今更書きます、11月18日FCIインターナショナルドッグショー

2007-12-04

2回目の今回は、ドッグショーについてです。

先月の事ですが、私の復習の為に書きます。

通行人Aさんの「今頃その話かよっ!」という野次は・・
サラッと受け流しましょう。


まずはドッグショーについてサラッとご説明しましょう。


クラス別・グループ別に分かれます。

クラス区分
1、ベビークラス(生後4ヶ月1日~6ヶ月)
2、パピークラス(生後6ヶ月1日~9ヶ月)
3、ジュニアクラス(生後9ヶ月1日~15ヶ月)
4、ヤングアダルトクラス(15ヶ月1日~24ヶ月)
5、アダルトクラス(24ヶ月1日~)
6、チャンピオンクラス

犬種グループ
第1グループ シープドッグ、キャトルドッグ
第2グループ ピンシャー、シュナウザー等
第3グループ テリア
第4グループ ダックスフンド
第5グループ スピッツ等
第6グループ セントハウンド
第7グループ ポインティングドッグ
第8グループ レトリバー
第9グループ コンパニオン、トイ
第10グループ サイトハウンド

ショーによって、流れに違いはあります。


ヤング・ヤングアダルト・アダルトの各クラス一頭を選出します。
(雄・雌分かれて審査されます)

各クラス代表からさらに一頭。(ウィナーズ)を選出します。


ウィナーズドッグとチャンピオンクラスから一頭を選出。
これをBOB(ベスト・オブ・ブリード)といいます。

ここまでで雄、雌それぞれのBOBが選出されました。


さらのここからまた雄・雌に別れ、
グループ別に各1・2席(3席の場合も)を決定して、
一席獲得したわんちゃんはグループ代表として次へ進みます。

雄、雌各10グループの代表が選出されました。

選ばれた雄10グループ10頭から1頭のKING(キング)、
2頭のR・KING(リザーブ・キング)を選出します。

雌も同様に1頭のQUEEN、2頭のR・QUEENを選出します。
選ばれたKING・QUEENからどちらか一頭がBIS(ベスト・イン・ショウ)となります。


・・大体の流れは、こんな感じです。


すみません、本題に入る前から疲れてしまいました・・。

私の説明が不十分な点もあるかと思います。

簡単に言えば、
男の子と女の子、それぞれの1位からまた1位を選ぶ~

・・こんな感じです。
色んな犬種から1番を決めるなんて・・ジャッジも大変ですね。


さて、本題へ行きましょう。
この日は恩師A先生と行き、昼前に到着しました。

会場はこんな感じ。

DSC00516.jpg


ジュニアハンドラーの女の子とウィペット
DSC00517.jpg



グレート・デーンのブリンドルです。
おっとりしてて、いい子でした~
DSC00528.jpg



審査の様子です。沢山の人達が注目しています。
DSC00550.jpg

DSC00558.jpg



毛並みの良いアフガン・ハウンド君がいました。
この子は私が会場に着いてから、出番が来るまでの時間ずっと
トリミングテーブルの上で寝てました。ぷぷぷ・・。
何枚も撮ったんですが、何枚もピンボケ・・。残念。
念入りにコーミングされてます。
DSC00591.jpg



BIS戦の様子です。
ボルゾイか、スコティッシュテリアか・・
DSC00607.jpg



見事!スコティッシュテリアがBISに選ばれました~~!!!
DSC00608.jpg




おまけの一枚・・。
DSC00610.jpg


72時間600円。
3日間で600円なんて・・
なんて良心的なんでしょう~!!!

この日一番印象に残ったのは、スコティッシュテリアでもなく、アフガンでもなく、
実はこの看板でした。

A先生、お疲れ様でした~
また一緒に行きましょうね~


久しぶりに行ったのですが、いい勉強になりました。

さて、寝ます。
おやすみなさい~
47922845_53.jpg










Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

チャンピオン犬をまじかで見てみたいですねv-10
でも、我が家のモモ&あんずと大違いだから、
ショックを受けるかなv-356

駐車料金、700円は衝撃ですねv-237

☆モモたろうママさんへ☆

私は、知ってるけど目で見たことがない犬種が
まだまだいるんです。
カラーも新種が出てきて・・勉強不足なんですよ。

ショーは犬種それぞれのスタンダードが見られるので
とても参考になりました。

背線がきれいな子、均衡のとれてる子、
きれいにカラーが出ている子・・

特に大きさなどはとても参考になります。

ショーに出る子はいい子ばっかりだけど、
家庭犬のような個性のある子も、私は好きです。

人もわんちゃんも、個性があったほうが面白いですね

モモちゃんも、あんずちゃんも、私は好きです!


駐車料金、ビックリでしょう・・?
駐車場のスタンダードを最後に見た気分でした。
「これぞ理想の駐車料金!!」

見つけちゃった♪

ぽちゆみちゃんだあ≧▽≦!!
ご無沙汰してます。
元気そうですね~。
あちこちで、お名前は聞くんですが、なかなかお会いできず・・。
最後の「はーと」ちゃんたちは、ぽちゆみちゃんちの子ですか!?
か・・かわいすぎです´▽`。

☆ちゃっく管理人さんへ☆

見つかっちゃった~~!!

こんにちは~!!
ほんと、ご無沙汰しております。

ブログ、しれっと始めたんですが、
「ブログはじめました~~!」となかなか公表できない
シャイな私なので・・(^ω^;)
コメントありがとうございました。嬉しかったです~

meiちゃんはお元気ですか?
本当は間近でお顔を見たいのですが、
なんせ、シャイなもので・・赤ちゃんにもオドオドします。

最後の「ハート」ちゃん達・・可愛いでしょう~♡
残念ながら、うちのこじゃないんです~
画像サイトで見つけたものなんですよ。

また、見に来て下さいね(*´ェ`*)

プロフィール

ぽちゆみ

Author:ぽちゆみ
11月2日生まれ

サルサが大好きな
踊るトリマーです♪

相棒ぽちポンタと一緒に
楽しい企画や情報を
皆様にお届けしていきます~☆

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
RSSフィード
最近のトラックバック
ユーザータグ
月別アーカイブ