夏の毛から冬の毛へ

2015-11-26

「なかなか寒くなりませんね~」なんて書いたら、早速寒くなりました。

明日はもっと冷え込むそうです。

安心してください。笑
ダウンジャケット、秋からバッチリ準備してます!

さて、皆様のわんこ、換毛期は滞りなく終わりましたでしょうか?
夏の風通しのよい毛から、寒さを守るふわふわの毛へ衣替えの時期。

家庭犬ブーム、屋内飼育で夏も冬も「なかなか外に出ません」ってアナタ!!

要注意です!!

四季に応じて私達人間も衣替えをするように
換毛期のある犬達も、夏の毛、冬の毛、と衣替えをします。

ところが、年中ほとんど屋内で過ごす犬達は、四季をどこで感じるでしょうか。。
エアコンあるので換毛の必要なくなりますよね。

なので、ちょっと変な時期に「最近よく毛が抜けるんです」なんて、ちょいズレ換毛期な声を聞きます。


ダブルコートのわんこと暮らす飼い主さん。
2パターンのお声があります

「ずーーーーっと毛が抜けます!一年中!」

「大体、換毛期終わりました~」


この2つの違い。例外はありますが次の傾向で分かれます

※ご家庭で、日頃からブラッシングされているかどうか。
また冷静にダブルコートとの犬種と向き合っているか

・・・え?


そーんなエラそーに語って、じゃーぽちゆみはどうなのかって?

はい!前者です!!!

案外、そんなもんです。


あ、でもね

2週間~一か月おきにシャンプーしますが

めちっっっっっっっちゃ!!!キレイにします!!!

換毛期は部屋中アンダーコート舞い飛ばしながら

マスクして!プロのお仕事します!!!!!


換毛期は一日、一週間で終わるわけでもないので
お手入れ必要になってきます。
もー毛が舞ってしょうがないですよね!笑

なので、ブラッシング☆

夏の毛はきれいに落としてしまって、きれいな冬のコートをまといましょう(*^_^*)


ちなみに、サロンではアンダーコート除去作業を「レーキング」と呼びます。

この作業、結構お金かかるんですよ~汗
10分800円~

30分、ときには60分レーキングとか(毛玉があったり)、案外あります。


ご家庭でのブラッシング、とってもおすすめです!
ぜひ☆

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽちゆみ

Author:ぽちゆみ
11月2日生まれ

サルサが大好きな
踊るトリマーです♪

相棒ぽちポンタと一緒に
楽しい企画や情報を
皆様にお届けしていきます~☆

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
RSSフィード
最近のトラックバック
ユーザータグ
月別アーカイブ