スポンサーサイト

--------


 海外旅行記6 ~終わりに~

2009-10-24

毎日が驚きのラスベガスでの一週間も終わり、
私と先生は再びホノルルへと向かいました。


ホノルルで一泊。
最終日がホノルルでゆっくり過ごせてよかったです。





Kさんと二人で話す時間があったので、今後の為に現状を相談しました。
日本のペット事情をKさんに話したときに返ってきた答えは

「まるで(犬が)アクセサリーのようだね」でした。


「犬が可哀相だと思う」とも言っていました。



まさに、そうなんですよね。



こんな人間の身勝手なペットブームになったのも
可哀相な犬達が多いのも

原因は、私達ペット業者にあるのかもしれません。

だって、私も昔はマナーに関して無関心だったし、犬の飼い方や知識も無かったから。
「うちの子は大丈夫」だった飼い主だったから。

犬を迎え入れるときに、犬の飼い方講座みたいなのがあったら。
販売業者さんとのカウンセリングがあったなら。

しつけ教室というものが、もっと身近に感じられたら。


繁殖だけのプロライセンスみたいなのがあればいいのになとか、
犬を飼う前に必ず「マナー・飼い方講習会」みたいなのを受けて下さいだとか、

そういうの、社会で作ってもらいたいなぁ。

そういうの、当たり前にしていきたいなぁ。




佐世保って、緑豊かだし、海もあるし山あるし。
私大好きなんです。

こんなに気持ちのいい環境がありながら、
犬が自由に遊べる所ってほんと限られていて。

いつの間にか「この芝生に犬を歩かせないで」みたいな看板ができたり。
むしろ狭まられているようです。


どんどん窮屈になっていく原因として、
やっぱりマナーが上げられると思います。


私も、こんなこと言えるような偉い飼い主じゃないけれど、
皆さんと一緒に考えて、人にとっても犬にとっても、よりよい環境にしたいなぁ。



この旅行は多くのことを学び、自信をつけてくれました。
今後に良い方向へ活かして行きたいです。


A先生、ハワイでお世話になったご家族、ありがとうございました。

ぽちのお客様、「いってらっしゃい~」と送り出してくれてありがとうございました。
長くお店を休んですみません。
皆さんの「いってらっしゃい」と「おかえり!」がとても嬉しかったです。


皆さんの可愛い愛犬との生活のお役に立てますよう、
より精進して行きます。
至らない点も沢山あると思いますが、今後ともよろしくお願いします。

スポンサーサイト

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽちゆみ

Author:ぽちゆみ
11月2日生まれ

サルサが大好きな
踊るトリマーです♪

相棒ぽちポンタと一緒に
楽しい企画や情報を
皆様にお届けしていきます~☆

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
RSSフィード
最近のトラックバック
ユーザータグ
月別アーカイブ
