
--------


 春のお手入れセミナー♪

2014-04-20



お手入れ基礎セミナー、終了しました~♪

サロンでの失敗しないオーダーから、ご家庭でのシャンプーブローの方法まで、和気あいあいの90分(*^_^*)

モデルで頑張ってくれたひなたちゃん、みんなから「お利口~」の連発でスムーズに実演を助けてくれましたね~ありがとう♪♪♪

軟水と重炭酸の説明も少し取り入れてみました。
軟水のしっとり仕上がりにびっくり~私も嬉しい\(^o^)/


次回は5時11日(日)ですっ(*^_^*)
今日来れなかった方はぜひご参加お待ちしております♪♪♪

 春のお手入れセミナーのご案内~♪

2014-03-23


お久し振りです~(*^^*)

今日は春のお手入れセミナーのご案内です♪

ご自宅でのお手入れが大変だと感じている飼い主さんは結構多いのではないでしょうか?
道具やアプローチでお手入れが楽になる方法がわかれば、普段のお手入れがよりスムーズになります(^^)

私も色んなセミナーを受け、今までのやり方に学んだことをプラスするだけで、ぐっとお手入れが楽になりました♪

今回は二部構成で、実演を交えながらお手入れの基礎知識からアプローチ方法まで、じっくり学んで頂ける内容を準備しております(*^^*)

定員に限りがあるため事前予約が必要となりますが、皆様にご満足頂ける様頑張ります!

第一部…基礎知識セミナー
4月20日(日)10時~11時30分

第二部…行動セミナー
5月11日(日)10時~11時30分

受講料…各セミナー1,000円

事前予約が必要となります。

ご予約、お問い合わせは
犬の美容室ぽち0956-49-2415

 ジャパンスタイルトリミングセミナーin大阪

2014-02-19



おはようございます!
関西国際空港よりぽちゆみ店長がお届けしております\(^o^)/

昨日は大阪でトリミングのセミナー行ってきました。
ドッグスタイリングの雑誌でもおなじみのトリマーさん3人が講師で、実演ありの充実した1日でした!



新しい風を取り入れて今まで以上に柔軟な発想と、よりhappyなトリミングの時間になる様な気がします!

可愛いわんことご家族の為に、ますます頑張りますので今後ともよろしくお願いします♪

 佐賀へ行ってきました~(^^)

2014-02-12



昨夜は佐賀で動物介在AAA、AATのお勉強。

山崎恵子先生のセミナー、昨年受けたペットパートナーズの内容を再認識。
今回はウェンディママと来ました。

こうやって仲間と共に勉強できるのが嬉しい。

生の声をしっかり聴いて、情報に流されず正しい知識を持って伝えていきたいと思います。

土台をきちんと作って活動に活かせるようにしていきたいです(^^)

 動物行動学の学会へ行ってきました!

2013-11-28

福岡・名古屋・長崎と、今月は沢山の学びの機会がありました。

先日行ったのは動物行動学。
以前勢いで青森へ会いに行った先生が講師。

その後もセミナー等でお会いしている先生。
今回は久しぶりでした。

10時~17時までと、みっちりお勉強してきたんですが
実に実りのある学会でした。

獣医師会主催の行動学セミナーは、長崎で今回が初。
うちのお店はパピー向けのレッスンをやっているので、今回のセミナーは
すごくうれしかったです。

なぜならば、パピークラスを行う上で悩みのひとつとなるのが
獣医師との連携。

ワクチンプログラムを含め、獣医師の理解が無いとパピークラスは
継続が難しいからです。


さて、行動学のお話に戻りたいと思います。
私を含め、愛犬の困った行動に頭を悩ませている飼い主さんは多いと思います。

今でも鮮明に記憶に残っているのが

「クールな判断」

ついつい感情的にわんちゃんを理解できない!と思ってしまいがち。

この行動の頻度を下げるにはどうしたらよいのか
また、それに代わる別の行動を取り入れて良い行動の頻度を上げるにはどうしたらよいのか

そういった冷静な判断が、成功につながるんだろうなと思いました。


まずは、身体疾患が無いかを獣医師さんに確認
次に精神的なものかどうかを判断。

困った行動が起きるタイミング
その前後の行動(飼い主を含める)
その行動に対してのこれまでのアプローチ

その結果、行動修正はされたかどうか


困った行動というのは単純なものではないので
時間をかけてのカウンセリングが必要となる場合もあります。

何よりも大切なのは、飼い主さんの理解と飼い主さんによるわんちゃんへの適切なアプローチ。



時間はかかるかもしれないけど、
短期間で効果があると言われている精神的負担のあるアプローチよりも
はるかに負担が少なく取り組めるのではないでしょうか。


新しい情報もあって、私自身もすごく勉強になりました。
プロフィール

ぽちゆみ

Author:ぽちゆみ
11月2日生まれ

サルサが大好きな
踊るトリマーです♪

相棒ぽちポンタと一緒に
楽しい企画や情報を
皆様にお届けしていきます~☆

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
RSSフィード
最近のトラックバック
ユーザータグ
月別アーカイブ
