やさしい手・大好きな手

2017-01-31

こんばんは。
一月も早いもので今日で終わりです。

みなさんはどんな一カ月だったでしょうか?


先日、とても感銘を受けた事がありました。
お手入れレッスンを受けに来てくださったご家族とヨーキーミックスのわんこ。
実はこの子、多頭飼い飼育放棄の家庭からレスキューされた経歴があります。

とても怖がりさんなんですね。
まずはフリーで歩いてもらって、手からおやつをもらう練習。
そこからすこすづつテーブルに上げ、刺激の少ないブラシで撫でるようにブラッシング。

気付いたことがあります。
お兄ちゃんですね。なんというか、やさしい。
わんこに接する手がやさしいんです。

シャンプーからブローまで、ご家族にお任せすることにしました。
私は説明しながら、おやつをあげて。

この「やさしい手」これが自然にできちゃう人って、ある意味レアです。
私も最近かなり気をつけてますが、プロのグルーマーでも結構危ない手で接してる人が居ます。

言葉は嘘をつけるから、私は手を見ます。

お兄ちゃん、いやー見事でした。
見習いました。感動しました。
手から、身体からやさしさがあふれてて、感動しました。

安心して預けているグルーマーが、実はわんこのトラウマをつくっちゃってることだってあるのです。
だからね、私たちは見極めなくてはなりません。

そのグルーマーが、本当に安心して預けられる人かどうか。

ここ一年、ずいぶんと私自身が犬と向き合うってどういうことか
気付きを得る機会が沢山ありました。

そしてまた、今回
大きな気付きをくれたのですね。

この子は良いご家族の元へ来たね。
幸せになるね。出会えて良かった。

ありがとうございます。

YUMI

 あせらず、ゆっくり

2017-01-22

こんばんは。
こちら、今日は雪も降って冬らしい寒さを迎えています。

最近、新規のお客様に目立った犬種
柴犬・中型犬のミックスです。

「どこでも断られてしまった」と、おっしゃる方も。
犬種に少し詳しい方でしたらわかるかもしれません。
柴犬って、とてもデリケートなんですね。
私たちグルーマーも、気を引き締めてお迎えしています。

とは言え、気張ってお手入れするのでもなく。
まずは空間に慣れてもらって、私たちグルーマーに慣れてもらって
それから少しずつ、お手入れします。
そこには、笑顔があって、笑いが絶えない空間です。HAPPYな気持ちで。

お水の音を聞かせて、足だけシャワーで流して拭いておわり
。。。だけのときもあります。

犬たちにお手入れのトラウマを与える原因が、グルーマーである可能性があります。
羽交い絞めにして、無理やりできます、可能なんです。

でも、やめました。もう私できません。
だってかわいそうだから。恐怖をエスカレートさせちゃうから。
嫌われるより、大好きなサロンのグルーマーでありたいから。

ここで大きな協力と理解が必要になってきます。
飼い主さまです。
一週間に一回、毎週のシャンプートレーニングやってます。
その子のトラウマ、恐怖が「こわくない。」になるまでやります。
一か月で心のリハビリできるかもしれない。でも一年かかるかもしれない。
トレーニング、毎週です。お金もかかりますね。

でも、それでも。
大切な、ちいさな家族の為に通ってきてくださる飼い主様がいらっしゃるのです。
私たちも、その想いに応えたい。

もう一度、言います。
無理やり、もうできません。

ゆっくり、まいりましょうね。


いつもありがとうございます。
心を込めて。


YUMI

 今年もよろしくお願い致します

2017-01-20

長い事、更新していませんでした。
いかがお過ごしですか?

こちらぽち通信。
今後は少しづつ、更新の予定です。

Facebookでは綴れないような少し長い文章など
ブログですと表現しやすいですね。


さて、近況ですが。
おかげさまで明るいスタッフ一名。
楽しくお仕事させていただいております。
ここ一年。私の中で大きく変化の出来事があり
私はどういうスタンスでグルーマーという職業に携わりたいのか。
犬たちと、どう向き合っていきたいか、方向性を試されてる期間でもありました。
そこで達した想いを形にしていきます。

今年春から、ぽちのサロンのシステム、料金設定など
大きく変える予定です。
サロン形態も生きています。どんどん変化していくと思います。


内容は、決まり次第ご連絡いたしますね。

気持ちに寄り添えるお店になるように。


YUMI
プロフィール

ぽちゆみ

Author:ぽちゆみ
11月2日生まれ

サルサが大好きな
踊るトリマーです♪

相棒ぽちポンタと一緒に
楽しい企画や情報を
皆様にお届けしていきます~☆

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
RSSフィード
最近のトラックバック
ユーザータグ
月別アーカイブ