スポンサーサイト

--------


 Dr Dunbarセミナー&ワークショップ2012

2012-05-30

DCF00230.jpg

東京で行われた、イアンダンバー博士のセミナーへ行ってきました。

もうそれは、沢山の発見と出会いがあり
とても充実した三日間でした。

犬との暮らしを考えてきた中で、行きついたのは
子犬の社会化プログラム。

私たちと愛犬において、これまでの「訓練」や「服従」という表現から
「教育」と「信頼関係」というものへと変わてきています。


子供と子犬の子育ては、類似しているとよく言われていますね。


叩いたり、叱ったりするのではなく、子犬が理解できるような教育。
それも、お互いが楽しめる教育。

飼い主さんが「これだったら、私にもできそう」と思ってもらえるようなプログラム


これが、私の最近のテーマでした。


ダンバー博士は、犬のトレーニングにおいて有名な先生ですが
なるほどセミナーもすごく興味深くて楽しい!


一日目・・強化スケジュールの限界を超えた改正学習理論

二日目・・イヌに失敗させないトレーニング -実践アプローチー

三日目・・トレーニングプロセスの最終段階の成功で、フードが消える


これらのセミナーのほぼメインとなるのが
やはりパピートレーニング。

ダンバー博士は、具体的な数字と例をもとに
子犬の社会化がいかに重要であるか、
社会化トレーニングがいかに簡単で、楽しいものであるかを
説明してくれました。



山中湖のドッグリゾートワフで行われた
K9ゲームのワークショップも、楽しかった~~!!

DSC03831 - コピー


ドッグランをはじめとして
体育館や25メートルプール、わんちゃんと泊まれるホテルに
一緒に買い物できるショップやテラス、レストラン。

DSC03826 - コピー


K9ゲームは体育館で行われました~
今回見学できたのは
ドギーダッシュ(呼び込みしてからゴールラインを越えてハンドラーの前でオスワリ)
ミュージカルチェア(椅子取りゲーム)
トイ・レトリーブ(オモチャ持ってきてゲーム)
イヌとワルツ(制限時間3分で自由に創作演技♪ドッグダンス!)


DSC03813 - コピー

これは、ゲームの前に行われた
「吠えて!」「静かに!」のデモンストレーション

無駄吠えが多いわんちゃんには、あえて吠える指示を覚えてもらって
同時に「静かに」も教えてあげることにより
吠えたときに静止できるようになる・・・というもの。

すごいですよ~
「吠えて!」の合図で「わんわんわん!」
「静かに!」の合図で、吠えるのをやめちゃうんです。

うちのぽんたに取り入れてみたい
トレーニング方法もあって、これから楽しみ~~~



今回のセミナーとワークショップで、
嬉しい再会や、新しい出会いが沢山ありました。
全国に犬つながりの仕事仲間ができたのも、本当によかった!




まだまだ書ききれないことが沢山ありますが
今後のパピークラスにどんどん取り入れて、様々な環境の子犬ちゃんたちが
楽しい社会化トレーニングを受けられるよう、お手伝いしていきたいと思います。



DCF00244.jpg


ちょっと観光で、開業初日にスカイツリーも見てきました~
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【Dr Dunbarセミナー&ワークショップ2012】

東京で行われた、イアンダンバー博士のセミナーへ行ってきました。もうそれは、沢山の発見と出会いがありとても充実した三日間でした。犬との暮らしを考えてきた中で、行きついたのは子犬の社会化プログラム。私たちと愛犬において、これまでの「訓練」や「服従」という表...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽちゆみ

Author:ぽちゆみ
11月2日生まれ

サルサが大好きな
踊るトリマーです♪

相棒ぽちポンタと一緒に
楽しい企画や情報を
皆様にお届けしていきます~☆

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
RSSフィード
最近のトラックバック
ユーザータグ
月別アーカイブ
