
--------


 あせらず、ゆっくり

2017-01-22

こんばんは。
こちら、今日は雪も降って冬らしい寒さを迎えています。

最近、新規のお客様に目立った犬種
柴犬・中型犬のミックスです。

「どこでも断られてしまった」と、おっしゃる方も。
犬種に少し詳しい方でしたらわかるかもしれません。
柴犬って、とてもデリケートなんですね。
私たちグルーマーも、気を引き締めてお迎えしています。

とは言え、気張ってお手入れするのでもなく。
まずは空間に慣れてもらって、私たちグルーマーに慣れてもらって
それから少しずつ、お手入れします。
そこには、笑顔があって、笑いが絶えない空間です。HAPPYな気持ちで。

お水の音を聞かせて、足だけシャワーで流して拭いておわり
。。。だけのときもあります。

犬たちにお手入れのトラウマを与える原因が、グルーマーである可能性があります。
羽交い絞めにして、無理やりできます、可能なんです。

でも、やめました。もう私できません。
だってかわいそうだから。恐怖をエスカレートさせちゃうから。
嫌われるより、大好きなサロンのグルーマーでありたいから。

ここで大きな協力と理解が必要になってきます。
飼い主さまです。
一週間に一回、毎週のシャンプートレーニングやってます。
その子のトラウマ、恐怖が「こわくない。」になるまでやります。
一か月で心のリハビリできるかもしれない。でも一年かかるかもしれない。
トレーニング、毎週です。お金もかかりますね。

でも、それでも。
大切な、ちいさな家族の為に通ってきてくださる飼い主様がいらっしゃるのです。
私たちも、その想いに応えたい。

もう一度、言います。
無理やり、もうできません。

ゆっくり、まいりましょうね。


いつもありがとうございます。
心を込めて。


YUMI

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽちゆみ

Author:ぽちゆみ
11月2日生まれ

サルサが大好きな
踊るトリマーです♪

相棒ぽちポンタと一緒に
楽しい企画や情報を
皆様にお届けしていきます~☆

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
RSSフィード
最近のトラックバック
ユーザータグ
月別アーカイブ
