スポンサーサイト

--------


 トリックよりも大切なこと

2010-05-13

ぽんたを散歩させていると、色んな方から声をかけてもらいます。

そのとき、よく言われるのが

「お手」「おかわり」なのですが。。ぽんたは「?」という顔をします。

それもそのはず。
ぽんたは、お手とおかわりを知りません。

よく「ねぇねぇ」と手を出すので
たまたま「お手」のような動作をすることがありますが、コマンドとして
教えたことがないんです。


みなさんのわんちゃんは、どんなトリックができますか~?
きっと、ほとんどの子が「お座り」をはじめとした、色んなことができると思います^^


今回は、そんなトリック(芸)としつけのお話です。


基本的に、トリックをしつけは別物であると私は思っています。
この2つの違いは、「目的」にあります。


ポンタに例えると、
現在この子が覚えていることは

「お座り」
「ダウン(伏せ)」
「待て」
「ヒール(つけ)」

「ねんね」「ゴロン」
「おやつ鼻のせ」

くらいでしょうか~。


これらをしつけとトリックに分類すると

上部4つはしつけ
下部3つはトリックです。
もちろん、これはポンタの場合。


先ほど、違いは「目的」にあると書きました。



しつけは、共に暮らしていく上で、覚えてもらいたい事。

トリックは、一言でいえばコミュニケーション・・でしょうか。
ポンタは家庭犬ですから、私にとってはコミュニケーションです^^


「ねんね」は、ときにしつけの部類に入ることがあります。
美容でやってもらうときがありますからね~。

重要なのは「お座り」「待て」です。
これは場所、時として必要なことが多々あります。
「伏せ」はカフェや動物病院で待機してもらうときに、やってもらいます。
「ヒール」は、「おいで」の延長として横についてもらうためと
並んで歩いてもらう為。

この4つは、私がポンタと暮らすにあたって大切で、
今トレーニング中です。


それと「ゴロン」は、おなかを天井に向ける動作ですが、
これは「まいった~」のポーズを苦なくやってもらうために最近覚えさせました。

「おやつ鼻のせ」は、なんとなくやってみたら
できちゃいました^^



犬は、環境の変化に敏感ですが、
どんな環境であってもしつけコマンドを100パーセントの確率できる子は
飼い主さんとの信頼も厚く、コマンドの成功率と信頼度は比例しているとも思います。


ぽんたは、しつけコマンド成功率70~80パーセントくらい。
場所が変わったり、興味があるものを目の前にすると
その確率はぐ~んと下がってしまいます(汗)
ここを強化したいですね~。
「覚えさせる」とは別に、環境の変化に落ち着いて対応できるかもポイントとなるので
時間をかけながら取り組んでいきます。

たくさんのトリックができるより、
たったひとつの「お座り」や「待て」が確実にできる関係が、すごいと思うし
そうなれたらいいなと思います。

みなさんのしつけコマンド、成功率はどのくらいでしょうか~~?



遊びの中にトレーニングをいれて、
さらにおやつなどのご褒美があると、トレーニングがぐっと楽しくなりますよ~^^

スポンサーサイト

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも、ゆみさんのブログは参考になります。

教える側(私:飼い主)が、やり方を知らないって事が多くて・・・
きっと、犬は教えてあげれば沢山吸収してくれるんだと思います。
遊びの一環として教えるのもいいのでしょうが・・・
継続される事が難しいです。

犬もですが、まだまだ私が勉強をしなくちゃいけません
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

佐賀行き??どこどこ??
絶対、行きますから誘ってくださいね~

☆アメショーななさんへ☆

そう言ってくださると嬉しいです~
ありがとうございます。

そうなんです。
私たちが思っている以上に沢山吸収してくれるんですよね。
いつも健気で素直な犬たちを見てると
こっちが学ばされることもあったりします^^

私も、きちんと犬と向き合う事を考えたのは
つい最近ですよ~。同じく、まだまだ勉強中です。

佐賀のお出かけ。
きっとアメショーななさんも参加してくれると思っていました~

次回も、プランはHARUママさんに
お願いしようと思います~楽しみですね!
メールでは、すでに一日分楽しめそうなコースの内容でしたよ。

決まったらご連絡します~☆

そうですよね~!

そうかぁ、HARUのゴロリン、手を上げて「は~い」、お手、おかわり、ジャンプ、合掌も、トリックです。。。
HARUの場合は、お座りや伏せ、待て、までもそうかも。。。
外では、そのコマンドが効いてないので(T_T)
本当に、つい最近公園でできてないことを実感させられたんですよ
リード歩行での「付け」も同じく。。。
全く知らない初めての所では、言わずとも付けの状態で歩くのですが、知ってるところだとグイグイ引っ張る引っ張る。。。そしてハーネスで圧迫するからか、気道が狭いから?「グガー!グガー!」と呼吸が苦しそうにするし
くしゃみも連発するんです。。。
呼び戻しも、大切なコマンドですよね
でも、本当に難しい!苦にならないようなコマンドの練習方法って。。。(T_T)

七山、楽しみにしてます~♪

☆HARUママさんへ☆

家にいるときと、外では
においも環境も、空気も違いますからね~。
色んな誘惑が沢山あるし^^

「呼び戻し」
そうですね~~!これ大切です!
意識が完全に興味のあるものに向かってると
「聞こえない」ってこともあるそうですよ。
私たち人間も一緒ですね~(笑)

七山、私も楽しみです~!
晴れるといいですね~~!!
プロフィール

ぽちゆみ

Author:ぽちゆみ
11月2日生まれ

サルサが大好きな
踊るトリマーです♪

相棒ぽちポンタと一緒に
楽しい企画や情報を
皆様にお届けしていきます~☆

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
RSSフィード
最近のトラックバック
ユーザータグ
月別アーカイブ
