全力で。コミットしていくのだ

2017-03-27

こんにちは。

今日は犬たちとの向き合い方について。

これまでの私のトリミング、コンセプトは
「スピード」「仕上がり」でした。

お勤めに出てた頃は、「頭数こなしてなんぼ」と教わり
接客そつなくこなす、社長の右腕、店長代理、やってきました。

開業してからもしばらく、これは続いていて
気がつけば息つく暇もないほどに
予約に追われ、仕上がりに追われ、時間に追われてました。

心を、無視していたのかもしれない。

ビジネスとして、頭で考えていたのかもしれない。


昔から、動物たちのエネルギーを感じることに敏感でした。
でも、無意識にビジネスが先行していたみたいです。

ここで私が思う「ビジネス」は、思考であり、
心や感性は、思考によって押し出されていた。

私がやりたかったのは、これじゃない

ようやっと気付いたんですね。

全力で犬たち、一匹一匹にコミットすること
こころを通わせること。
ゆとりをもって接すること。

そのためには、一日の担当数を減らすしかないと思いました。
ただでさえ、ご予約一か月待ちの状態なのに。

春分から少しずつやり方を変えてますが、とても良いのです。
こころが通う感覚。
「ちょっと不快だよ。。」っていう声をキャッチしやすい。
微妙な加減で「これなら少しじっとできるよ」に変わる。


犬たちを通して、飼い主さんを見ています。
これが私のスタイル。

仕上がりの美しさ「可愛くしてください」よりも
シャンプーのお水が苦手なことに、気持ちを向けたい。
毛玉ができないように、気持ちを向けたい。


スピード重視のやり方は否定しません。
その経験は、確かに今に活かされているから。

そのやり方、経営スタイルが
良いとか、悪いとかじゃなくて

たぶん、こころはどう感じているのか?
だと思うなぁ。。。

で、私はどうしたいのかな?

沢山のお試しがやってきます。
ついつい、頭で考えちゃうけど
心に落としてみよう。


ありがとうございます。

YUMI

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽちゆみ

Author:ぽちゆみ
11月2日生まれ

サルサが大好きな
踊るトリマーです♪

相棒ぽちポンタと一緒に
楽しい企画や情報を
皆様にお届けしていきます~☆

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
RSSフィード
最近のトラックバック
ユーザータグ
月別アーカイブ