スポンサーサイト

--------


 梅雨から夏にかけてワンワン。

2009-06-23

高温多湿の時期になると、毛に覆われている皮膚の環境が変わります。
そのため、細菌や「マラセチア」というカビが増殖することがあります。

赤くなったり、湿疹が出来ていたり、
わんちゃんが頻繁に痒がっているようでしたら、かかりつけの獣医さんの診察を
受けてくださいね~。


湿気もたまりやすく、細菌やカビが増殖しやすくなる時期ですので、
ブラッシングやシャンプーなどで清潔に保ってあげましょう~


「雨降ってるから、今日はお散歩無しね」
では、毎日お散歩を楽しみにしているわんちゃんが可哀相ですね。
レインコートを利用すると、飼い主さんの負担を減らすことができます~。
雨に濡れたり、お水で遊んだりした後は、タオルでしっかりと汚れと湿気をふき取り、
皮膚を乾かしてあげましょう。

慣れているわんちゃんには、ドライヤーを使用するとベスト!
二人ペアになって、わんちゃん保定役と乾かす役とでやると短時間で終わります。

重要なのは熱ではなく、風で乾かすこと

毛が濡れたままで、根元の湿気が高まると、
細菌やマラセチアを増殖させてしまう原因となることがありますので、ドライヤーを使うときは
しっかり乾かしてあげてください。

夏はシャンプーの機会が増えると思います。
皮膚を清潔に保つことはもちろん大切なのですが、
洗浄効果の高い、刺激の強いシャンプーを頻繁に利用して皮膚に必要な脂成分まで
落としてしまい、皮膚を保護するバリア機能が低下してしまいます。

刺激が少なく、保湿効果のあるシャンプーを使用して、
水、またはぬるま湯でしっかり洗い流し
リンスを行いましょう~。


夏は太陽からの直射日光だけでなく、アスファルトからの照り返しが強い季節です。

あっつ~~い日に、アスファルトを手のひらで押さえてみてください。
めちゃめちゃ熱いです。火傷しそうなくらい!
なので、お散歩は早朝や、夕方、日が下りてからをおすすめします。
わんちゃんのパッドの保護も大切ですね~

あと、「夏だから~」と美容室で丸刈りにしたわんちゃんも、
直射日光が全身にガンガン当たりますので、お洋服着たり
やはり暗くなってからのお散歩で、わんちゃんのお肌を守ってあげましょう~。

フィラリア予防ノミダニ対策も、しっかりね!

スポンサーサイト

tag : 梅雨から夏にかけて

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

ドライヤーもユニバーサルデザインになったらいいのにな

前回の講習会で「はぁーっ!!★★★」ってビックリだった事の1つが、トリマーさんが使用されてるドライヤーは風量はすごくても、熱量は低いってことでした!!
しっかり乾かさないといけないって事は、以前育児書たるものを読んだ時に書いてあったので気をつけていましたが、きっちり乾かすってことに集中し過ぎて、自分と同じ感覚でドライヤー当てていました(もちろん、目や鼻あとデリケート部分は気をつけていましたが^^;)だから、そうだったのかー!!って本当にビックリ!
ペット用ドライヤーって買うのは懐具合的に微妙だし(^^;ゞ
ヒト用って温度設定できないし…
いっその事、ドライヤーメーカーにメールしようかなぁ~要望として(爆)
私たちがこれからの季節使う時も、クールかそうじゃないかってどっちかのドライヤーって(-_-)なんか微妙な使い心地…って時がありませんか?
今日は、HARU自宅シャンプーしようとしてるので、気をつけてドライヤー使用します!!
そうだ!つい一昨日、教えていただいたペット用の吸収率の高いタオル買いました~!そちらも今日が初使用です(^^)

☆HARUママ♪さんへ☆ 

そうなんです~。
ペット用のドライヤーはすごいですよ~
マックスにしても、温風程度ですから頼りにしてます~
たまに自分の髪を乾かしたりしますが、5分もかからず
傷みもなく乾きますよ!!

ハンドドライヤーも、熱量抑えてその力を風力に
当ててくれたらいいのにな~っていつも思います~。
そうそう!それになんか微妙な温度のときもありますね(笑)

HARU君、シャンプーですか!
ペットタオル、気に入ってもらえるはずですよ~
私もあれ無しではやる気が起きないくらい一押ししてます!

ペットタオルの除菌ですが、
キッチンハイターがオススメです~。
たたんで保管するとカビの原因にもなりますので
広げてカピカピになるまで干すといいですよ^^
プロフィール

ぽちゆみ

Author:ぽちゆみ
11月2日生まれ

サルサが大好きな
踊るトリマーです♪

相棒ぽちポンタと一緒に
楽しい企画や情報を
皆様にお届けしていきます~☆

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
RSSフィード
最近のトラックバック
ユーザータグ
月別アーカイブ
