スポンサーサイト

--------


 紅茶教室でアイスティー@コッペさん

2009-06-27

先日のお休みに、紅茶教室へ行ってきました~。

コッペというパン屋さんには、よく通っています。
日替わりのスープと、選べるパン、プチサラダが付いてるスープセットはオススメ~!!
休日の昼食はここ!っていうくらい通ってますよ~
外のテーブルで、ポンタと一緒にランチすることもあります~。

コッペさんでは、たまに講師の先生がいらっしゃって、
フラワーアレンジメント教室や紅茶教室などを開いてらっしゃいます~。

私は紅茶もコーヒーも好きで、よく飲むのですが、
正しい淹れ方で、美味しく飲みたい!と思って今回参加させていただきました~。


まずはホットティーの入れ方を教わりました。

2つのポットを使用。

ティースプーン1杯で、160ccの煮沸したお湯を使います。
(アイスティーの場合、氷を使うので、半分のお湯でいいそうです)

ポットは使用前にお湯で温めておき、人数分の茶葉を入れます。

茶葉の入ったポットにお湯を入れ、蓋をして置きます。
今回はアイスティーで、ジャワという茶葉を使用。2分間置きました。

もうひとつのポットに、茶漉しを使って静かに注ぐ。

カップに注いで完成~~☆


DSC01678.jpg

ここから、今回のテーマ、アイスティーをつくりました~。

氷をたっぷり入れたグラスに、茶漉しを使って入れたポットのティーを
注ぎいれます~!

DSC01683.jpg

コッペさんのパンのプレートと一緒にストレートでいただきました~
とっても美味しかったです~

DSC01688.jpg


次はグレープフルーツを使って、グレープフルーツのセパレートティーを入れました~

DSC01691.jpg

DSC01694.jpg


グレープフルーツをしぼって、お砂糖たっぷりのホットティーをグラスに注ぎ、
グレープフルーツ果汁を少しずつ注ぐと・・・・



DSC01696.jpg

こんな感じになります~~!!!

キレイでしょう~!


ティーの糖分で、キレイなグラデーションになるんですよ~
ちなみに、ホワイトグレープフルーツがおすすめなのだそうです。
色がはっきり出るんですって~!!


こちらも美味しく頂きました~~。


美味しく飲むには、お湯の温度や茶葉の量はもちろん、お水にもこだわるといいそうです。
あと、一度使った茶葉で、2煎目は入れないということ。

使いきり、ということですね~。勉強になりました~~。


お土産に頂いた茶葉で、早速アイスティーを淹れてみようと思います~!

スポンサーサイト

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

すごく美味しそう♪

なんだー!!
なんだー!!!
すんごく優雅でそして、すんごく美味しそう♪♪♪
紅茶好きだけれど、ここ近年はティーバッグでしか飲んでません^^;
茶葉からだと、すごく香りもいいし美味しいですよね(*^_^*)

☆HARUママ♪さんへ☆ 

ほんと、優雅なひとときでした~。
私もティーバッグでしか淹れたことがなかったので
茶葉から淹れる方法を教わっていい勉強になりました。

紅茶もコーヒーもストレートで飲むのですが、
やっぱりきちんと淹れると香りも違って美味しい!

セパレートティーも、とても簡単で、お客様やお子さんに
お出しすると喜ばれそうですね~^^
プロフィール

ぽちゆみ

Author:ぽちゆみ
11月2日生まれ

サルサが大好きな
踊るトリマーです♪

相棒ぽちポンタと一緒に
楽しい企画や情報を
皆様にお届けしていきます~☆

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
RSSフィード
最近のトラックバック
ユーザータグ
月別アーカイブ
