
--------


 トリマーとは

2007-12-19

wan
忘年会シーズンで、ちょこちょこお呼ばれして行ってます。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

私はお酒は飲まないので、翌日二日酔いで仕事・・
ということは無いのですが、25歳を過ぎたあたりから
夜更かしや、不摂生が肌や身体に出るようになりました。

夜更かしした翌朝は、前日には無かったにきびが!!!
お菓子を沢山食べた次の日は前日には無かったお肌にぽつぽつが!!!!
夜遅くにこってりラーメンを食べた翌朝は・・おなかの上のほうが気持ち悪い・・。
友人に聞くと、これは「胃もたれ」という症状らしいです。

大人になったんですね・・・。

先日集金に来た問屋さんから言われたのは・・
「顔がむくんでますよ~。」

うわショック・・・・・!!!!

確かに、前日は忘年会。
・・顔がむくむお年頃の、ぽちゆみです。


さて、今回は「トリマー」についてです。
すでにトリマーの方は誰もが知ってることですが、
ここでトリマーライセンスについて、少しご説明しましょう。

お付き合いのあるペットショップさんに飾られている
トリマー資格証明書に記載された「C」やら「A」の意味も
これでわかると思います。

はじめに、トリマーは統一されたライセンスは無く、
各種団体が独自にライセンスを設けています。
ここでは、ジャパンケネルクラブ(通称JKC)主催のライセンスについて
ご説明します。

「じゃぱんけねるくらぶぅ・・・?」

はい、ジャパンケネルクラブです。
「血統証明書を発行している団体」と言えばおわかりになるかと思います。

余談ですが、JKCはドッグトレーナーのライセンスも発行しています。
訓練士補から訓練師範までの5ランクに分かれています。

トリマーさんのほとんどの方がJKC公認ライセンス所持トリマーとして
現在ご活躍されていることでしょう。

ライセンスは
C級から始まり、B級、A級、教師、師範と
5段階に分けられています。

受験資格はC級の場合、JKCの会員として2年以上在籍していること。
(JKC認定校に通学している場合を省く)
それからは所定期間の経験が必要です。
いずれも、JKCの会員であることが必須です。

飛び級・・というのはもちろん無いし、
JKC会員になったからすぐ試験受けられる~というわけにもいきません。


①専門学校(JKC認定校)在学中に試験を受け、ライセンス取得後卒業。

②専門学校(認定校でない)卒業後試験を受け、ライセンスを取得。

③ショップなどで見習いから始まり、カットの勉強を教わって試験を受け、ライセンスを取得。

以上が一般的なライセンス取得への道のりです。

試験は年に一回。
各地域ごとに行われます。
ちなみに私は九州地区、福岡で試験を受けました。

ライセンスを取得するに試験には2つあります。

ひとつは通常試験。
実技と筆記があります。
それぞれ70点以上とれば合格。
郵送で合否通知が来た・・と思います。
すみません、何分6年も前のことで・・。
「あなたは80点でした!」というような点数は書かれてません。
それから資格証明書が送られてきます。

もうひとつは競技会にエントリーして入賞すること。
こちらは実技のみです(今年は9月に行われました)
最優秀賞、優秀賞、技術賞とあります。
入賞すれば筆記はパス。ロゼットと賞状がもらえます。
表彰式も競技後にあります。
こちらも年一回で、九州各県のトリマーさんが集まって競技します。
さらに、各地域の競技会入賞者は東京で行われる競技会への出場権利が
与えられます。

モデル犬はベイジング(爪切りや耳そうじ、シャンプー・ブロー)までを済ませ、
会場へ。
会場ではシャンプーができませんので、
「オシッコしておなかが汚れた~~」などが無い様、トリマーさんは
モデル犬には注意を払って向かうのです。
さらになんと今年から会場でのドライヤーが使用できず、
会場に向かうまでの道中、会場に着いてからもピリピリした記憶があります。

さて、モデル犬ですが、主に「プードル」を選ばれる方が多いようです。
私が受けた通常の試験、競技会いずれもほとんどがプードルでした。

プードルのカットには大きくわけて「ショークリップ」「ペットクリップ」があります。

ショークリップは「コンチネンタルクリップ」「イングリッシュサドルクリップ」「パピークリップ」
ペットクリップは沢山あるのですが、おもに「ケネル・ラムクリップ」「ダッチクリップ」
他には
「パジャマ・ダッチ」などがあります。

ちなみに・・最近流行っているテディ・ベアカットなどは
ペットクリップに含まれませんので試験ではそのカットができません。

B級進級までは「ペットクリップ」でカットが可能です。
もちろん、「ショークリップ」であるコンチネンタルでもカットは可能です。

A級進級になると「ショークリップ」のみになります。

試験にはプードルだけでなく、シュナウザーやコッカーで受けられる方も
いらっしゃいます。

トリマーとしての活躍はショー(ショードッグ)に向かう方もいれば、
ペット(家庭犬などのペット)に向かう方も居ます。
どちらも大変やりがいのある、お仕事です。


・・・こんなとことでしょうか。
「少し」どころか長々と説明してしまいました・・。

私が思うのは・・
ペットトリマーは
「ライセンスよりも実務経験」ということです。

試験に使われるモデル犬に、美容が嫌いな子は選ばないでしょうし、
顔にバリカンあてたことのない子は選ばないでしょう。
そう、モデル犬は試験中の2時間、じっと立ってくれる子ばかりなんです。

しかし、ショップでは違います。
美容に慣れてない子も来ますし、おびえて咬んじゃう子も居ます。
そういう子をなだめて、最後まで仕上げるのもペットトリマーとしての技術。
(まれに、手に負えない子もいますが・・)

だからと言って、「ライセンスなんて、ただの肩書き」とも思ってません。
試験を受けるには、その犬種のスタンダードを学ばなければならないし、
足の短い子にはタックアップの位置をあげたり、
胴の長い子には胴を短くスクエアに見えるようカットする。
イマジナリーライン(目じりから耳のはし)、テールのバリカンを綺麗に入れる。
等の技術も必要になります。

最近はプードルのカットに流行があり、顔にバリカンをいれる
わんちゃんがあまり居ません。
ケネルクリップを注文される方も少ないです。

サロン勤めで忙しい中、試験のカットを練習。
スタンダードを学び、試験を受けるということは
いい経験になると思います。


以前、ネットで調べていたら・・
トリマーの通信講座なるものを見つけました。
「通信講座で資格が取れる時代になったのね~」
なんて思ってました。

・・・皆さんはどう思いますか?

トリマーは技術職なのに・・・。
結局は実務経験だと思いませんか?

本で学んでも、現場で発揮できるでしょうか?
十人十色、とあるようにわんちゃんも十犬十色なんです。
マニュアル通りにはいかないこともあります。


えらそうなことを書いてしまいました。
何事も日々、勉強ですね。

私も、まだまだ勉強中の身です。
経営も、美容も。

頑張ります~~~~!!!!

それでは、おやすみなさい。
DSC00438.jpg



Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽちゆみ

Author:ぽちゆみ
11月2日生まれ

サルサが大好きな
踊るトリマーです♪

相棒ぽちポンタと一緒に
楽しい企画や情報を
皆様にお届けしていきます~☆

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
RSSフィード
最近のトラックバック
ユーザータグ
月別アーカイブ
