
--------


 パピークラスのお手入れレッスン

2013-03-07

今週のレッスンはお手入れについて。

ご自宅でもお手入れや体の健康チェックができるようにレクチャーします^^


お水が大丈夫な子もいれば、びっくりしちゃう子もいますね。
スリッカーでブラッシング、お耳をひらいて中を観察、
尻尾を上げて肛門周りや足の裏もチェック。

この時間だけで、お水はもちろんドライヤー、
体のあちこちをさわられます。
もちろん初めてづくしの子犬たちにとってはストレスなのですが
さすがパピークラス3回目!

飼い主さん、ごほうびあげながら上手にお手入れされてました~!

20130304_200937.jpg


こちら、りあんちゃんは「ヨシヨシいい子だね~」と褒めながら♪

20130304_200851.jpg


目標がシャンプーブローだったら、その子の性格に合わせて
段階的にトレーニングすることも大事でしたね。

例えば、お水が苦手な子だったら
シャワーの音から。

音に慣れたら足だけ洗ってみる

すこしづつシャワーの範囲を広めて、最終的に顔

・・・といった感じ。


日頃から、体の至るところを触ったり、
音慣れさせてあげることも、もちろん大事ですね~。


りあんちゃん、茶々丸くんお疲れ様でした^^


写真あんまり撮ってなくてごめんなさい~!

今度は課外レッスン、お散歩です~楽しみだねっ☆

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽちゆみ

Author:ぽちゆみ
11月2日生まれ

サルサが大好きな
踊るトリマーです♪

相棒ぽちポンタと一緒に
楽しい企画や情報を
皆様にお届けしていきます~☆

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
RSSフィード
最近のトラックバック
ユーザータグ
月別アーカイブ
