海外旅行記5 ~勉強編~

2009-10-23

DSC02120.jpg




スーパーズーはマンダレイ・ベイホテルにて3日間行われました。


毎年福岡で卸屋さんが行う展示会の5倍くらいの規模でしょうか。
とにかく沢山のブースがあり、色んな商品が売られていました。


DSC02139.jpg


トリミング用品って、日本で買うと結構高いんです。
「ペット専用」と名がついてるだけでどうしてこんなに高いの~???って
思うこともしばしば。

スリッカーやバリカンなどの美容具は、日本の半額くらいで売られていました。
バリカンで言えば

アンデス、オースター、ウォール社などが有名ですが
やはり海外製品の為か、日本で買うと高いんですね~。



さらにスーパーズーでは、展示会とグルーミングショーが行われていました。

日本との違いにビックリしたことが沢山ありました。


まず日本での競技会は、会場が「シーン」としていて
その中で黙々とカットを行うんですが、ここでは
音楽が会場中に流れていて、緊張を忘れさせてくれる空気です。

展示会と同じ会場なので、人の声はするし、わんちゃんも歩いてるし。
あぁ、なんかこんな競技会いいな~って思いました。

スタイルもアメリカっぽいのが印象的でしたよ~。

DSC02145.jpg

カラーリングとシザーリングでこんな表現をするところがすごい!
技術もさることながら独創性があり、観るほうも楽しませてくれます。



DSC02069.jpg

この競技会で1位になったグルーマーには
なんと賞金が出るんです!!!!

20000ドルです。

すっごいでしょう~~!
日本には無いですね~。

こういう競技会を見ると、技術職をやってる者としてはウズウズしますね。


競技のモデル犬は、スタンダードプードルが沢山出ていて、
少し離れて観るのでとても勉強になりましたよ~~。


技術、美容に関することは他にもあるのですが、
これはまた別の機会に小出ししていきますね。


話は変わり、ラスベガスの大きなペットショップに2件、
大きなペットホテルにも行って来ました。

ここからが本題みたいなものです。


「ペットショップ」という響きから、
当然子犬の生態販売が行われているものかと思っていたら・・。


噂通り、生体販売はありませんでした。

熱帯魚は居たけど。


さらに「おぉ~」と思ったのは
ショップ内にトレーニングスペースがあること。
そこではしつけ教室が行われていました。

Kさんに聞くと、ほとんどの飼い主さんが
犬を迎え入れると犬のトレーニングを行うそうです。

そこでは犬の生体、お手入れ、リレーションシップやしつけなどを
飼い主さんと行っています。


飼い主さんだけでなく、販売する業者さんの意識レベルまでも
日本は脱帽すべき部分があるみたいです。


そして、やっぱり感心したことがもうひとつ。


ワイマラナーを連れた飼い主さんがショップにいました。
そのワイマラナーは口輪をされていました。


その二人を見たとき、「うわ、すごいなぁ。」と感心したのです。

多分、日本だったら「咬み犬をこんなとこに連れてこないでよ~」
なんて、陰口言われちゃうんじゃないかな。


でも、私はマナーができてる飼い主さんだな。と思ったのです。
飼い主さんはリードを短く持ち、ワイマラナーは飼い主さんの歩行に合わせ
飼い主さんの隣をゆっくり歩いているんです。

さらに口輪。

「自分達だけ」じゃなく、ショップに来るほかの方達への配慮と見えました。


私にはとてもその子が咬むようには見えなかったし、
むしろしつけができているように感じられました。


その後、トレーニングスペースでしつけ教室を受ける
その飼い主さんとワイマラナーを見たとき、
思いは確信へと変わりました。


いや~、私の理想に近いものばかり見て来ました。
いい感じですね。


いいところは取り入れて、犬にとってもっといい環境をつくってあげたいです。


なんか中途半端な終わり方ですが
次回は総まとめに入ります。



どげんかせんといかん、ほんまに。



「あ~また更新しとらっさんね~」とか言いつつお待ち下さい(泣)
スポンサーサイト

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽちゆみ

Author:ぽちゆみ
11月2日生まれ

サルサが大好きな
踊るトリマーです♪

相棒ぽちポンタと一緒に
楽しい企画や情報を
皆様にお届けしていきます~☆

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
RSSフィード
最近のトラックバック
ユーザータグ
月別アーカイブ