スポンサーサイト

--------


 幸福論

2012-02-13

犬と人との関係で、私が注目している事です。

仕事柄、色んなわんちゃんと飼い主さんと出会い、
観察してきました。

最近は、いい距離感の飼い主さんとわんちゃんが増えてきて、
ペット関係の仕事をしている私にとってはとても嬉しいことです。


よく「散歩を見るだけで、その犬と飼い主の暮らしがわかる」と
言われていますが、それは本当。

もっと言えば、ファーストコンタクトの段階でもわかる場合があります。





ここで書くことではないかもしれないけれど
「愛犬を可愛がる」とか「ペットは癒し」とか「家族です」とかって
よくわからなくなるときがあるんです。


狂犬病や、ワクチン接種すらしていなくって、
フィラリアの予防もしていなくって
ノミがいてもほったらかし。


・・・家族ってそういうものかな。



皮膚病もそのままにされて、病院にも連れて行ってもらえなくて
体中、沢山の毛玉があって皮膚引っ張られて空気の通りもわるくて。


人は癒してもらうばかりで、「犬」としての楽しみや
社会学習もさせてもらえずに、色んなものに怯えて、吠えて怒られて。


犬と暮らすって、すごく楽しい事なのに。

犬の可能性って、想像以上に大きくて、
そんな発見も楽しみのひとつだったりして。



以前アメリカで、「日本の犬たちはアクセサリーみたいだね」って
言われたことがありました。

全然、悔しくない。むしろ、その通りだと思う。

ワクチンとかフィラリアとか、犬の本能とか、
犬種の特性とか、知らない人がどれだけ多いだろう。

やっぱり、犬と暮らす以上は
飼い主も犬のことを学ぶことが大切だよね。



犬は生きてるんだよ。
犬だって外で思い切り遊びたいんだよ。
頼れるリーダーが欲しいんだよ。


人の社会で暮らす為のルールを学ぶ機会をもたせてあげたいよ。


いっぱい楽しいこと経験させてあげてほしいよ。



どうか、怖がりになる暮らしをさせないで。

環境って、すごく大きいから。




幸せな犬って、ストレスの少ない犬のことだと思う。

人が好きで、犬が好きで、車が好きで、
歩くのが好きで、食べるのが好きで・・・・沢山好き!がある子って幸せだね。

色んな経験して、楽しい事を学んだ子なんだね。



怖がりをつくったのは、その環境だと気づいてほしい。

時間はかかっても、沢山楽しいことを経験して覚えさせて
色んな事を一緒にすごして、笑って、「犬って楽しい!」って実感してほしい。





これは特例じゃなく、日常で感じることです。


ちょっと勇気出して書いてみました^^;
スポンサーサイト

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽちゆみ

Author:ぽちゆみ
11月2日生まれ

サルサが大好きな
踊るトリマーです♪

相棒ぽちポンタと一緒に
楽しい企画や情報を
皆様にお届けしていきます~☆

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
RSSフィード
最近のトラックバック
ユーザータグ
月別アーカイブ
