外はありますが次の傾向で分かれます

※ご家庭で、日頃からブラッシングされているかどうか。
また冷静にダブルコートとの犬種と向き合っているか

・・・え?


そーんなエラそーに語って、じゃーぽちゆみはどうなのかって?

はい!前者です!!!

案外、そんなもんです。


あ、でもね

2週間~一か月おきにシャンプーしますが

めちっっっっっっっちゃ!!!キレイにします!!!

換毛期は部屋中アンダーコート舞い飛ばしながら

マスクして!プロのお仕事します!!!!!


換毛期は一日、一週間で終わるわけでもないので
お手入れ必要になってきます。
もー毛が舞ってしょうがないですよね!笑

なので、ブラッシング☆

夏の毛はきれいに落としてしまって、きれいな冬のコートをまといましょう(*^_^*)


ちなみに、サロンではアンダーコート除去作業を「レーキング」と呼びます。

この作業、結構お金かかるんですよ~汗
10分800円~

30分、ときには60分レーキングとか(毛玉があったり)、案外あります。


ご家庭でのブラッシング、とってもおすすめです!
ぜひ☆

 # 唐津へ行ってまいります!

2015-11-25

おはようございます。

今週金曜日の最高気温9度の予報を見て、しっかり防寒手袋までして寝ました。
考えなくてもわかりますが、ぐっと冷える予報は金曜日。

もちろん、ふつーの朝を迎えました。はっはっは。
でも手袋はいいですね~~~
クリーム塗って手袋して寝ると翌朝しっとりすべすべ。

手袋しちゃうと指先の感触なくなるし、ちょっと苦手~

ってなわけで、これ使ってます




これね、指先に穴が開いてるんです。

最近冷え取りを始めて、重ね履きのカバーソックスが欲しくて探していたら、
福袋みたいなのがあって、ポチりました。

絹タイツ、カバーソックス2足、ロングカバーソックス、手袋(色とデザインおまかせ)
これで6.000円位だったかな。

私に届いた手袋はMAXって言って、指先までカバーされていて、チョンっと穴が開いてます。
お洗濯してるうちに縮んでいくらしいのですが、さすがに今は長すぎるんで、

くるくる~~っと巻いて使ってます。
いやーこれが便利!パソコン作業したりスマホつかったり読書したり・・



案外使い道沢山あるので重宝してます☆


最近ぽんたが、やたら甘えてきます。
かわいいやつめーーーーーーーー♡

わんこのぬくぬく、癒されますね♪

ではでは。

 よみがえりの13日間

2015-11-24

おはようございます。

最近マヤ歴の足を踏み入れまして。
マヤのミラクルダイアリーなるものも購入する程のハマりっぷり、ぽちゆみです。

とは言え、めちゃ詳しいわけでもないので
毎日のテーマ、色(ゆとりがあるときは音)を意識してる感じ~

でね、私にとって今日から「よみがえりの13日間」に入るそうなのです。
この期間、覚醒が起きたり、目的を置く、フォーカスする、人を成長させる等のテーマがあるそうで。。。

私の「鏡の向こうのもうひとりのKIN」である、KIN238の人に出会えると超!いいらしいのです。
スケジュール帳見ると13日中9日に昼夜共に予定が入っているので、なんか出会えそうな予感します。


さて、なかなか寒くなりませんね~

朝8時位に散歩に行きますが、朝日がピッカピカで気持ちいい!!
ほどよく涼しいし、いくらでも歩けそう~~

今日も元気にスタートです!

皆さんも楽しい一日を~~

 オーラ撮影会、有難うございました~!

2015-11-09




第2回、オーラ撮影会
今回も幸せな一日を過ごす事が出来ました♡

神々しい真っ白なオーラのわんこ、
飼い主さんのオーラを引き立てるわんこ、
相性バッチリオーラサイズMAXのわんこ。。

いつもトリミングをご利用頂いてるわんこと私のオーラを撮影してもらったら、飼い主さんと一緒の時とは全く違うオーラが出て。私がもともと出してるオーラをより明るくクリアにしてくれました。

その子と飼い主さんとは何年もの付き合いなんだけど、もう本当に感動しちゃって。
ますます大好きになったし、ますます愛しくなりました。

今こうやって書きながら感動なんですが。
本当に、本当に嬉しかったです。

撮影会に参加された皆さんが、愛しいわんことの関係、新たな一面に気付き、もっともっと愛しくなった事と思います。

このお写真は撮影に使用したお部屋。
デスクから見るこの景色が好きなんです。
まだまだ未完成なんだけど、ゆっくりお部屋造りしていきたいなぁ。

マインドエナジーさん、サンクチュアリさん、お世話になりました(*^_^*)

またオーラ撮影会を通してご縁が繋がった皆様、本当に有難うございました。

また企画しますね♪

Pochi♡

 11月突入~~~

2015-11-05

おはようございます!

11月、早くも5日になりました!
この4日間はめまぐるしく色んな事があって(楽しいことばかり)
今週末はイベントだし、週明けぐったりしないように体調管理しっかりしなきゃ。

さて、週末8日の日曜日はオーラ撮影会ですよ☆
午前の部はご予約でいっぱいになりました~~

14:00-14:30
14:40-15:10
15:20-15:50
16:00-16:30
17:00-17:30

こちらはまだ空きがございます(*^_^*)

体調管理~とか言っておきながら、早速靴下履いてくるの忘れて足がスースーします。
素足のスニーカーが気持ち悪い!!笑

さー今日も楽しくまいりましょうかね~~~☆


ではでは!

プロフィール

ぽちゆみ

Author:ぽちゆみ
11月2日生まれ

サルサが大好きな
踊るトリマーです♪

相棒ぽちポンタと一緒に
楽しい企画や情報を
皆様にお届けしていきます~☆

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
RSSフィード
最近のトラックバック
ユーザータグ
月別アーカイブ