3.29 飼い主さんのマナー講座

2009-03-31

ブログでお伝えしていた、マナー講座も無事終了しました~

予想通りのテンパり。

予想通りの時間延長。

予想通りの鉛筆削り忘れ。


皆さん、ごめんなさい。




内容はすごく充実していましたね~

テーマは「飼い主さんのマナー」なんですが、マナーだけでなく、
ドッグライフに役立つ暮らしの情報やしつけのことにもふれてました~

私も、とっても勉強になりました!!



1時間目は動物病院でのマナー

マナーといっても堅苦しく考えず、
同じ空間でお互いが快適に過ごせるようにすることが大切だということ。

ワクチン、わんちゃんの病気のサインを見つけるには・・
また行動学のお話も少しでましたね。

動物病院で、便や尿をした場合、検便や尿検査をするかもしれないので
スタッフの方に知らせてください。など。

動物病院では、問診のときになるべく詳しくお話しましょう。

・どんな症状か

・いつから

・どこで

・持続的なのか間隔があくのか

・心当たりはないか

・食欲や元気もないのか  など


                    

2時間目はペットショップ、美容室でのマナー

どこへ行くにも同様ですが、
わんちゃんを「自由にさせない」ということ。

抱っこしたり、リードを短く持って、飼い主さんがわんちゃんをしっかり管理することが
大切だということ。

わんちゃんが苦手なわんちゃんもいます。

不必要なマーキングを避けるためにも、出先では飼い主さんが行動を管理してあげましょう。

訪問先へ行く前に、オシッコやうんちを済ませてから行くのもいいですね。


そのほか、ペットホテルを利用する際、トリミングを利用する際に
覚えておくとよいことなどをお話しました~

ヒート中のわんちゃんは、オスのわんちゃんが興奮してしまい、
カット中の事故や怪我の原因にもなるので、
ヒートが終わってからトリミングに出しましょう~

ノミ、ダニの予防や駆除を事前にしておくこともマナーのひとつですね~



3時間目。ドッグランを利用する際のマナー

ランの利用マナーだけでなく、しつけとは何なのか
しつけと訓練と芸の違いなどをお話してくれました~


しつけのほとんどが教えるものでなく、犬が自ら学ぶもの・・・ということ。

「吠えるな」と教えるのではなく、「吠える必要がない」犬に育てるということ。

これはわかりやすいですね~


ドッグランでのマナーは

・ワクチン接種

・ノミ、ダニ、寄生虫の駆除、予防

・病気

・前もって怪我はしていないかチェック

・ヒート中の犬は終わってからにする    など


そのほか、

犬が人に求めること

しつけは誰のためにするのか・・

夢のあるドッグライフにしましょう


ということでした。



ざっと書きましたが、とても充実しているでしょう~


犬と共に暮らす喜び、義務。

社会的地位をあげるためにも、愛犬家である私達が
正しく犬を飼い、そして向き合うことが重要ですね。



「正しい知識とマナー。」

私達が伝えていきたいことです。


犬の行動学の本って、とても面白いんですよ。

これだけでもあなたの大切な愛犬との距離がぐんと近づきます。


そして、マナーとは一体何なのか。


犬嫌いの人がノーリードでわんちゃん放して自由にさせている公園に
行きたいと思いませんよね。

犬嫌いのわんちゃんを、そんな公園でお散歩させたいとは思いませんよね。

自分のお家の塀やプランターにマーキングされるとどうでしょう?





お説教みたいになってしまいました。


今回、ご協力頂きました講師のお二方、
お忙しい中、受講くださったみなさん。

心から、お礼申し上げます。

こんな私ですが、今後ともよろしくお願いします(*´ェ`*)


獣医さん、訓練士さんのご協力あっての企画です。
このご縁に感謝ですね。本当にありがとうございました。


また、2回目の勉強会をお知らせできるよう頑張ります。


遠方よりお越しくださった、グレース@ママさん、Yちゃん。

こゆきちゃん、ステップくん、ありがとう~~~~

バタバタしててすみませんでした~

ロールケーキ、とっても美味しかったです☆



HARUママさん、沢山の差し入れありがとうございました~
美味しく頂きましたよ~



これからポンタのお散歩へ行ってきます~

皆さんも楽しいドッグライフを~☆☆☆
スポンサーサイト

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんとにテーマの素敵なドックライフって大事ですよね。
あれから夜は反省会だったんですか・・・・
1日、大変でしたね。
講師のみなさんの一生懸命さが伝わってきて良い講習会でしたよ。
また次につなげるように頑張ってください。

ありがとうございました!

とってもいい時間を過ごさせていただきました!!
構想から準備、後片付けまで本当にお疲れさまでした<m(__)m>本当にありがとうございました!!
未だに木刀を持ってお散歩されてる飼い主さんを見かけます(T_T)どうにかしてあげたいけれど、行動にでれない自分がいたりします…
幸せな犬生を送れることが当たり前な社会にしていかなくてはと思います
頑張って飼い主さんに話しかけようかなって思ってます

☆グレース@ママさんへ☆ 

記念すべき一回目にお越しくださり、ありがとうございました。

はい。あの後は打ち上げ・・・
もとい、反省会でした。

「これからも頑張ろうね~」
「WBC,日本優勝おめでとう~」とか言いながら乾杯してました。

「素敵なドッグライフ」という夢と希望で生きてます。

皆さんに聞いてもらいたいことは、山ほどあるんです。
セミナーを通じて、皆さんに「犬がいる生活」というものを
考えてもらえたらいいなと思っています。

次につなげるように頑張ります!

☆HARUママ♪さんへ☆ 

こちらこそ、本当にありがとうございました。

お母様とHARU君に申し訳ないことをしました。
だいぶお待たせしてしまって・・すみません。

木刀を持ってお散歩!?
お話を聞くだけでもぞっとしますね。

その子にとっては、その家庭しか知らないわけで。
「○○ちゃん家のおかーさんとこで暮らしたい」なんて思うことは無いんですよね。
健気だな。。。
そう思うと、とても可哀相になります。

最近涙腺ゆるくなってるんで、
そういうお話聞くと泣きそうです。

皆、犬が好きで家族として迎え入れたはずなんです。
犬を飼うって、本当に難しい。

きっと、犬との向き合い方、接し方を知らずにわんちゃんを迎える方が
沢山いらっしゃると思うんですよ。

私もそうでした。
だから、こういう活動が必要だと思ったんです。

また次へつなげて行きますね。
頑張ります~~~!!!!
プロフィール

ぽちゆみ

Author:ぽちゆみ
11月2日生まれ

サルサが大好きな
踊るトリマーです♪

相棒ぽちポンタと一緒に
楽しい企画や情報を
皆様にお届けしていきます~☆

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
RSSフィード
最近のトラックバック
ユーザータグ
月別アーカイブ