スポンサーサイト

--------


 ぽんたとクレート

2010-05-02

DVC00164.jpg


ぽんたの成長と共に、クレートのサイズも大きくなり。。。
先日、このシリーズでは一番大きなクレートを購入しました。


こちらはアイリスオーヤマ社のもので、
美容のわんちゃんを車に乗せるときにも使用している
私のお気に入りクレートです。

DVC00162.jpg


金属製ではないので、さびる心配もないし、
開閉も楽だし、ちょっとしたハウスにも利用できます~。


5月に入ってから、一番大きなクレートを使い始めたので、
つい先日まで、真ん中のクレートに入っていたことになります(笑)



クレートの大きさ選びのポイントは、
犬が中に入って無理なく体を反転できるくらいの広さが理想的です。
程よく犬を囲む位の大きさのものを選ぶといいですね。


クレートトレーニングという言葉を耳にしたことのある方も多いと思います。

ポンタは、特別クレートトレーニングをした訳ではないのですが、
クレートに入るといいことがある、落ち着くなどのイメージを持っているようです。

普段、ポンタクレートは車の中に入っていて、
子犬の頃からお出かけのときにクレートに入れていました。

クレートに入るのを嫌がらないよう、お出かけのときは
必ず乗せっぱなしにせず、目的地でお散歩したり
また福岡のサルサレッスンのときは数時間クレートに入れることもありました。

おかげで、今では「GET ON」の言葉で喜んでクレートに飛び乗るし、
私が用事を済ませているときも安心してクレートで眠っています。


クレートに入ることに慣れていると、様々な場所で役に立ちます。
犬は、環境の変化にとても敏感なので
知らない場所に行ったときも、安らぎの場所であるクレートがあると
ストレスも少なくなりますね。枕みたいなものかな(笑)



話がそれましたが、歴代2台とオニュー1台
3台並べて、ポンタがどれを好むか試してみました~。


DVC00163.jpg



結果は、案の定どれにも入りませんでした~。


先ほども書きましたが、普段クレートは車に乗っています。
いつもはクレートに「飛び込む」感じなので、
この状態だと違和感を感じたんでしょうね~(汗)


新しいクレートは、今までよりの大きいので
後部座席を倒してでないと載りません~。
これで2シーター車になってしまいました~。

「あんたの車って、犬小屋みたいね」と
伯母に言われて納得でした。ぷぷぷ・・・。



「ぽちゆみねーちゃん、クレート有難う!
これから、もっともっと色んな場所へ連れてって下さいね。」byぽんた
スポンサーサイト

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とうとう、特大サイズになりましたね~(笑)
我が家もクレート小と中があります。
小は、押入れ行きですが
(2ワン、小で納まるはずだったのに・・・)
中は、家でハウスとして使ってます。

車、ご存知のように私のも既に2ワン仕様になってます(笑)
助手席が自分の場所ってわかっているようですよ。

☆アメショーななさんへ☆

はい~、とうとう特大サイズになりました~。
ポンタも、小で納まることを願っていたのですが、
すっくすくと育ってくれて^^

アメショーななさんの車の助手席は、2わん特等席ですね。
ちゃんと座ってますもんね~。

明日、すご~く楽しみですね~。
よろしくお願いします^^

室内では選択ムリでしたか^^;

ポンタ君、どれを選ぶんだろう???
なじみの中クレートかな?と思っていましたが
普段使わない場所では、入る必要ないよね?
と思ったんでしょうね^m^
私は、クレート助手席側の後部座席に固定してますが、両親が同乗している時の走行中はほとんどそのクレートには入らず父の膝に赤ちゃん抱っこしてもらい寝ています(減速しウインカー音がしたらムクッ!と起きて場所確認?してますが:苦笑)
私とHARUだけの移動時はクレートに入れて移動していますが
室内では、父お手製のケージの中のカマクラで寝ていますが、お散歩やお出かけ、そしてシャワー拒否などの時は即効避難所としても使用しています(~_~;)
明日は、本当に楽しみ♪
けれども、不安材料が1つ。。。今日14時頃に平戸大橋付近は渋滞していたんです。。。
ここで、あんなに渋滞しているの見るのは初めてでした!

今日は楽しかったです~♪

あ~♪本当に楽しかったぁ♪♪♪
まぁ、強烈な日差しにヒリヒリしてますが。。。
日焼け止めた~っぷり盛っていたのになぁ(T_T)
いいですね~、こいうの♪
楽しい~な~♪って(*^^*)
HARU、ポンタ君、カリンちゃん、まるちゃんに
今日は私驚くほど距離縮めていたから嬉しかった
です~♪
また、こちらの方にも遊びに来て下さいね!ホントに(^'^)
今晩は、砂塩パックしたポンタ君のトリミングが何時に終わるのかなぁ。。。^m^
ポンタ君よりも、ぽちゆみさんの方がグッタリ・・・ってなりそうな予感。。。

☆HARUママさんへ☆

お疲れ様でした~。
ほんと、楽しかったですね~。

あのあとは大変でした~^^;
こんなに遊んだことは無かったので
おかげで夜はぐっすり眠れましたよ~。

アメショーななさんは、個人レッスンのあと
夜ごはんもつくって、カリンちゃんのお手入れして・・
私よりもお疲れだったと思います~。

県北最高ですね~。
また遊びに行きます~~
プロフィール

ぽちゆみ

Author:ぽちゆみ
11月2日生まれ

サルサが大好きな
踊るトリマーです♪

相棒ぽちポンタと一緒に
楽しい企画や情報を
皆様にお届けしていきます~☆

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
RSSフィード
最近のトラックバック
ユーザータグ
月別アーカイブ
