
--------


 パピークラス~!

2012-11-23

月曜日はパピークラスでした!

新しいメンバーの今回は、お店に慣れてもらうことから
始めました。卒業生のこたろう君とお母さんの月ちゃんにも参加してもらいましたよ~

DSC03881.jpg

今期メンバーは同ブリーダーさんで基礎トレーニングを済ませてお渡しということもあって
クレートとトイレはバッチリでした!

DSC03880.jpg


ガジくんトイレでおしっこクンクン中。。。
この後ベストポジションでおしっこ出てました~


DSC03885.jpg


今日のメインは子犬たちの場馴れ。
「捕まえない」抱っこの仕方も取り入れてみました。

おいで抱っこのつもりが、ついつい捕まえて抱っこになりがち。
逃げようとしている子犬をグイっとつかまえて抱き上げるのはちょっと不自然ですね。

緊急の場合を除いて、抱っこは優しく^^

私がよく、人と犬との関係で使う言葉は「距離感」
かたい絆で結ばれていて、なおかつ程よい距離を保っている関係。

べったりとは、また違うし、放置でもない。
一緒にいて困らない、自然な状態。

みんながそんな関係だったら。。って考えると、
とても楽しくなりますね☆

パピークラスはその第一歩だし、色んな飼い主さんわんちゃん来るから
表現の仕方をいっぱい考えるんだけど、その過程もまた楽しい。



来週は社会化と理想の飼い主についてです。
ゲームを入れながらやってみようかな~~。

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽちゆみ

Author:ぽちゆみ
11月2日生まれ

サルサが大好きな
踊るトリマーです♪

相棒ぽちポンタと一緒に
楽しい企画や情報を
皆様にお届けしていきます~☆

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
RSSフィード
最近のトラックバック
ユーザータグ
月別アーカイブ
