スポンサーサイト

--------


 セミナー続きの11月

2014-11-07

おはようございます!
気持ちのいいお天気が続いていますね~

私事ですが、先日誕生日を迎えまして。。。
朝からわんこの美容に精を出し、夜はダンスのパフォーマンス練習の為に福岡へ車を走らせ。。
夜中に帰って寝るという、いつもの慌ただしい一日でした。

facebook開くと、沢山のメッセージが入っていて、ケーキもあって感謝の一日。

さて、続く5日の水曜日は福岡で経営&トリミングセミナーでした。

これからのペットサロン業界について。
スタッフ教育、接客業、サービス業について。。。

地域の人口も違えば、それぞれお客様の層もニーズも変わってきます

そんな中、やっぱり基本って
「トリマーはサービス業」というところに戻ってくる。
初心って大切だなぁ~

あいさつや身だしなみ、掃除。。。
今一度、しっかり考えて行こうと思います。

マーケティングの話も出ましたが、ここ数年少し変化を入れたいと思っていたところなので
最近ちょっとづつ新しい試みを入れてみたりしています。

スタッフが入り、少し気持ちにゆとりが出てきたので昔から興味のあったオーラルケアの勉強に取り組みました。

ちょうどタイミングよくマウスケアメンターのセミナーがあったので歯と身体の健康について学び
サロンでの口腔内のケアについてもっと関心を持っていただけたらという思いから歯磨きオプション開始。

思った以上に反響があり、手ごたえを感じています。
短時間で、わんちゃんへのストレスを少なく歯のお手入れを行うこと。

ただ、歯石を取るというだけでなくご家庭でのオーラルケアを一緒に考えて行けたらと思っています。
「歯石がつきにくい口腔内をつくる」事を考えるきっかけになれたらいいなぁ~

わんちゃんのお洋服コーナーも作りました♪
もともと私はお洋服に関心が無く、「洋服おかないの?」とお声があっても
あまり乗り気じゃなかったんですね(^_^;)

だって、わんこのお洋服って高いし~~~!!!
うちの子、山行くからお洋服すぐボロボロになっちゃうし~~~笑

スタッフからも言われました

「お洋服入れるといいと思います。興味のある飼い主さん沢山いやっしゃいますよ」


・・・うーん。

これまたタイミングよくいつもお世話になってる大阪の業者さんご来店。
お洋服の話をしてるうちにサンプルを持って来られ。。

スタッフとデザインや素材を見ながら10点程気に入ったものを入れてみました。
量販店にあるようなお洋服は入れてないし、しっかりした素材のものをチョイスしています。

他のメーカーさんのHPも拝見。
やっぱり高いんだけど、しっかりしてるしデザインも良い!!!

びっくりするほど高いんだけど。。。
実際売り場に出してみると、購入されるお客様もいらっしゃって(しかも思った以上に売れてます)
しかもお洋服試着したり選んでる時って、みんな笑顔になるんです!!

だって、可愛いんだもん~~♡

苦手なPOPにもチャレンジ。
文字やイラスト、デザインが超~~苦手な私ですが、いい勉強になります!

私にとっては、歯磨きもお洋服もPOPもいい刺激~~


来週はまたまたセミナー。
うちのスタッフと一緒にお勉強してきます~~!!

「手広く」ではなく「視野を広く」です!!!

さて、午後の美容頑張ります~!
スポンサーサイト

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽちゆみ

Author:ぽちゆみ
11月2日生まれ

サルサが大好きな
踊るトリマーです♪

相棒ぽちポンタと一緒に
楽しい企画や情報を
皆様にお届けしていきます~☆

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
RSSフィード
最近のトラックバック
ユーザータグ
月別アーカイブ
