スポンサーサイト

--------


 マナーハンドラーテスト

2011-01-18

優良家庭犬普及協会の「グッドシチズンテスト」というものを
ご存じでしょうか?


通称「GCT」とも呼ばれるテストで、
人と同じく、犬も社会の一員であるという優良家庭犬を認定するテストです。

ここでは、社会で暮らす為の基本的なマナーはもちろん、
飼い主と犬との心の絆も、判定されます。


詳細はこちら→優良家庭犬普及協会


GCTは15項目ですが、今年から9項目のマナーハンドラーテストというのが
始まることになり、ポンタと私はお隣の佐賀県に、
毎月レッスンを受けに行っています。

今回で3回目~~!

お友達わんこもできました~。


DSC02854.jpg


こちらは「お座り」「まて」の項目です。

「まて」は20秒。
ボーダーコリーのディガくん、ポンタよりも先輩です!
さすがですね~~!!落ち着いてます。



DSC02858.jpg


こちらは、ジャッジ太田先生からのお土産のお菓子・・・・


ではなくて!


トイプーのクレアちゃん~!
1、8キロで、とってもかわいいです~~~!!!

ちっちゃいながらも、アイコンタクトとりながら
頑張ってます~~!



DSC02865 - コピー


次は、ぽんた&ぽちゆみペア~!
ただの会議室が、この時ばかりは空気が変わり、緊張です~!!

飼い主の動揺は、わんこに伝わります。

どきどき・・・

「おねーちゃん、大丈夫?」


ぽんたはこの日、調子よくパスしていました~!
呼び戻しで、ほめられてとびかかってきたのがひとつ。


これは失格になるので、改善していかないとね~~。
太田先生からアドバイスをもらい、来月までにはバッチリできるように
頑張ります~。

足元でのリラックス(ふせ)5分でも、トレーニングが
必要だな~と実感しました。

他犬との擦れ違いでは、
相手にボーダーコリーやJRTなど、ぽんたの大好きな犬種が
出てきたときが、心配です~~!


それに、なんといっても飼い主の緊張!
これが大事~~!

克服は「慣れ」らしいです~^^;





DSC02872.jpg


ぽんた、次の子が呼び戻しの練習してるから、
よく見ておくんだよ~~



DSC02874.jpg


DSC02875.jpg




みなさん、とっても上手に
わんちゃんをコントロールできてます!!!

すごいですね~!見習うことが沢山あります。


なんと言ってもリードをひく「ショック」を
しないこと。

「よいことを教える」「良いことを誉める」理論で
教えてくださいます。


また来月、楽しみです~~!!

ぽんた、一緒に頑張ろうねっっ

スポンサーサイト

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

はぁ。。。この勉強会だったんですね!!

ホントに常にワンコに携わるにあたってプロのスキルを
磨き続けてる、ぽちゆみさん偉いなぁって思います!!
以前からお誘いして下さってる勉強会がこちらなんですよね
うーん、HARUだったらどうなんろう。。。1つもできない気が
ポンポン、頑張ったんですね♪
もちろん!ぽちゆみさんも!
「ショック」を与えずにかぁ。。。本当に奥深いですね。。。
いつか、近い将来私もHARUと一緒に出席したいです!

☆HARUママさんへ☆

いや~、そんなに褒められると
嬉しくって木に登りそうですよ~!
ありがとうございますi-179

これのレッスン、ワンコ苦手な子も参加してます~。
見た感じ、同じ部屋と空間を共有する練習からされてるみたいですね。
今度、HARU君と見学にいらっしゃいませんか?

近年のしつけの方法って、昔に比べて
かなり犬にやさしい方法に変わってきています。

本当の意味での「信頼関係」をゴールにしてます。
素敵ですね。こんな発想大好きです~。

こんにちは

先日はお疲れ様でした! 初めてぽん太くんにお目にかかって嬉しかったです。クレアを載せていただいてありがとう~
クレアは課題山積みです~練習しなきゃです(^_^;)

☆クレアママさんへ☆

こんにちは~!
こちらこそ、お話できて嬉しかったです~!

おっきくて元気なぽんたにクレアちゃん
ビックリしちゃったんじゃないかな~ごめんなさい^^;

ぽんたも課題山積みです~!
頑張ります!!

ぶうま君、ツボりますよね~!
みんなかわいい!!

またお会いできるのを楽しみにしています~
プロフィール

ぽちゆみ

Author:ぽちゆみ
11月2日生まれ

サルサが大好きな
踊るトリマーです♪

相棒ぽちポンタと一緒に
楽しい企画や情報を
皆様にお届けしていきます~☆

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
RSSフィード
最近のトラックバック
ユーザータグ
月別アーカイブ
