パピーのしつけ入門セミナー

2012-11-08

DCF00481.jpg


月曜日は、子犬の飼い主さん向けセミナーを行いました。

初めて子犬を迎えるご家族から、すでに犬がいるご家庭まで
総勢10人の楽しいセミナーでした~


ブリーダーやペットショップ、譲渡会など
わんちゃんとの出会いは様々ですね。
それぞれのメリットや、注意することなどから始め、
子犬を迎えてからの社会化学習、飼い主さん心得などを内容に入れました。


ワクチンプログラムが終わるまでにやってもらいたいこと
例えば抱っこして色んなところに連れて行くだったり、沢山の人から
ハンドリングに協力してもらうなどなど。

地面には下ろせなくても社会化の為に色んなことができるんですよ。

もちろん、ワクチンプログラムが終わってからは
もっともっと行動範囲も広がるし、楽しく社会化できますね☆


最後には、ごはんを食べない相談のケーススタディ。
みんなで一緒に問題点や情報を考えながら解決策をいくつか出してみました!

明確なゴールと、それに向かうためのステップでしたね。
ステップは簡単なところから始めていくこともポイント!


皆さんとっても熱心で、やっぱり延長しちゃった
笑いの多い90分でした~~


再来週からは、このメンバーでパピークラスが始まります~
今回はどんなクラスになるかな~?楽しみ!!!




Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

No title

パピークラス始まるのね。大きいこはいないのかな?やまといつでもお手伝いに行くよ~♥

ティモとアスも行くよ。

パピー卒業生さまへ

☆やまとママ

そうです~今期は兄弟クラスで楽しくなりそうな予感!
お手伝いありがとうございます!

テンボスお散歩近々誘うかも~


☆まめさん

ありがとうございます^^
その時はよろしくお願いしま~す!
プロフィール

ぽちゆみ

Author:ぽちゆみ
11月2日生まれ

サルサが大好きな
踊るトリマーです♪

相棒ぽちポンタと一緒に
楽しい企画や情報を
皆様にお届けしていきます~☆

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
RSSフィード
最近のトラックバック
ユーザータグ
月別アーカイブ