
--------


 マダニ警報!!!

2013-02-20

広島県で、マダニによる死亡者のニュースがありましたね。
国内四人目、との事だそうです。

日本経済新聞

フロントラインやマイフリーガードなど、
スポットタイプの予防・駆除剤は有名ですが、年間を通して投与しているご家庭って
どれくらいなのでしょうか?

うちはサロンで沢山のわんこが来店する為、そこんとこは結構シビアで、
ワクチン接種はもちろんのこと、受付時いノミダニが確認された場合は
再度ご予約という形をとらせて頂いてます。

全ての飼い主さんとわんちゃんが安心して、安全にご利用いただく為。


ご存じでしたか?

肉眼で発見できるノミは成虫で、仮に5匹確認されたとき
その周囲には95個の卵、さなぎ、幼虫がいるんだとか。


これは実際、フロントラインのリーフレットに掲載されています。

20130220_112422.jpg



ノミやダニは暖かい場所を好みますが
室温が13度以上であれば、ノミは卵から成虫になるそうです。

年間を通しての対策が必要となってきますね。

お散歩に行かないご家庭でも、外でわんちゃんを触ったり
動物病院やサロンへ行くこともあると思います。

出先でもらってくる可能性もあるので、可愛い愛犬と家族の為にも
ノミダニ対策、考えてみてくださいね~


こちらもご参考に(ダニを発見したら、かまれたら専門家へ)

FNNニュース

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当にダニ怖いです。自分より、やはり、うちの子ですよね。
お薬大量買いしちゃいました。スプレータイプのものもあって使いやすそうです。ペットくすりで今、セールもしていて安いです。

☆めいさんへ☆

コメントありがとうございます^^

私もこのニュース見てから、ますます気を付けなきゃって思いました。
もらわずうつさず、大切ですね~

プロフィール

ぽちゆみ

Author:ぽちゆみ
11月2日生まれ

サルサが大好きな
踊るトリマーです♪

相棒ぽちポンタと一緒に
楽しい企画や情報を
皆様にお届けしていきます~☆

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
RSSフィード
最近のトラックバック
ユーザータグ
月別アーカイブ
