これからのこと。

2014-03-30

いつも犬の美容室ぽちのブログを読んでくださり、有難うございます。

今日は4月以降の業務について、私が考えている事を書こうと思います(^^)



犬の美容というものを考えるとき、いつも疑問に思うことがありました。

仕上がりやスピードを重要視すると、その子が思っている不安やストレスに意識が向きにくくなります。
わんちゃんは「美容が嫌い!ママと離れたくない!お水が怖い!」と言ってるのに、私達トリマーは限られた時間内で、飼い主さんが喜んでもらえるよう美しく仕上げなければならなかったのです。

時間をかけると美容価格がその分上がり、飼い主さまのご負担が大きくなります。
だからいつも「動かないで」というエネルギーをわんちゃんに与えてばかりいました。




これまでは、そんな環境が当たり前でした。
でも、それがいつも私の中で引っ掛かっていたんです。

犬に負担のないグルーミングセミナーや、それを実践しているトリマーさん達との出会いで、考えが一変。





これからは、もっとサロンに来てくれるわんちゃんと向き合って行きたいって思ったんです。
時間が必要なわんちゃんには、仕上がりの美しさよりもストレスを少なくしてあげる美容を。
サロンやトリマーに慣れたわんちゃんには、より一層の綺麗な仕上がりを。



4月からのサービス内容と価格改正を決めたのは、そういう思いでした。

一日の美容数を決め、それぞれの美容にじっくり取り組んで行こうと思います。
これまで以上に時間がかかってしまう事もあるかと思いますが、今まで以上に満足してもらえたら嬉しいです。


少しずつですが、私のトリマーとしての在り方も変えていきたいです。


セミナー等で留守にすることも度々ありますが、良い情報を沢山吸収して行きますね!

今後とも犬の美容ぽちをよろしくお願い致します(^-^)/
スポンサーサイト

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽちゆみ

Author:ぽちゆみ
11月2日生まれ

サルサが大好きな
踊るトリマーです♪

相棒ぽちポンタと一緒に
楽しい企画や情報を
皆様にお届けしていきます~☆

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
RSSフィード
最近のトラックバック
ユーザータグ
月別アーカイブ