スポンサーサイト

--------


 内田佳子先生のフォローアップセミナー

2012-08-06

尼崎で行われたJAHAのフォローアップセミナーへ行ってきました。


初日はパピークラスとしつけ教室の運営について。

初日で大変参考になったのは、内田先生の教室の動画でした。
自己紹介からトレーニング、プレイセッション・・・

なかなか他のパピークラスを見ることがないから
いい刺激になりました。


二日目はもっと楽しかった!!
行動療法の進め方。

問題行動の診断名なんかも決まってきているそうで
これから動物病院でも、精神的な面からのフォローができることが期待できました。


わたくし事なんですが、小説は好きでも
勉強での文字の羅列が超~~苦手^^;

見る、動く、体感して体得するタイプなんですね。

だから、ドパミンとかMAO-B inhibitorsとか、ニューロンとか・・・
なんか頭をかすった記憶はあるけどわからん!!!

でも、でもね。


行動治療においての薬物使用はこれまで理屈はわかるけど・・って感じでしたが
わんちゃんにとっても飼い主さんにとっても効果的である場合があることは
このセミナーで納得できました。


内田先生も言っていたけど
「問題行動の全てをなくすことは約束できないし、ゼロにすることはとても難しい」
これ、ほんとにわかります。

だって

動物種の特性や、環境をちゃんと理解してもらった上で
これまで問題行動が起きる環境だったものを
問題行動がない環境にしてもらうことって、すごく難しいことだと思うから。

先天性気質が原因の場合もあるかも。


なんか、そう考えると難しいけど


でも実は犬との暮らしって、とてもシンプルで自然なんだろうなって思う。
お家にばっかりいたら、ストレスもたまるし色んな刺激に敏感になるし。


犬も人と同じ社会性のある動物だから
小さい時から教育の機会をどんどん与えてあげたいですね。



先生の「だって、犬だもん」っていう言葉が
笑えたし、すごく共感持てた。




今回のセミナーでは「行動治療」っていう言葉の通り
一般的なしつけとはまた違った観点からのアプローチのお話。
ブログで書くにはちょっと収まりそうにもないので
詳しい内容を書けませんでしたが、とても充実した二日間でした。

スポンサーサイト

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽちゆみ

Author:ぽちゆみ
11月2日生まれ

サルサが大好きな
踊るトリマーです♪

相棒ぽちポンタと一緒に
楽しい企画や情報を
皆様にお届けしていきます~☆

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
RSSフィード
最近のトラックバック
ユーザータグ
月別アーカイブ
