スポンサーサイト

--------


 大阪の家庭犬しつけ講座に行ってきました~

2010-07-21

DVC00206.jpg


行ってきました~~!大阪です!

福岡から、夜行バスで約10時間。
早朝7時過ぎに大阪に到着しました。

朝早くにも関わらず、太陽が出ていて、少し歩くだけでも
汗だくになりました。

高層ビルが多くて、地図を見てもどこにいるのか分からなくなる感じです。
・・・というか、実はぼーっとしているので最初の目的地に着くまでに
3人の人に道を尋ねました~^^;

しつけ講座は、全4回。
今回は大阪会場で1、2回を受けてきました。


犬との暮らし方学

犬の飼い主学


しつけインストラクターと、獣医さんによる講座で、
どちらも興味深い内容盛りだくさん!

ざっと紹介すると、

家庭犬のしつけについて。
何のためにしつけをするのか、また問題行動の原因、対処など。
犬の行動や習性を理解し、情報にふりまわされないようにすることなど。

犬種の違いを理解し、家庭環境や自分に合った犬選びをすること。

犬のニーズにこたえてあげること。
住環境・エネルギーの発散、遊びについて。

社会化の大切さやおもちゃの正しい遊ばせ方。

犬はどうやって学ぶのか?
ほめるしつけって、どういうことなのか。
叱るしつけは、なぜおすすめできないか。


これだけでも、十分な内容ですが
私が特に勉強になったのは、犬種の性質や、作られた目的を理解することで
自分に合った家庭犬かどうかを見極めることが大切。ということでした。



2日目は犬の飼い主学。

ここでもやはり、しつけの大切さだったり
飼い主としての心構え、マナーやモラルについてお話されていました。

中毒を起こす食べ物、体重管理、避妊手術や去勢手術のメリットなど。
散歩の大切さ、ドッグランの正しい活用方。
リードやカラーの選び方やそのつくられた目的。
オーラルケアと、ガムの選び方

人畜共通感染症や、スキンシップで感染する病気も勉強しました~。
カプノサイトファーガ・カニモルサス感染症

犬猫の口腔内に常在する菌
咬傷などで人間に重篤な症状を及ぼした例が報告されています。

重要なのは、犬に常在しているけども、人間に悪影響を及ぼす菌がある
ということです。



少し行動学の分野が入り、
病院の診察室を怖がる、不安や攻撃的になる理由を挙げてくれました。
その為の対処法や関連づけのお話。

老化についてのお話も参考になりました~。




受講人数は、各140人くらいで、
質問も多く、またその内容のレベルも高くて驚きました。


アンケートには、セミナーが終わった後全ての方がまじめに取り組んでいましたし
セミナーの内容だけでなく、意識レベルの高さにも驚きました。


次は東京講座です~~
とても楽しみにしています。

来年からのセミナーやご相談を受けた時に
みなさんにきちんと伝わるように、私自身もしっかり「知識」として
身につけていけるよう頑張ります~~!

スポンサーサイト

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

無事帰って来れたんですね~(笑)

講座、お疲れ様でした
迷子になった?(笑)
\(^▽^)/
私に時間があれば、
一緒に受けたいくらいの内容です!
犬って奥が深い!
今度、ゆっくり詳しい内容を教えて下さいね~

☆アメショーななさんへ☆

無事帰ってきました~~^^

えぇもちろん!
迷子になりましたよ~
2日間で10人の人に道を尋ねたのは
生まれて初めてです。

内容も充実してました~
「98へぇ」押したいくらい(古い~)

8時間の内容ですからね~
ランチ3時間は覚悟してくださいi-278

先日はゴメンなさい!

本当にお疲れさまでした~!!
木曜日だったっけ?お店が閉まっていたので
「あらぁ…扁桃腺熱出しちゃったのかなぁ…」と心配してました^^;
移動疲れは取れましたか?ピチピチ20代だから完全復活かな?^m^

私も、近くなら絶対に聞きに行きたかったなぁって・・・
大阪までは旅費が、宿泊費が…と^^;
私もアメショーななさんと一緒にぽちゆみさんの講義?
を受けたいのでランチ講義3時間バージョンでお願いします!!

そうだ!HARU7月31日の血液検査で異常なければ
8月2日に去勢手術を受けることになります
とっても緊張します、私が(:_;)
エリザベスカラーとか買っていた方がいいのかな?
傷口舐めないように保護ツナギ服買っていた方がいいのかな?
などなど・・・
27日はトリミング、よろしくお願いします!!
あ!手術に際してお腹回りってキレイにバリカンしてた方がいいんですかね?
もし、そうなら、ぽちゆみさんにお願いしようかなぁって思って^^;
病院だとトラ刈りされちゃう可能性ありかな~?なーんて思ったりして(^^ゞ

☆HARUママさんへ☆

先日は残念でしたね~
大丈夫ですか??

木曜日は、予定が入っていたのでお休みしていました。
ブログにアップするのを忘れてて、ご心配おかけしました~。

セミナー、楽しかったです!
講師の先生が、これまた話し上手なんですよ。
ランチセミナーも、機会があれば企画してやりましょうね!

HARU君は、その後どうですか?
手術も控えているし、早く良くなるといいですね。

手術のバリカンですが、
A先生にお任せしても大丈夫ですよ~~。
私も、どの範囲を剃ったらいいのかわからないんです。

おなか周りは、多分そのままだと思います~
沢山のわんちゃんが行っているほど
メジャーな手術なので、大丈夫~~!!

ポンタもエリカラなしで、そのまま過ごしてましたよ。

わからない事は、どんどん先生に相談してくださいね~。
プロフィール

ぽちゆみ

Author:ぽちゆみ
11月2日生まれ

サルサが大好きな
踊るトリマーです♪

相棒ぽちポンタと一緒に
楽しい企画や情報を
皆様にお届けしていきます~☆

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
RSSフィード
最近のトラックバック
ユーザータグ
月別アーカイブ
