スポンサーサイト

--------


 ぽちのパピークラス

2011-05-25

DSC01291_20110525215219.jpg








4月から、私のお店でパピークラスをはじめました。

コースは全部で6回。

そのとき、そのわんこに応じたレッスン内容でやってます。


子犬の社会化期は、好奇心が旺盛で
色んな場所で楽しい経験を沢山することで、順応性を高め
他のわんちゃんや人とのふれあいの中で、コミュニケーションを学びます。

沢山あそんで、エネルギーの発散が十分にできている子は
いたずらも少なく、とってもお利口さんです。



この時期の、私たち人間が子犬に対して思う「困った行動」は
(たとえば、トイレ以外の場所でのおしっこや、ものをかじる行動)

犬の社会では、普通の行動であり、その習性を理解することで
しつけがぐーんとやりやすく、お互いに負担が少なく、楽しいものになります。

また困った行動は、その原因を飼い主さんと一緒に考えて
根っこから改善できるようアドバイスします。


パピークラスでは、複数の子犬がいる場合
子犬同士の遊びの時間はもちろん、犬の行動学や習性を学んでもらったり

歯磨き、ブラッシングなどのハンドリングレッスン

課外授業のお散歩レッスン

お手入れレッスンでは、シャンプーブローもやります。

かみぐせを習慣化させない為のアドバイスや
トイレトレーニング、クレートトレーニングの基礎も行っています。


これらのレッスンでは、正の強化を主体としています。

正の強化トレーニングのメリットは


誰にでもできること。

楽しく取り組めること。

子犬にも飼い主さんにもストレスがかからないこと。


子犬のうちは、とにかく叱る環境をつくらず

十分なエネルギー発散と
良いことはほめて、楽しい行動を強化してあげましょう~~~!!




前置きがながくなりましたが、

第1号生徒さんは、Tプードルのゆめちゃんです~!


一回目は、「場所慣れ」をメインに
ぽちのお店に良いイメージを持ってもらいました~

2回目からは、トイレを用意して、トイレトレーニング基礎です。
子犬は、場所が変わるとおしっこをする事が多いので
ここでまず、トイレを済ませてもらってから遊びます~


DSC03358.jpg


2回目は、もうずいぶんと場所慣れしたようで、
おやつを使った、誘導とアイコンタクトを行いました。

十分に遊んだあとは、抱っこして
落ち着かせるハンドリングレッスン。


また、クレートトレーニングを始めたのもこの時からです。

ゆめちゃんはこの時、キャリーバッグになかなか入りたがらなかった為
キャリーに良いイメージを持ってもらうことから始めました。

この時ももちろん、むりやり入れずに
おやつを使って、自分から入っていくように誘導します。


その次のレッスンでは、お友達わんこに
ご協力いただき、遊びの時間増やしてコミュニケーションをとってもらいました~
とても上手にご挨拶できたし、ゆめちゃんも楽しそうでしたね~!


さらに、あんなに入りたがらなかったキャリーバッグにも
すすんで入っていくようになり、トレーニングも楽しく取り組んでいる様子です^^



DSC03243.jpg



毎回、宿題を出しているのですが、
ほぼ毎回お願いしているのが「飼い主さん以外の人におやつをあげてもらう」ことです。」

ヘルメットかぶった人

サングラスした人

郵便屋さん

配達のお兄さん

子供


色んな人におやつをもらうことで
どんな人にも良いイメージを持ってもらえます~!

人の手は、ご褒美をくれる、撫でてくれる優しい手なんだよ~。


DSC03247.jpg




それから、シャンプーレッスンをやったり
お散歩レッスンもしましたね~~

アーケードと、佐世保公園をぐるっとまわりました。

DSC03353.jpg


この日のエピソードなんですが、
佐世保公園を歩いていると三味線の練習をされてる方がいて、
それに興味を持ったゆめちゃんが、そこから動こうとしないんです。


私も、もう少し聴きたかったのでもう一曲お願いして
「涙そうそう」をひいてもらいました~

私とゆめちゃんのお母さんも一緒になって歌って
ゆめちゃんも、その横でちょこんと座って、まるで三味線を聴いてるみたいでした~。

DSC03352 - コピー

(ゆめちゃんが入ってない~~汗)


どんな人にも、どんなわんこにも興味深々で、
仲良くできるゆめちゃん。ぽんたとも怖がらずに一緒にお散歩できたね~


まだまだ始めたばかりですが、パピークラスが
少しずつ子犬を迎えた人達に定着していくといいなと願ってます。






DSC01362 - コピー




はじめと終わりの画像は、
ポンタがゆめちゃん位の頃です。かわいかったな~。

スポンサーサイト

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

No title

小さい頃のポンタ君の写真
ぽちゆみさん、「可愛かった~」って、過去形になってるよ~(笑)

ゆめちゃんは、良い子に育つよ~
これからも沢山、学んで欲しいね~

☆アメショーななさんへ☆

あ、ほんとだ。
「かわいかった」になってる~~。

今も、かわいいですよ。
醤油顔って言われても、それもまたかわいいです。


ゆめちゃん、ほんといい子です。
さすがパピー!って位、教えたことすぐに吸収します。

残り少ないけど、楽しんで卒業してもらいたいです~
プロフィール

ぽちゆみ

Author:ぽちゆみ
11月2日生まれ

サルサが大好きな
踊るトリマーです♪

相棒ぽちポンタと一緒に
楽しい企画や情報を
皆様にお届けしていきます~☆

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
RSSフィード
最近のトラックバック
ユーザータグ
月別アーカイブ
