スポンサーサイト

--------


 5月31日の講習会☆

2009-06-02

先日、5月31日は第2回目の講習会でした~
皆さん、お疲れ様でした!



今回のテーマは「犬と付き合うために」。



行動学から学ぶ「犬の気持ち」
犬の表情についても勉強できました~。

犬は人間ほど表情が豊かではなく、
最近はたれ耳や、マズルが毛でモコモコわんちゃんが多い中、
顔や耳の動きで表情を読み取るのが少し難しい場合もありますね。

行動学で一番印象的だったのが、
「犬は気が伝わるんじゃないかな?」ってことでした。

動物病院ではビクビク、ブルブル・・なわんちゃんには
まず飼い主さんが落ち着いて接してあげるといいですね~

落ち着いた声でゆっくり「よ~しよし」」って言ってあげるといいかも。
私達、人間でも穏やかに話しかけられると落ち着けますね。


美容の世界でも、この「気」が関係してるんじゃないかなって思うときがあります。

例えば「家ではブラシを嫌がるんですが、トリマーさんにはなぜかおりこうなんです」というケース。

これって多分「動いちゃだめだよ~」っていう「気」がわんちゃんに伝わってるんだと思います。
限られた時間の中で綺麗に仕上げる為に、その真剣な「気」がトリマーの腕を通して
時には目を通して伝わってるのではないのでしょうか~。

もちろん、獣医さんや訓練士さんにも同じことが言えますね。



次は美容講習。

ペットサロンで使用される道具をご紹介しました~
サロン独特のものや量販店にも置いてある、身近なものまで。

犬種に合った道具と使い方も少し勉強しました~

質問が沢山出て、皆さんと会話しながら講習できたのが嬉しかったです~
ポンタも初登場で、頑張ってくれました~。

ご家庭でのお手入れは、コミュニケーションの一環としてやると
とっても楽しくできますよ~

少し高いところ(腰くらいの高さ)でブラッシングしてみるのもお勧めです。
動物病院の診察台やトリミングテーブルでは、そのくらいの高さになるし、
飼い主さんの保定の練習にもなります~。
もちろん、絶対にわんちゃんから手を離さないでくださいね!



最後はストレスについて。

何にストレスを感じているのかな?ってよく感じますね。

小さな頃に大きな音や人や車に接することが多ければ多いほど
大人になって物怖じしない性格になります。

訓練やしつけのテーマって、すごく奥深くて難しいですね。
性格や環境が様々で、問題解決に行き着くまでに色んな情報が必要となるし。

しつけ、訓練は早ければ早い程良いと思います。
遅くなる分、沢山の時間が必要となるし、これでは互いに負担となります。

この時間は沢山の質疑応答が出ましたね~
「こんなときはどうしたらいいのかな?」
「このやり方はうちの子に合ってるのかしら~?」

みなさん、もっともっと質問したいことが沢山あったと思います。
私も参考になりました~



講習会、皆さんの熱心さがとても伝わってきましたよ~。
13時30分開始で2時間の予定が・・・

終わったのは17時過ぎでした~
またまた延長してしまって、すみません~!!!

2回目ということもあり、皆さんが楽しそうにお話していたこと、
講習会が終わってからも、しばらく一緒にお話して居てくれたこと。

交流会みたいでとっても楽しかったですね。

あぁ、講習会開いて良かったな~って思いました。


今回もご協力下さった先生、トレーナーさん。
いつもお忙しい中、ありがとうございます。

受講頂いた皆様、ありがとうございました。
また来て下さいね!!

そして、スペシャルサンクスのHARUママさん。
お手伝いと差し入れ、ありがとうございました~!!
とっても助かりました!!


全体が写っている画像を頂いたんですが、なかなか編集がうまくいかなくて・・・
私だけ写ってるのにしました~。
ポンタはばっちり!カメラ目線!!

講習会3

さすがうちの子!
飼い主の私よりカメラかいっ!(笑)


皆様、本当にありがとうございました!
これからもますます頑張りますので、よろしくお願いします。
スポンサーサイト

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

No title

良い講習会が開けたみたいね。
良かったね。
私も行きたかったわ~。
回を重ねるごとに充実していく講習会を目指して頑張ってね。

ありがとうございました!

初対面だと
ワンコ連れだと、すぐに話しかけやすいけれど^^;
なかなかヒトだけだと話しかけにくかったりしますが
今回は2回目だったので、雰囲気にも慣れて「あ!」
ということもあり、お互いに「うち子の~なの!」という
話しができて、それも本当に楽しかったです(*^_^*)
パピートレーニングというか、トレーニングと名が付くと
なかなか尻ごみしちゃいそうですが、ヒトもワンコも小さな
頃からの色々な体験が大切ということが本当に理解できた
ので、これからワンコを迎える方や迎えたばかりの方達も
気軽に利用できるような場所があったらいいんだろうなぁ
って思いました
ペットOKのカフェって、以前住んでる所でそういう役割
果たしてるところがありました

今回も本当にありがとうございました!!

☆グレース@ママさんへ☆

はい!
いい講習会でした~。

お勉強はもちろんですが、交流会の目的もあって
飼い主さん、獣医さん、トレーナーさん、トリマーの輪を広げて
皆が仲良く楽しく学びあえるといいなって思っています。

今回は何より皆さんが笑顔で帰って頂けたことに
感動してしまいました~!嬉しかったです~。

そうですね、伝わりやすい表現と内容を考えて、
皆さんが気軽に参加していただけるような講習会にしたいです。

頑張ります~~~

☆HARUママ♪さんへ☆

今回も、ありがとうございました~!

お手伝い、とても感謝しています。
私一人だったら、きっとまたアタフタしてました~

皆さん、前回お会いしてるメンバーでしたので、
いい講習会になりましたね~
沢山質問も出たし、雰囲気もとてもよかったです。

そうなんです、トレーニングとかしつけと訓練とか、
講習会とかって、構えちゃうんですよね。
私もそうでした~~。

私も講習会のチラシをお渡しするとき、
「どんな風に伝えれば堅苦しくなく思っていただけるかな」って
いつも考えてます。

子供が幼稚園に通うように、わんちゃんもパピートレーニング。

パピー講習会が開けるといいな~
ますます頑張ります~勉強します!

ぜひぜひ、また来てください~
こちらこそ、本当にありがとうございました~!!

お疲れ様でした。

先日は、ありがとうございましたv-290

途中で帰ってスミマセンv-406
以前、聞いていた話でも
忘れていたり当たり前すぎて
実践していなかった私がいて
再確認できましたv-363v-363

☆モモたろうママさんへ☆

こちらこそ、ありがとうございました~!

終わるのが遅くなってしまってすみませんでした。
ご予定は大丈夫でしたか~?

私もいい復習ができました~
「あぁ、そうだったな」って。
ちょっとお散歩の内容を濃くやってみようかな~と思いました。

この企画を始めてから、先生とトレーナーさんには
私も勉強させてもらってます。

ご参加、本当にありがとうございました~!
プロフィール

ぽちゆみ

Author:ぽちゆみ
11月2日生まれ

サルサが大好きな
踊るトリマーです♪

相棒ぽちポンタと一緒に
楽しい企画や情報を
皆様にお届けしていきます~☆

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
RSSフィード
最近のトラックバック
ユーザータグ
月別アーカイブ
