マナーハンドラーテスト

2011-03-08

7日は、マナーハンドラーテストの日でした。

優良家庭犬普及協会が行っているテストで、
試験項目は9つ。

1 ビニール袋の提示

2 他人との挨拶と、接触

3 刺激の中をお散歩

4 伏せ 待って10秒

5 お座り 待って20秒

6 呼び戻し
 
7 犬を連れた人とのすれ違い

8 足ふきとブラッシング

9 人は椅子に座って 足元で伏せ5分間


これらの項目を1から順に行います。
途中で失格になると、テスト終了となり、
全てをクリアすると合格となります。


それぞれの項目では、ごほうびが使えないこと、
またやりなおしがきかないことが難しいポイントです。

項目すべてを見ても、
普段、ふつうにやっていることなのですが
これが、本番で結構緊張するんですね~~



ぽんたの一番の難関は「他の犬とのすれちがい」でした。
テスト前には、いつもレッスンを一緒に受けている
先輩ママさん達に色んなアドバイスをもらいました。

空き時間にトレーニングおやつを買いに付き合ってもらったり
チーズやクッキーを頂いたり、とても嬉しかったです~

さすがレッスンを受けてるだけあって、合格率は高かったですね~
終わってからの帰りは、さすがにどっと疲れて
サービスエリアで仮眠した位です。


一日中ぽんたと遊ぶことはあっても
一日中トレーニングづくしというのは初めてで
ぽんたも、本当によく頑張って付き合ってくれたな~と
感謝しました。


ぽんた、ありがとう~!


ちなみに
ゆみぽんた組、合格しました~^^



本当の信頼関係と、理想のパートナーを目指して
これからもますますトレーニングに励みたいと思います~!!

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます~♪

うわ~!!
項目見たら、HARUと私にはできないかなぁ。。。(-.-)
1,3,7,8は大丈夫だと思いますが、他は全て
ダメだと思います。。。
一番安全確保するには「待て」「おいで」が必須ですよね
ワンコを家族に迎えて一番最初に習得させるべきするべき
ことですよね(~_~;)
私はそれが分かってなかったです。。。
8歳のHARUと日々練習中です(^^ゞ
1歩すすんで3歩下がる~って今日の散歩でした(+_+)

ゆみさん、ぽんちゃん!合格、おめでとうございます~♪

☆HARUママさんへ☆

コメントのお返事が遅れてしまってすみません!

なんとか合格しました~。
ぽんたもよく頑張ってくれましたよ^^

今回の災害でもそうですが、
愛犬を守るために、私たちが心得ておかなければ
ならないことを山考えています。

幸せなペットライフってどういうものか。
いつかそんな話し合いの場が
設けられるといいですね。



プロフィール

ぽちゆみ

Author:ぽちゆみ
11月2日生まれ

サルサが大好きな
踊るトリマーです♪

相棒ぽちポンタと一緒に
楽しい企画や情報を
皆様にお届けしていきます~☆

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
RSSフィード
最近のトラックバック
ユーザータグ
月別アーカイブ