2009年 犬種別犬籍登録頭数!

2010-03-04

JKCの情報誌 Gagzetteより、

昨年の犬籍登録頭数が発表されました。




1位 プードル  90881

2位 チワワ   81118

3位 ダックスフンド 66467


4位 ポメラニアン19140



以下、ヨークシャーテリア、柴、シーズーと続きます。


3位のダックスと4位のポメラニアンを比較しても、
上位3犬種は、圧倒的頭数ですね~。



ちなみに、
2位、3位のチワワ、ダックスは
2008年からの増減数がマイナスとなっています。


トリマーとして、プードル人気なのは嬉しいのですが、
現状は、「流行」が先走りしているようにも思えます。
プードルという名でブランド化しているような感じですね。

プードルのスタンダードや基礎知識、迎え入れる生活環境を考えて
迎えて頂きたいと思います。
お手入れもあるし、お散歩、ワクチン、その他。
お金もかかるし、その子にかける時間も必要です。

基礎知識を学ぶことで、良いブリーダーさんとの出会いがあるし、
よりよい犬との暮らし方もわかるようになります。


ペットショップに行く前に
お世話になるであろう獣医さんやトリマーさんに相談するとベスト!

お出かけか多い、赤ちゃんがいる、お庭の有無など・・
生活環境は様々なので、わんちゃんを迎える前には
よ~~~く考えて相談して、お勉強もしましょうね^^


Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽちゆみ

Author:ぽちゆみ
11月2日生まれ

サルサが大好きな
踊るトリマーです♪

相棒ぽちポンタと一緒に
楽しい企画や情報を
皆様にお届けしていきます~☆

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
RSSフィード
最近のトラックバック
ユーザータグ
月別アーカイブ